人気ブログランキング | 話題のタグを見る

影踏みもしくはストーカーごっこ。

影踏みもしくはストーカーごっこ。_b0023445_2357429.jpg
 最近、ギルメンのRYUさんと二人だけで盛り上がっている遊びがあります。

 それは、ONしたとき、相手が既にONしてて、かつ食事中や離席中じゃなかった場合、友達情報を元に追跡開始! 勿論その間、相手にささも入れません。

 判るのはセレクトとマップのみ! あとはひたすら相手を探してうろうろします。街マップだと比較的楽ですが、フィールド上やダンジョンの場合、相当苦労します。

 相手を見つけたら、岩影や壁に隠れて近づき、相手から声を掛けられる前にタゲってストーク! または相手に重なる! ここで勝負あり。

 いわゆる以前あった、GMかくれんぼの個人版ですね^^。

 そもそもうちのコ達にはストーカー癖があり^^、ギルメンが先にONしてたら、ささも入れずにいきなり相手の所に押しかけてびっくりさせる、というのをずっとやっていたのです。

 ところが最近、これを逆にRYUさんに仕掛けられるようになりまして、だんだん「どっちが先に相手をタゲれるか」勝負になってきたのです。

 勝負となると、それなりにルールが決まってないとなあなあになってしまい難しいので、ここ数日悩んだ末、以下のように勝手にこのゲームのルールを決定致しました。

ゲーム名:かくれんぼ・ストーカーごっこ・影踏み、何でもお好きに呼んで下さい^^。

参加資格・参加条件・対象相手・ゲーム成立条件:
・参加者は、位置情報を公開することが前提です。
・ゲームを仕掛ける相手は、必ず友達登録している人に限ります(まあでないと位置情報貰えないけど)
・ステータスが「オンライン」の場合のみ、ゲームが成立します。「食事中」「離席中」の場合はゲーム不参加とします。
・「オンライン」でも、相手が寝放置・釣り放置だった場合は基本的にゲームは不成立です(居留守はダメよ)。

ゲームの開始条件:
 ゲーム開始は、上記のゲーム成立条件が満たされたキャラ同士の間で自動的に開始されます。あえて相手に「これから始めるよ~」と伝えなくていいです^^。

勝敗条件(以下の1~3のいずれかで勝ち)
1.相手に気付かれず、キャラを重ねたら勝ち。芸人さんだと相手に重なって死んだふりとか効果的ですね^^。
2.相手に気付かれず、追跡モードでぴったりくっつくこと。ぴったりくっつく前に相手に悟られて逃げられたら、その場で勝敗不成立です。
3.相手に対して「友達登録」「ギルド招待」「PT招待」「遠征隊招待」「カップル申し込み」を先に行った方が勝ち。
4.相手が気付いて逃げだしたり、声を掛けられたら、ゲーム終了(=引き分け、又は無効試合)です。ただし、上記3.の行為をどちらかが先に行った場合は、先に行った方の勝ちとします。ですので追われる側もカウンターのチャンスはあるわけですね。
5.勝負がついたと思ったら、どちらからともなく声を掛け合って、コミュニケーションして下さい。そのまま黙ってたら単なるストーカーです^^。

特記事項・その他注意事項
・このゲームは、ストーカー及びつきまとい行為的な要素が含まれています^^。友達登録済みの方でも、あまり親しくない方や、ソロ狩り楽しんでるのにいきなり押しかけられるのがイヤな方もいらっしゃいますから、笑って許してくれる相手にのみ行って下さい。度が過ぎると禁止事項に引っかかります^^。
・前項にひっかからない範囲でしたら、友達登録してないキャラ(例えば知り合いのサブキャラに対してとか)にも適用可です。

 いやまあ、いまさらこんな事定義しなくても皆さん、多かれ少なかれやってる遊びでしょうけどね。小松菜も華ちゃんさんとかとめ~さんには散々されてるし^^、eplatさんにも一度されてるし^^。

 とりあえず身内で最近盛り上がってるので、身内ルールとして暫定案をUPしてみました。RYUさんご意見ありましたらまたお寄せ下さいね。先週末カウント始めてから小松菜、0勝2敗1分けで勝ちが無いし^^。

 皆さんも他に「こんな遊び方してるよ~」みたいな身内ゲームありましたら教えて下さいね。
by kamisironi | 2006-07-26 23:58 | シールオンライン
<< 今日は引き分け ドリンク販売記念特別キャンペーン? >>