人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seal on Tailand

 十分休息取ったので、昨日の話を改めてご報告いたします。

 Sealはご存知、オリジナルの韓国と、日本と、タイで展開されています。このたび某ブログのあのお方とタイに行って参りまして、あちらのSeal事情を少しだけ垣間見てきました。

 あ、既にあのお方のところに記事が上がってますね。ネタが被るかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで(^^。


 バンコク市内にはあちこちにネトカフェ(日本と違うからカフェは無くて単なるInternetのできるお店というのが正しいかな)がありましたが、初日・2日目はSealの文字はなかなか見つかりません。
 ところが3日目。市内を飛び出し世界遺産・アユタヤーに行くと。500mも進まないうちに1件目。ラビポスターを発見。前回UPした写真のお店です。
Seal on Tailand_b0023445_952154.jpg

 バンコク市内では見なかったのにね~と話乍らまた少し遺跡側に進むと、立て続けに2件目発見です。
Seal on Tailand_b0023445_18343681.jpg
 ラビの横断幕。 ラグナのものより手前に張ってあるのがうれしいですね。手前の馬の置物がまたいい味出してます^^。
 アップ。
Seal on Tailand_b0023445_18362586.jpg


 無事遺跡巡りを終え、帰りがけ。更に1件発見。
Seal on Tailand_b0023445_18463492.jpg


 アユタヤーはバンコクに比べると規模は小さいですが、そこそこ発展している地方都市。学校もたくさんあり、タイの若者達がSealに興じられる環境が多いのもなんとなく納得ですが、こんなにあちこちで見られるとは思いませんでした。

 最終日の4日目。サイアムスクエアにある大型のショッピングセンターで、ゲームソフト屋を発見。こんなポップ&ポスターが!
Seal on Tailand_b0023445_19502061.jpg
Seal on Tailand_b0023445_1956256.jpg
 ちと狙いすぎな気もしますが、日本よりも積極的に展開しているように見えます。
 そのショップでは、Sealのロゴ付き帽子(349バーツ=1000円位)、Sealデザインのプリベイドカード(多分Ebayみたいなもの)の他、多分スターターパックと思われるパッケージ版Seal(値段見ませんでした)、公式ドリルらしき本2種類がありました。帽子は興味あったのですけど真っ赤で、「買っても被って行く機会がなさそうだなぁ」と思ったので買いませんでしたが、公式ドリル2冊はゲット。レジで「タイ語でかいてあるけどいいですか?」らしきことを店員さんに言われました。確かに読めませんが、ネタとしては面白いかな。日本の公式にない情報とかがあるかもしれませんし。
 CDもついているけど、流石にインストールはできないかなぁ。まだ試してません。
 これらについてはまた改めてUPします。

 あ、もう一枚写真がありました。最後にホワランポーン駅から7月22日ロータリー目指して歩いている途中で、また別のポスターを見つけました。
Seal on Tailand_b0023445_20134991.jpg
 ちょっと色あせているのは、やはり日差しが日本より強いからでしょうか。

 今回、タイでもSealは割りと露出が多いことが判りましたが、残念乍ら実際にプレイしている人は、ついに見かけませんでした。もっともお店に入ったわけでは無く、ショッピングセンターのInternetコーナーがオープンで通路からも様子が見えたので、そこで現地の人達がやってる画面を見ただけですが。流石にあちらのSealにでタイ語でONできるほどの語学力もないので、実際にプレイをするなんてことはしてません(^^。
 また次の機会があったら試してみたいですね。その前にタイ語勉強しないと。
by kamisironi | 2005-09-22 22:14 | in 某国
<< 1年5ヶ月振りのドロップ それはまた別の世界のシィルツな... >>