カテゴリ:某紳士系ギルド( 19 )

オフ会またオフ会。

 さて、公式オフ会も無事終わり。
 2次会行くべ! と盛り上がりの皆さんに失礼して、我々紳士ギルドの面々は秋葉原を後に。

 と言ってももう23時過ぎ。飲む時間はないので、予約してあったクリスマス特製ビールを受け取り、いつも通り小松菜亭もとい我がアパートへ皆さんなだれ込み。まあ、いつものコースです^^。途中でおつまみやらチキン丸焼きやら買い込んで、我々だけでのオフ会2次会開催です。

 これが特製、クリスマスボトル。1.5リットル瓶ですので、かなり大きいです。
b0023445_15213788.jpg
 あ、お隣のお人形さんは某Mさんからの強制クリスマスプレゼント^^。台所にいる間にこっそり机に並べられていました。ステキな子をありがとうございます。

 ビールのお味は。……ふむ。なかなか変わった香り。なんでもこのビールは毎年、同じ味は存在せず、今年の味は今年限定ということ。来年はまた来年の味になるそうです。これは早くも来年の12月が楽しみです。1.5リットル瓶といえ、6人。あっという間に飲み干してしまいました。

 その後も宴は続きます。某オンラインのアさんは、なんと、わざわざウチのアパート宛にお酒をあらかじめ送ってくださっておりました。さっそくこれも開封。
b0023445_043973.jpg
 黒騎士! この名前だけでちょっとRPG好きにはそそられる名前ですね。これで「聖騎士」があったらシールにぴったりだったのですが^^。
 お酒自体は福岡の麦焼酎。麦の香がかなり強く感じられます。ストレートで頂いたのですが、ロックで飲むと美味しそうです。まだ半分残っていますので、今度じっくり味わわせて頂きますね。

 ニコ動で昨夜放映分のサンレッド観たり、めいめいのお気に入り動画を楽しんだりしてたら、あっというまに3時。そういえば今回は公式オフ会があったから、小松菜亭での飲み会スタートが1時半とかだったのでした^^。おひとりおふたりとこっくりこっくり、ぐーぐーぐー。まあ、タフなメンバーはそのまま徹夜で飲み明かし。あ、私もか^^。

 結局今回は今日の10時半にお開き。ずいぶん長い飲み会でした。でも楽しかったです。
 皆さん、狭苦しいネズミ小屋に毎度毎度お越しいただきありがとうございました。
 今年はこれがラストのオフ会かな(プチオフ会除く)。皆さん、今年もありがとうございました。来年も宜しくお付き合いくださいね。ちょっと早いですが、良いお年を。
[PR]
by kamisironi | 2009-12-13 15:42 | 某紳士系ギルド

メイドさんとアドリア海と。

 去る11月7日、私にとって転機ともいえる事象がありました。
 それはメイドカフェデビュー。

 ああっ、ひかないで。メイドカフェといっても、「おかえりなさいませご主人様」とかの系統でなく、あくまで「店員さんがメイドさんなちょっとこ洒落たカフェ」に行ってきたのです。この業界? では有名らしいですが、「キュアメイドカフェ」。

 実はここには、二重の意味で行きたかったのです。ひとつはメイドさん^^。で、もうひとつが「チャンピオンカレーを都内で食べられる」ということ。
 私、学生時代金沢にいて、チャンピオンカレー(当時はターバンカレーだった)には随分お世話になったものです。そんなわけで、私の中でのカレーといえばチャンピオンカレー、略してチャンカレなのです。
 何故メイドカフェで金沢カレーなのかはこちら。

