カテゴリ: type U ゼロ( 5 )

ドナドナ~(;;。

 ここの記事で、typeU売っちゃうかも、と言っておりましたが、去る2006年12月28日、とうとう子牛は売られて行きました。

 売られていくときの顛末記は中の人のブログにUPしておきました。

 私のシールお知り合いにも意外とtypeUお持ちの方もいらっしゃいましたし、しゅりかさんは私の記事のせいで買わせた様な気がしますが、早々に私が手放しちゃってごめんなさい><。

 だって晦日に餅も買えない状態だったのですもの。娘を女郎屋に売るしか。うう(半分冗談、半分ホント)。

 お金に余裕ができた頃、更なる進化したtypeUが出ちゃうとまたユーザーに戻るかもしれません。
[PR]
by kamisironi | 2007-01-05 13:42 | type U ゼロ

さよならかも(typeU)。

 諸般の事情により、typeUを嫁に出すのではなく、女衒(ぜげん、中古買取とも言う)に売り飛ばしちゃう予定。

 正直すごーーーーく迷ってるんですが、理由は
(ここからショートコント「時代劇」)

「お父っつぁんおかゆができたわよ」
「いつもすまないねぇ、おみつ(仮名)」
「それは言わない約束よ」
 ここで戸を乱暴に開けて無頼者登場。
「おぅおぅ、約束の期限はとっくに過ぎてるんだぞ。金で返せねえなら娘はもらっていくぜ」
 娘、強引にさらわれる。
「お父っつぁーん!」
「おみつー!」

 ……と言うわけです(脚色ありすぎ^^)。

 借金は冗談ですが、歯医者にお金かけすぎて、どうしても直近の現金がいるのです。前歯ってお金かかりますねー。いい歯を入れたせいもありますが。ウチにあるガラクタで売れるものがtypeUか古いFMVLOOXしか見つからないので止むを得ず。

 ソフマップに問い合わせたら、買取上限価格123,000円ですって。買値の半額以下ですよ><。まあメモリやフラッシュメモリ増量した後継機も出てるからしょうがないかな。
 全ての付属品そろってるし、傷も無いし、箱も綺麗にとってあるし、かなり条件はいいので11万位にはなるとおもうのですが。

 ヤフオクとかでも今はどうなのかな? 即金でお金入るわけじゃないし。

 もし私とリアルお知り合いか、リアルお知り合いのお知り合い(主にギルメンね)の方でかつ、直接受け渡しができる方で、「その位なら譲って~」と言う方いたら、非公開コメントでご連絡を。

 ただし、明日にも売りに行っちゃうかもしれないし、やっぱ売るの止めるかも知れないので、その心積もりでいて下さい。

 あ、お金に困っているのはこの年越しだけで、来月に入ればお金は入ってくるのでご心配なく^^。
[PR]
by kamisironi | 2006-12-22 21:03 | type U ゼロ

【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(3)

 今までのレビューはこちら。

【type Uゼロ レビュー】1.ゼロスピンドルが来た!
【type Uゼロ レビュー】2.保護シート&セットアップ
【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(1)
【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(2)

 さて、レビューの続きです。今回は以下の赤字項目

 1.クライアントの起動ができるか。
 2.キーボードで操作できるのか。
 3.タッチパネルでの操作ができるのか。
 4.スティックポインターでの操作感は?
 5.縦長表示でシールができるか。
 6.Air H"の64K通信でシールが動くか。
 7.バッチの不具合?
 8.ゼロスピンドルでアリーナは3倍速いのか?(追加項目)

 これについて、今回確認してみたいと思います。


3.タッチパネルでの操作ができるのか。

 前回の記事に関係しますが、type Uでシールをやるにあたり、ファンクションキーがFnキーと一緒でないと押せないという事が、最大のネックでした。これの問題を解決する手段が「タッチパネルなんだから、画面上に表示させたクイックメニューを直接押せばいいじゃん」というものでした。
b0023445_15582276.jpg
(SSに特に意味はありません)

