カテゴリ:季語( 2 )

深夜の句会。

 土曜夜は紳士ギルドの集い。
b0023445_21534493.jpg
 季節がら、話題は自然と桜の花へと移り、思わず私も深夜の句会となって、一句。
b0023445_21561974.jpg

  花車吾を追い越し追われつつ  神城

 「花車」について説明させて頂きますと、「花車」自体は季語としてあるようですが、意味は私の手元の資料では判りません。私が使った「花車」はいわば造語です。
 花が散り始めると、道路に舞った花びらが、風や自動車の動きに合わせてころころと道の上を転がる様子を見かけませんか? この句はその情景を詠わせていただきました。このテーマ、ずーっと昔から考えていたのですが、よいフレーズが見つからず、今日に至っていました。
 昨夜の深夜の句会紳士の集いで、ふと閃いたのがこの句でした。まあ、こうして説明をつけねばならない句は、あまりよい句ではないかもしれませんね。

  皆様、大変お粗末様でした。
[PR]
by kamisironi | 2009-04-12 22:03 | 季語

いい機会なので

 あと2週間足らずで鯖統合です。

 いろいろ思うところありまくりですが、強く、明るく、前向きに!

 というわけで、一大決心。これを機会に個人的プロジェクトを起こすことに決めました。
 まだナイショですが、生まれ変わった私をご覧下さい。

 今のうち、季語辞典漁っておこう。
 バレバレかも知れませんが^^。
[PR]
by kamisironi | 2008-09-05 18:00 | 季語