 話題の金沢カレー「チャンカレ」を都内で唯一味わえるメイド喫茶 - 東京ウォーカー

 そんなわけで、今回紳士ギルドのオフ会を開催する前に、「キュア行きたいね~」とかのたまったら、ホントに行くことになっちゃいました。びっくり&どっきどき。
 当日。UDXビル2Fのテラス? に待ち合わせ。アルミナさんが迷子になるも、無事合流。JR秋葉原電気街口、また工事の影響で変わったのね。私もちょっと迷いそうでした。
 無事1次会参加メンバーの御坂さん・ジャックさん・アルミナさん・私と合流して、いよいよ初体験の地、メイドカフェへ。
 エレベーターを出ると普通に「いらっしゃいませ」とメイドさんが。おお、これですよ私が求めていたのは(何。メイドさんが妙に媚びるのではなく、粛々と接待してくださるのを求めていたのです(表現変かな?。
 お水持ってきたり、注文伺いの際にさりげなくメイドさん観察しましたが、ロングスカートのメイドさんはいいですね。シールでもこの位の実装して欲しいものです。
 さて、注文はというと、何はともあれ「チャンピオンカツカレー」。待つことしばし。
b0023445_18203980.jpg
 来ました。数年ぶりのチャンカレです(註:キュア店舗内での撮影はメイドさんの許可がいります)。
 ぱくり。お味は……うん。懐かしいチャンカレです。刻みキャベツとルーを絡めて食べるのが私の好み。細切りトンカツはさすがに本場のチャンカレから、とはいかないでしょうけど、合格点。
 ただ、難をあげれば、ルーがちょい少ないかな、ということと、ソースが本場より薄めな気がします。チャンカレ公式ページのような光景を期待したのですが、さすがに無理かな^^。でもおいしかったですよ~。
 食後はお飲み物。御坂さんによるとここの紅茶は特にこだわっているようなのですが、わたしはつい折からの気候に負けて、スパークリングティーに。他の皆さんはロシア紅茶。
 このロシア紅茶がいい香りをかもし出してました。私も頼めばよかったです。スパークリングティーも美味しかったですが、ストレートティーでなく、レモンティーだったので、ちょっと想像していたのと違いました。次回は紅茶頼みます。

 さて、美味しい料理と美味しいお茶、そして麗しいメイドさんをたっぷり満喫した後は、秋葉原巡り。
 御坂さん先頭に、いろんなところを案内して頂きました。おかげでまた欲しいもの増えちゃったけど、今家計火の車なので指をくわえておきました。

 2次会はJR本八幡駅に移動して、メイン(だった)のヴェネツィア酒場へ。ここで中田さん合流。
 本場のヴェネツィア料理が楽しめるお店です。ヴェネツィア独特の「一杯飲み屋兼食堂」。そんな雰囲気を持たせたお店です。
 早速あれこれ注文。料理メインのはずが、そこは飲んべの団体。さっそくボトルワインを入れて一本、二本、三本と^^。いや、旨かったです。私ワインはそんなに得意な方では無いのですが、ぐいぐい行っちゃいました。

 気がつけば20時過ぎ。でもお店に入ってからはすでに2.5時間経過しています。この後、もう一本ワインを入れるか、3次会になだれ込むかで少々作戦会議。
 決定。3次会へと。しかもちょっとだけ今日中に帰る予定だったアルミナさんを拉致って。場所はウチです^^。や、先週両親が来たから、部屋片づいてたしね^^。

 最寄り駅から近所のイオンに寄って、つまみ&ビールをしこたま買い込んで。むさ苦しいネズミ小屋にみなさまようこそ。秘密のフィギュアもこっそり並べてあったりして^^。そういや秘密のフィギュア、何故か親子だったな^^。
b0023445_19163994.jpg

 コホン(さておいて)。
 ここでアルミナさん、当日中に家へ帰ることを放棄。正しい判断です^^。
 ウチへ来てからもみなさん飲む飲む。特に御坂さんは、わざわざあの「越乃寒梅」をこのオフ会中抱えていらっしゃったのですが、美味しくちょうだい致しました。誕生日だったというのに、一番よいプレゼントを持ってきて下さってすみません。美味しかったです。というか、まだウチに半升残ってますが。じっくりいただきます。
 深夜。真っ先に御坂さんが轟沈。アルミナさんは奥の部屋にご寝所を設けたのでそちらへ非難。残ったメンバーは更に盛り上がります。とはいえ、流石に深夜3時を廻る頃、ウチから歩いて帰られる中田さんとジャックさんがご退出。いってらっしゃいませご主人様~(ぇ。
 後に残ったメンバーは死屍累々。私もサンシャイン牧場とかやったり、ブログのコメント返ししているつもりが、気がついたら明るくなっていました^^。
 7時過ぎ。アルミナさん御坂さんを駅までお見送りして、今回の濃ゆいオフ会は終了。皆様、おつかれさまでした。ありがとうございました。

 ちなみにその後ウチに帰って私は夕方までほぼ爆睡でした^^。
 みなさまも体調にはお気をつけて。また次回お逢いしましょう~。
[PR]
by kamisironi | 2009-11-08 18:57 | 某紳士系ギルド

【告知】タモリ倶楽部に! (放送時間までTOPに)

 8月の紳士ギルドのオフ会で行った、地ビールのお店、両国ポパイ

 明日2009/11/06 24:20~放送のTV朝日系「タモリ倶楽部」、なんと、このお店から放送です!
 もちろんテーマは「秋の地ビール祭り」。

 あのお店がどんな風に放送されちゃうんでしょう。お時間のある方はぜひチェックを!