 そこで気になるのは、はたしてシールはタッチパネルで操作ができるのか、ということです。
 タッチパネルをスタイラス、又は指で直接タップ(=マウスでいうところのクリック)する、という行為は、マウスでいうところの「目的地まで移動して左クリック」に当たりますね。
 ということは、フィールド上をタップすればそこまで移動、バイルをタップすれば、殴れる(或いはスキル発動)できるはず。連続殴りはctrlと一緒でないと駄目ですし、右クリックはできないので視点変更はできませんけど、それ以外の操作はタッチパネルのみでいけるかも。

 とりあえず、タッチパネルでシールができれば、スキル系の職業、コンボを使わない戦い方ならなんとかなりそうです。ウチの僧侶・小松菜は殴りなのでソロはあれですが^^。

 と、ここまではtype U買う前の自分の、買う理由づけにした頭の中の妄想部分^^。正直、「タッチパネルは無理じゃないかな~」と思っていた自分が50%でした。

 結果。……タッチパネルはシールでは全く機能しません。シール画面内である場所をタップすると、画面の端っこのある場所をクリックしたような挙動をします。おそらくこれはtype U固有の問題ではなく、タッチパネルでシールやると、必ずこうなるのではないかと思います。マウスの挙動に関してはシールは、ゲーム画面内のみで制御していてWindowsの制御とは別個になっているように見えるから、それでかな?

 というわけで、タッチパネルでの操作並びに、クイックメニューをキーボードでなくタッチパネルでの操作に置き換えるという妄想は、妄想で終わりました^^。


4.スティックポインターでの操作感は?

 type Uには、スティックポインターと左クリック・右クリック・スクロールボタンが付いています(参考)。マウスポインターの操作としては、スタイラスでタッチパネルを使うか、これで操作するわけです。
 タッチパネルが駄目なら、これで操作するしかありません。右クリック・左クリックはまあ、普通のボタンですから、左手での操作になれれば問題ありませんが、スティックポインター。これは一昔前のノートPCではよく付いていた、キーボードの真ん中(GとHの間?)に付いてたマウスポインターを操作するものに似ています。右親指でちょっと圧力をかけると、その方向にマウスポインタが動くもの。
 これって結構、慣れと好みがあるので、駄目な人は駄目なようですね。ただしtype Uのものはサイズが大きく(1cm位)、また微妙なカーブがつけられていて、かなり操作はしやすいと思いますが。

 ではこれでシールを操作はできるか? というと、ちょっと微妙です。左クリック移動はいいのですが、右クリック+ポインタ操作での視点変更を移動しながらやるのは、結構難しいですね。やはりスティックポインターでは、マウスほどの素早さ、小刻みな操作ができないです。

 あと、スクロールボタンによる拡大縮小。これも、スクロールボタンを押しながら、スティックポインターの上下でスクロールとなるので、ちょっと煩雑です。また、たまーに拡大縮小ができないときがあったりして、原因がわかりません(クライアント再起動で直ったり直らなかったり)。

 というわけで、スティックポインターでの操作は、「条件付きで可能。マウスと同じような操作はできない」です。


5.縦長表示でシールができるか。

 これは多分駄目だろうな、と最初から判っていたのですが、案の定だめでした。縦長表示(600×1024)にしても、設定画面にこのモードが現れず、無理に1024×600を選んでもエラーになります。

 もともと、type Uでなくても、ディスプレイ2台を1台のPCに接続し、縦に並べた状態で、例えば1024×1536の解像度で実行しても、クライアントが起動できませんので、シールは基本的に縦長表示は非サポートのようです。

 と、これでこの項目は締めようと思ったのですが。物は試し。Windowモードで800×600で起動してみたところ、起動できました! が、
b0023445_18132136.jpg
 こんなことになりました。最初、右200ドット分が画面からはみ出しているのかな? と思ったら、ペット領域やマップが無理矢理画面内に収まっています。600×600表示^^。尤も、type Uで縦モードにしても、キーボード使えなくなるし、狭くなるだけで、あまり意味はありません^^。

 ひとまず今回はこのへんで。またまた続きます。
[PR]
by kamisironi | 2006-07-15 18:04 | type U ゼロ

【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(2)

 今までのレビューはこちら。

【type Uゼロ レビュー】1.ゼロスピンドルが来た!
【type Uゼロ レビュー】2.保護シート&セットアップ
【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(1)

