人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々繋いだら大火災?

 皆様、お久しぶりでございます。

 PCが燃えた関係と、体調の理由から、ここ2週間ばかりシィルツではご無沙汰でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 昨日30日、久々にシールONしようと思ったら、パッチがいっぱい落ちてきました。ついでにクライアントのデザインも変わったようですね。クリスマスパッチ終了前から、ONしてなかったので気づきませんでした。
久々繋いだら大火災?_b0023445_14161355.jpg
 何か変更あったのかな? と思って公式HPを見ると、大変なことになっていたのですね。

 1月30日のメンテナンスより発生している問題に関して
 アルビレオの道具箱2販売中止のお知らせ

 お詫びのポップアップメッセージ

 私ブラウザーでOpera使っていて、許可しないポップアップは無効に設定しているので、「お詫び」のポップアップは気づきませんでした。一応確認ダイアログが出るんですが、
久々繋いだら大火災?_b0023445_1423077.jpg
これをクリックして出て来るのがこれだけだったので、

 「シールオンラインが変わります!!」ポップアップメッセージ

 IEに切り替えてびっくりしました。
久々繋いだら大火災?_b0023445_1425768.jpg
 こんなに出るんですね。

 それにしても、アルビレオの道具箱2、今後どうするんでしょう。更新情報では「販売中止」となっているのに、お詫びポップアップ画像の記述では「停止」になっているのも気になります。また、道具箱2買っちゃった人に「使わないで下さい」は厳しいのでは? すぐ返品(S.O.Pと等価または色つけて交換)は、一時的にサービス止めて行わないといけなさそうですし、確かに難しいのかもしれませんが。
 更に問題は、不具合のある道具箱2使ってしまって、消失したアイテムの補償はどうしてくれるのでしょう(いえ私は関係ないですけど)。

 おまけに、「不具合があった」としているだけで、何が不具合なのかどこにも書いていないのはリアルで昨今問題になっている企業の隠蔽体質と一緒では?

 実は昨日の19~21時位の段階で、

 http://www.sealonline.co.jp/guide_05_view.html?sn=3065&code=AA

 このアドレスの情報があった筈なんですが、今無いんですよね。ここに多分そのことが書いてあった気がするんですが(販売中止のお知らせ情報がUPされる前か、その前後)。


 と書きましたが、訂正。お詫びのポップアップメッセージで、説明しているんですね。でも画像テキストじゃなくて更新情報の所にテキスト文書で載せて欲しいなぁ。クライアント起動時画面の更新情報には載らないことになるし。

 ホントは  

 【重要】サポート体制変更に関するお知らせ

 こっちのお知らせについて突っ込む記事書く予定だったのですが、予定外の大チョンボのおかげで小っちゃくなっちゃいました。はっ、それが狙いか!?

以下お知らせより引用

この度シールオンライン運営チームではサポート強化の為に
体制を変更させていただきます。

当運営では、サポート対応品質の向上・不具合改善・充実したイベントなどの提供を目指し、
サポート対応日時の変更を行います。

・2007年2月1日より月曜日から土曜日
 10:00から22:00までのサポート体制へ変更となります。

(引用ここまで)

 このお知らせ、ちょっと疑問に思ったのですが、結局今はどういうサポート対応で、それがこうなることで、どう「サポート強化」になるのか書いて無いですね。今って、これより短いんですか? 長いんですか? 長くなるのなら強化ですけど。
 現在のサポートって、てっきり24時間対応だと思っていたのですが、違うのかな?
 ~1/31迄の現状のサポート体制をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

 定期メンテナンス時の更新情報もそうですが、現状がこうで、更新後はこうなりました、を書かず、「○○の不具合を修正いたしました」だけってのは報告になってないと思うんですけどね。こんな報告書、お客さんや上司に出したら怒られますよ私。

 もういっこ。さっき書いた理由で、私普段ポップアップするウィンドウを見てなかったので判らないのですが、このポップアップ。

 「シールオンラインが変わります!!」ポップアップメッセージ

 これっていつから出てたかご存知ですか? 「今日変わります」の今日っていつ~?
 アドレスがpop_20070129.htmlとなっているから、早くて29日、遅くとも30日のメンテだと思うのですが、特に変わった所無いですよね? やっぱりアルビレオの道具箱2の問題でそれどころじゃ無くなったのかな?

 ちなみ30日19時から現在までの間で、道具箱関連以外で公式HPで変わったことといえば、

30日19時頃? :シール漫画劇場で、漫画画像が表示されない
30日21時~?時頃 :再度試すと、今まで降順(上から87話、86話、85話……とタイトルが並んでいた)だったのが、昇順(78話、79話、80話……)になり、タイトルクリックで漫画が表示された(気がする。既に眠りに落ちる直前だったのでうろ覚え)。
31日14時 :また表示されなくなった。10話ずつ選択するリストボックスが機能しない。

 で、今30日15時回った瞬間、この記事書きながら試してたら
久々繋いだら大火災?_b0023445_15103046.jpg
 メンテナンスに突入致しました^^。どうやらポップアップメッセージの「今日変わります!!」は、31日のことだったようです^^。15時から17時迄。HPだけで、ゲーム自体は動いています。

 このメンテでみっき~さんの漫画劇場復活してくれたらうれしいなぁ、と密かに期待しています。

※PC画面のスクリーンショットの背景壁紙は、アルミナさん(アルミナ OnLine)のお描きになったものが一部写ってしまっています。アルミナさん、問題ありましたら消しますのでお知らせ下さい。まあ、大事な所(?)は隠れてますが^^。

by kamisironi | 2007-01-31 15:40 | 雑記
<< 公式HP改装終了&アルビレオの... ■2006/12/23に影踏ま... >>