 最近、NHKの「ブラタモリ」で、タモリさんのちょっと違う、でもやっぱりいつもの雰囲気に改めてファンになっちゃってます。
[PR]
by kamisironi | 2009-11-06 00:00 | 某紳士系ギルド

きのこ鍋~。

 10日は久々の? 紳士ギルドのオフ会。
 今回はテーマがあり、今が旬のきのこ鍋!
b0023445_11261382.jpg
 本しめじ、えのき、ブラウンえのき、まいたけ、白まいたけ、エリンギ、あとなんだっけ? 7種類のきのこを使った本格派。いえさすがに松茸は入りませんでしたが^^。
 市販の醤油ベースのスープで充分美味しかったですが、スープが少なくなってきた際に、場所を提供して下さったギルメンさんの秘伝のスープが追加されて、またいいお味でした。ごちそうさまでした!
 鍋の後は朝までニコ動を観ながら飲み続け……でしたが、最近寝落ちストの称号を付与されつつある私は真っ先に落ちました^^。
 気づいたらギルメンにお披露目するために持って行った初音ミクぬいぐるみお腹に抱えて寝てたのはナイショです^^。
[PR]
by kamisironi | 2009-10-12 11:18 | 某紳士系ギルド

アイスバインは電子の渦に。

 さて、8月8日に開催されました紳士ギルドオフ会。
 今回の舞台は両国ポパイ。ここは主に日本の各地地ビールを飲ませてくれる、ビール好きにはかなり有名なお店です。
 開店が17時ということで、これは早く行かねばと勝手に思いこんだ私、集合もJR両国駅に17時ということで。
 ところが、ここで問題が発覚。私、両国駅って改札が一つしかないと思いこんでいました。実はメインの西口の他に、東口もあったようです。すすすすみません下調べ不足で。一番早くついていた悠さんは見事、東口側に行ってしまわれて、合流までお手数お掛けしました。次回開催時は西口集合ということでお願いしますm(__)m。

 17:10。ジャックさん・R・中田さん・悠さんそして私小松菜と無事集まり。お仕事がこの時間に終了するzuzuさんは後ほど合流ということで、いざ、ポパイへ。
 土曜の夕方、しかも開店直後というのに、案外店内は賑わっています。我々は無事6人がけの席に通されましたが、席はほどなく満席に。17時開始は早かったかなと思いましたが、間違いではなかったようです。
 おのおの好きな物を頼んで。メニューに王冠マークがついているビールは、17~20時限定でおつまみが付くとか。おお、これはありがたいサービスです。メニューも、ソーセージ盛り合わせ、鶏の唐揚げ、ピザ、大根サラダ、焼きそば風スパゲティ(?)、ピザなど8品。なかなかいいラインナップ。
 悠さんがお酒余り得意でないということで、今回この会場をセッティングしてしまい、申し訳ありませんでした。でも、楽しんで頂けたようで何よりです。でも、びわエールはびわの風味全然しませんでしたね^^。
 おさけも進み、食も進み。ふと、壁にある「今日のおすすめメニュー」が気になります。「生こんにゃくのあぶり焼き(名前うろおぼえ)」。生こんにゃく? いったいどんなのでしょう。さっそくチャレンジしてみることに……開店40分なのに、売り切れでした><。残念~。最初に頼んでおけばよかったです。次回は必ず。
 私はビール酒場といえば、これ。アイスバインですよ。いわゆる豚の煮込みです。やわらかくてぷりっぷりで大好き。これには皆さんも大満足。あっという間にアイスバインは骨だけにされました。
 気が付けば19時過ぎ。開始から2時間も経ってました。ここでzuzuさん到着。改めて乾杯と料理の追加。宴はますます盛り上がります。

 ……ここまで、文字ばかりですみません。実はこの辺までの写真、新しくした携帯で撮っていたのです。が。家に帰って確認したら、一枚も無い!? どうやら、撮っただけで、保存し忘れたようです。うーん。使い慣れてないとはいえ、役に立たないな携帯。改めて、やっぱ私は携帯カメラより、デジカメのが相性よいようです。

 さて、宴もたけなわ。最後にデザートを。「炎える愛スクリーム」なる気になるメニューがありましたが、みんなお腹いっぱい。でもそこはそれ、注文する勇者が。
 いったいどんなんだろうと楽しみにしていたら。
b0023445_2252185.jpg
 ホントに燃えてました。味見させて貰ったところ、確かに表面のクリームが若干焦げてて、香ばしい。意外と? まともなメニューでした。