 さて、シールオンラインのインストールレビューの続きです。レビュー項目の中の2番目。

 1.クライアントの起動ができるか。
 2.キーボードで操作できるのか。
 3.タッチパネルでの操作ができるのか。
 4.スティックポインターでの操作感は?
 5.縦長表示でシールができるか。
 6.Air H"の64K通信でシールが動くか。
 7.バッチの不具合? (追加項目)

 これについて、今回確認してみたいと思います。


2.キーボードで操作できるのか。

 この項目については、更にいくつか確認事項があります。
 まずひとつ。コンボは出せるのか。
 type Uのキーボードは、少なくとも私が今まで色んなキーボード端末をいじってきて(HP-200LX、CLIE PEG-70、Linuxザウルス、W-ZERO3)、最も打ちにくい端末だと思います。親指二本打ちではそれなりの速さで打てる私ですが、type Uでは全然駄目です。
 でも私がタイプしている所を見たお友達には「よくそんな速さで打てるな」と感心されましたが^^。
 まあ、街(リアルじゃなくてシィルツ内ね)でチャットに興じる位なら問題ないですけれど、同時押しを含む、タイミングが重視されるコンボが忙しい戦闘中に繰り出せるかは、やってみないと判りません。

 というわけで実際にやってみました。なお、この実験はあくまでキーボードに関してなので、キャラの移動操作はマウスを使っています。
b0023445_23153522.jpg
 コンボ発動中。左手はこんな感じ。尤も、クレイドルに乗せた状態ですからこうですが、実際は左グリップを持って親指操作かな? でも2つ同時押しをやるには、人差し指と中指を使って、

b0023445_23183826.jpg こうなるかな? うーん。2つ同時押しはなかなか難しいです。何度も試みましたが、コンボ失敗。
 2つ同時押しが無い森羅万象! (A・S・A・A・A・A)とかならなんとかなりますが。

 一度だけ、観世音菩薩! (A・D・AD)を出すことができましたが、やっぱり続けて出すことはできません。結論。type Uのキーボードでは、2つ同時押しのあるコンボは不可能に近いです。コンボ命の方、残念です(私^^)。
 尤もこれ、慣れと根性でこのキーボードで同時押しを極めればいけるかもしれません^^。

 
 さてキーボードについて2つめ。ファンクションキーの扱いについてです。

 シールをこのキーボードでやるについて最大の問題は、クイックメニューに登録したスキル・アイテムの実行を行うファンクションキー(F1~F8)が、type Uでは、Fnキーと同時押ししないといけないということです。
b0023445_23232451.jpg
 キーボードのアップ。ちょっと判りづらくてすみません。クリックで拡大します。ちなみに私のtype Uは、英語キーボードです。日本語キーボードより、漢字変換関連のキーが少ない分、縦1列分キー配置が余裕があり、キーの大きさと間隔に余裕があるからです。

 薄くて見づらいかと思いますが、数字の1~6にF1~F6、QWERTYにそれぞれF7~F12が割り当てられていて、左下のFnキーを押しながらでないと実行されません。
 ということは、いちいちスキル発動や金魚食べる度に、親指でFn押してから各キーを押すことになります。こんなかんじ。
b0023445_2336229.jpg
 ……余裕があるときなら良いですが、ぎりぎりのところで命のやりとりをしている戦闘中にそんな悠長なこと、やっていられません。

 予想される解決策は二つあります。 一つは、キー配置を入れ替えてしまうフリーソフトを使うこと。
 さっそく、Keylay21 for WindowsXPというのを試してみました。

※注意! Keylay21のインストールは、個人の責任において実行して下さい。特にインストール時、マウス操作のカスタマイズ機能を利用するか尋ねられますが、「しない」にしておいた方が無難です。

 割り当て機能 → 実際のキー
 F1 → 1
 F2 → 2
 F3 → 3
 F4 → 4
 F5 → 5
 F6 → 6
 F7 → 7
 F8 → 8
 1 → Fn + 1(Keylay21上ではF1。以下も同様)
 2 → Fn + 2
 3 → Fn + 3
 4 → Fn + 4
 5 → Fn + 5
 6 → Fn + 6
 7 → Fn + 7
 8 → Fn + 8

 これで実際に試したところ。クイックメニューでF2に割り当てたセルフキュアを実行したところ。
b0023445_0371581.jpg
 成功~。これでひとまず問題は回避できました。

 ただし、逆に数字の1~8を入力するときはFn押しながらしなくてはならないですけどね。数字の入力って、買い物や銀行、トレードのときと、チャットのときですから、命のやりとりにあまり関わるものでもないので、問題は低いでしょう。

 回避策のもう一つは……次のネタ絡みなので(/_・)/こっちにおいときます。

 type U レビューのシール編、2回で終わると思ったのですが、またまたお時間になっちゃったので、続きます。
[PR]
by kamisironi | 2006-07-13 00:53 | type U ゼロ

【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(1)

b0023445_22423180.jpg モバイル好きとして、誘惑に負けて、つい買っちゃいました。VAIO type U ゼロスピンドル

 だってこのサイズでWindowsが動くんですよ。ということは、念願の通勤電車の中で立ってシールができるということです(しませんけど^^)。

 というわけで、このちっちゃなモバイルPCは、最強最小のシールモバイルと成り得るのか、検証してみたいと思います。

 ※このカキコは以下のカキコの続きです。シールネタということでここに上げます。

【type Uゼロ レビュー】1.ゼロスピンドルが来た!
【type Uゼロ レビュー】2.保護シート&セットアップ


b0023445_2385685.jpg 今まで、外出先や帰省したとき、はたまた特急あずさの中でシールをやる為に使っていたのは、富士通のFMV Loox T70Eでした。これは2003年冬モデルのB5ノートPCで、PentiumMの1GHz。メモリは標準の256MBから512MBに増設しました。
 グラフィックはオンボードのしょぼいものでしたが、これでもなんとかシールはできました。さすがにPT6人プレイとかになるとラグがきつくて、支援のタイミングが心許なかったりしましたが。
 それでも2年半前のモデルで今でもシールがそこそこ動くのは大したものです。

 対してType U ゼロスピンドル。CPUはIntel Core Solo1400の1.2GHz、メモリは512MBと同じですが、チップセットがIntel 945GMS Expressと、3Dグラフィックス機能も強化されています。これで完全にSealモバイルができるかも(Sealモバイルiではありません^^)!?

 それでもやはりかなり特殊なPCであるtype U。はたしてどこまでこれでシールができるのでしょうか。モバイルスタイルと呼ばれる右親指のスティックポインターでの操作は? タッチパネルでシールは操作できるのか? あの打ちにくいキーボードでコンボはできるのか? そもそもファンクションキーがFnキーと一緒でないと押せないのにクイックメニューからスキル発動ができるのか(笑)? と、不安要素山盛り状態でした。

 HDDモデルは1ヶ月以上前に発売しているから、だれかシール動かした人いないかな~と、WEBでも探したんですが、これが見事に見つかりません。FFベンチは動いたという記事は見つけましたけど。

 こうなったら、私が人柱になるしかない! と言う犠牲的決心の下、購入に踏み切ったのでした。ほら、小松菜の44%は犠牲でできてますし^^。

 さて本題。OSのセットアップや最低限必要な環境構築はレビュー1レビュー2で終わり、いよいよシールの動作検証です。

 確認する項目は以下の点です。

 1.クライアントの起動ができるか。
 2.キーボードで操作できるのか。
 3.タッチパネルでの操作ができるのか。
 4.スティックポインターでの操作感は?
 5.縦長表示でシールができるか。
 6.Air H"の64K通信でシールが動くか。

 では順を追ってやってみましょう。


 1.クライアントの起動ができるか。

 OSやDirectX関連はおそらく問題無いとして、Intel 945GMS Expressというオンボードグラフィック機能で起動できるのか。グラフィックメモリはメインメモリ共用で最大128MBという点も不安要素。もっともこの点についてはFMV Loox T70Eでも動いてたから大丈夫でしょう。
 問題なのは、解像度。1024×600というワイドSVGAの特殊な画面モードで、はたして起動できるかです。この点もLooxが1280×768というワイドXGAで動いたから、多分大丈夫でしょうけど、やってみないと何とも言えないですからね。