 さて、時間はすでに22時頃ですが、zuzuさんのお勧めでもう一件。森下駅前交差点四つ角の焼鳥屋さん(名前忘れました)。ここが安い! 一本50円から。しかも美味しい。ちょっと両国からは離れてますが、森下駅を使える人なら近くですのでぜひお勧めです。
 次回はここで一次会スタートを約して、今回のオフ会はお開きになりました。

 えーと、オフ会という名を借りた飲み会レポになっちゃいました^^。まあそれはそれで^^。

※追記。ここかな?
 50円焼鳥 きんちゃん家
[PR]
by kamisironi | 2009-08-11 23:09 | 某紳士系ギルド

南房総暴走ツアー2009。

 紳士ギルドのオフ会特別編、南房総暴走ツアー2009が開催されました。
 詳しい流れは紳士ギルドにアルミナさんがレポして下さっていますのでここでは割愛させて頂きますが、幾枚かその模様を写真でお伝えします。題して「こまっさんぽ」(NHK「今夜も生でさだまさし」内コーナー「まっさんぽ」のパクリ^^)。

 まず向かったのは金谷の「the fish」。ここは食べるのに夢中でうっかり写真撮り損ねました。森さんのお魚がすごかったなぁ。私はせっかくの新鮮なお魚を食べられる機会だったのに、誘惑に負けて海老・穴子天丼にしちゃいました。でもとても美味しかったです。

 次はメインディッシュ? ぬこパーク
b0023445_1244194.jpg
 いやー。もうねこまみれでした。もーかわいいったらありません。そんなねこ達のショットを幾枚か。
b0023445_12201584.jpg
b0023445_1216193.jpg
b0023445_121613100.jpg
b0023445_12162310.jpg
b0023445_12163354.jpg
 フラッシュが焚けないのと、やっぱ生き物なので、なかなか撮影が難しくてピンぼけばかりになっちゃいましたのでちょいサイズ小さいです。ごめんなさい。私のお気に入りは一番目の写真の。かなり元気で、私がなでようとしたら爪を立てられたり、二枚目で高いところを見上げているのは入り口の扉にある金網。ここに何度も飛び乗っては、係員さんに引きずり下ろされるを繰り返していたヤンチャ君。でも、そこが愛らしいです^^。

 その次に向かったのは、ぬこパークの道を挟んで目の前の「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」 ここにあったのは、こんなオブジェ。オブジェ……。すみません、PHSで撮ったのですが、PHSとPCを接続するケーブルが見つからず、転送できませんでした。

 次はここ。「小泉酒造合資会社 ソムリエハウス酒匠の館」。
b0023445_12302055.jpg
 ここでは、20種類以上のお酒が利き酒できます。私も禁酒中でなければ端から行きたかったのですが、ぐっと我慢して……4種類位にしておきました(コラ。

 そして楽しい夕食。「博多もつ鍋芋焼酎 もつ食得」。もつ焼き、調理前。
b0023445_1234790.jpg
 さあ、召し上がれ。
b0023445_1235275.jpg
 旨かった! 塩だれがあっさりしていて最高です。ぺろりと食べてしまいました。野菜たっぷりでヘルシーですし、モツもぷりっぷり。
 もつ鍋も行きました。
b0023445_12372046.jpg
こちらも塩で行きましたが、美味しかったです(他に醤油、味噌、辛味噌、ポン酢あり)。もつ鍋というと味噌のイメージがありましたが、塩美味しいですね。やみつきになりそうです。

 そんなこんなで、大満足の一日となりました。
 幹事&運転手のアルミナさん、楽しいひとときをありがとうございました~。
 今度は大吟醸ソフトと大吟醸うどん食べられる時間に行きたいですね^^。

 そうそう、お土産を頂いてしまったのでした。
 ジャックさんからは、7/4が私の誕生日だったということと、カレー好きということを踏まえて、なんと!
b0023445_12415719.jpg
 全国各地のご当地カレー6品。こんなに沢山ありがとうございます~。つまりレビュー記事を上げろということですね^^。ちなみにジャックさんはこの中のどれもまだ食していないそうです。人柱ですかそうですか^^。食べましたらレビューをここにUP致しますね。
 そして、アルミナさんからは、自家製梅酒を!
b0023445_12443816.jpg
 なんと、平成13年物と19年物を持ってきて下さいました。私はせっかくでしたが、禁酒中だったので、軽い19年物を貰いました。でもせっかく頂いたので、実は今ちびちびロックでやってます^^。禁酒? 明日からがんばろっと^^。