 というわけでまずクライアントのインストール。公式から最新版落とすのが一番良いのだと思いますが、時間かかるので、パッケージ配布されたCDとしては最新の「THE NETGAMESシールオンライン」よりインストール。これ、発売当初は品切れ続出だったのに、今はamazonで24時間以内発送可能なのね。あれほど探し回ったのに、フクザツな気分です。

 CDからのインストールに10分程度。type Uは当然CD-ROMドライブ無いので、他のPCのドライブをネットワーク経由で。
 続いてクライアントのアップデート。と、ここでいきなり異常発生! (確か)「アップデートバージョンの取得に失敗しました」のメッセージ。これって、ネットワークにつながっていないときとかに出る奴ですよね。なにか設定が間違っているかな? と思ったけれど、WEBは見えていますし、ネットワーク上の他のPCも見えます。ファイヤーウォールとかでポート閉じられているかな、と思って、セキュリティソフトを停止。XPのファイヤーウォールも停止。果てはセキュリティソフトのアンインストールまでしてみましたが、やっぱり駄目。

 インストールの段階でこのプロジェクト、終了か!? と絶望の淵に立たされたとき。ふと思い当たることが。公式サイトの更新情報にあったこれ。

【重要】シールオンラインが起動しない場合

 そういやムックの発売はこの記事より前でしたね。手動パッチをダウンロードして実行。再度クライアントを立ち上げると、いつも通りアップデートが始まりました。

 ここでみなさんに注意を。

 ムック2ndパッケージなどの5/30以前に発売されたパッケージCDからインストールした場合、手動パッチを当てないとクライアントの起動ができません。5/30以前に公式から落としたクライアントも同様です。初心者のお友達を誘う際には十分気をつけて。

 これ、公式のトップページに、もっと大きく上げて置くべきだと思うのですけどね。初心者さんがムック手にしてインストールして、「起動できないじゃん」で終わっちゃう可能性が高いのですけど。まあ今のところは公式ページの真ん中辺りに記述あるから、まだ判りやすいかもしれませんけど。

 余計なところで引っかかってしまいましたが、アップデートは順調に進みます。と、ここでゼロスピンドルの本領を垣間見ました。アップデートの棒グラフ進捗。ダウンロードはネットワークの回線速度に依存するところが大きいから普通のPCと変わりませんが、ダウンロード後の展開が、気持ち速い。というか、明らかに速い! これがHDDとフラッシュメモリの速度差なんでしょうね。ちょっとうれしい展開です。
 ※個人的にそう見えた、というだけで、実際にHDDモデルとの検証をしたわけではありません。念のため。

 アップデート完了。いよいよ起動、の前に表示設定を。type Uの解像度1024×600に設定してFullScreen。
b0023445_2324756.jpg
 いよいよ、「ゲーム開始」ボタンをぽちっと! パッチ当たった直後に出るハッキングチェックの棒グラフも速い速い(気のせいかも)^^)。画面が真っ白になって、ん?
b0023445_23231029.jpg
 何か言われて落ちました。が、文字化けで何も判りません。でも経験上、ここで落ちるのは画面設定や解像度絡み。さっきの設定がいけないのかな? と、念のため一番マシンに負担の少なそうな、800×600のFullScreen設定にして、再度実行……駄目です。念のためOS再起動しても駄目。やっぱ特殊な解像度は駄目なのか?
 だめもとでウィンドウモードで起動。すると、今度こそ起動しました!
b0023445_23273041.jpg
 画面がちっちゃいですが、かなりくっきり表示されていて、視認性はなかなかです。1024×600で起動できましたが、ウィンドウモードなので、ただでさえ狭い縦が更に狭くなっちゃってますが、これはしょうがないですね。横が1024と縦横比ではワイドなので、案外狭く感じません。

b0023445_23332060.jpg ところでFullScreenモードですが、最初は何度やっても駄目だったのに、何回目の起動時に、試しにFullScreen1024×600を試してみたら、難なく成功しました。以降、特に問題なくFullScreen動作しています。原因は判りませんが、結果OKということで。

 2箇所ほどつまずきましたが、まずは起動できました。お次は操作性……ですが、長くなっちゃったので、また次回。

おまけ。SealCube・Loox・type U三台並べて記念撮影(?)。
b0023445_2339410.jpg


                                つづく。

【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(2)
[PR]
by kamisironi | 2006-07-11 23:59 | type U ゼロ