 ちなみに、旅はこれで終わりませんでした。
 君津から津田沼まで電車で戻って来て、森さんは明日があるということでお帰り。残ったジャックさん中田さん私の3人の組み合わせとなれば……小松菜亭で早速今日買ってきたお酒の試飲会(&ヴェネツィアの録画番組とARIAの鑑賞会)。宴は明け方3時まで続きましたとさ^^。
 ジャックさん中田さん、無事おうちまでお帰りになれたかな?
[PR]
by kamisironi | 2009-07-19 12:51 | 某紳士系ギルド

紳士ギルド突発オフ会のご連絡。

 表題の件、紳士ギルドブログにUP致しました。
 関係者の方々、ご覧下さいませ。
[PR]
by kamisironi | 2009-05-26 19:54 | 某紳士系ギルド

業務連絡。

 少し先の話ですが早めにご報告致します。
 来週末16・17日の土日は田舎に帰る予定となっておりました。
 オフ会の予定とか立てる話が出てましたが、残念ですがその週は参加できそうにありません。
 ごめんなさい。日をずらして貰うか、次回の参加になりそうです。

 紳士ギルドのみなさま、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kamisironi | 2009-05-07 22:46 | 某紳士系ギルド

馬とか入寂とか。

 シールネタがたまっているのでまとめて。
 桜馬車を頂いちゃったので、乗ってみました。
b0023445_1545233.jpg
 荷台の桜の花びらがプリプリ揺れているので、ジャックさん曰く「桜プリン」と命名されました。なるほど、おいしそう。
 個人的にはこの「ひげダンス」と「シェー」を合わせたような馬のポーズがお気に入りです^^。
b0023445_15474317.jpg


 先週の紳士の集いで、アルミナさんから2年越しの悲願を達成するべく、コロセウムにご招待いただき。バトルの末、めでたく
b0023445_15544722.jpg
 西行法師の如く、花の元にて死ぬことができました。
b0023445_1663688.jpg
 なんかお通夜の如くみなさん集まってくれるし。ペットが死体に群がるハゲタカのようです^^。
 その後アルミナさんの努力の末、
b0023445_15593517.jpg
 梶井基次郎の「桜の樹の下には」の短編の如く、桜の樹の下に埋められました。
b0023445_1602122.jpg
 最終的には10人の方々に見送られて、小松菜は天に召されました。
b0023445_162315.jpg
 アルミナさん、ご奔走頂きありがとうございました。記事載っけるの遅くなってすみません。おかげさまでベストショットが撮れました。

 ちなみに今現在、まだここで死んだままです。もう噴水になっちゃったかな?
[PR]
by kamisironi | 2009-05-01 16:05 | 某紳士系ギルド

マスクメロンジャム試食レビュー。

 さて、先日の某紳士系ギルドのオフ会にて、めぃさんより貰った静岡土産レビューも最終回。

 今回はこれ。マスクメロンのジャムです!
b0023445_135585.jpg
 「赤ずきんちゃんのジャム工房 マスクメロン」。通販はこちら

 メロンのジャムなんて初めて口にします。いったいどんな味なんでしょう。
 トーストに付けて食べることに。
b0023445_1371537.jpg
 ふたを開けて匂いをくんくん。……ん、何か妙な香りです。うーんなんて表現すればいいのでしょう。少なくとも果物の甘い香りではありません。
b0023445_1384913.jpg
 すくってみました。結構しっかりとした具(?)が残っています。もっとどろどろかと思いました。
b0023445_1391139.jpg
 パンに付けて。ジャムのみの味を楽しむため、バターやマーガリンは付けませんでした。
b0023445_13194752.jpg
 がぶり。口にした瞬間、さっき嗅いだのと同じ香りが鼻を抜けますが、お味は……メロンです! 思ったよりしっかりと甘さもあり、私は気に入りました。
 ついでに両親もパンに付けて食べていましたが、こちらの反応は「旨いものじゃないわね」という辛口評価ですって。人それぞれなのかしら。

 ちなみに原材料は、「マスクメロン、グラニュー糖、レモン果汁」のみ。添加物一切無し! 体にもやさしい逸品です。
 まだ残っているので、しばらくトーストを食べるときはメロンジャムで行こうと思います。
 めいさん、ご馳走様でした!
[PR]
by kamisironi | 2009-03-08 13:18 | 某紳士系ギルド