カテゴリ:思い出のアルバム【β時代】( 8 )

【β時代】ザイド村成人式顛末 その4(竜頭篇)

 メールの顛末記、つづきです。ちょっとここだけ短いです。画像もなし。
------------------------------------
 訓示の間「これだけかい」と言うような発言もありましたが
、引き出物が出るまで我慢々々。
「それでは成人となられた皆さんに」
「嬉しいお知らせがございます。」
 きたきた。
「たった今!20レベルの皆さんには、」
「これから成人としての展望を祝い」
「名声を2000ポイントプレゼントいたします。」
 おお~。嬉しいのかな? これ。
 その段階で涼音の名声が2100だったので、倍になるわけです
が、新聞から布団に近づいた位かな? あと名声の文言が。
 一般発言でも「いらない」「名声上がると依頼クエストレベ
ル上がるんじゃないの?」などの発言もあり、それはちょっと
困ります。
 レアアイテムとかくれないのかな~とか思いつつ続きを待ち
ます。

(時間が来てしまったのでレポートもつづく)
------------------------------------
[PR]
by kamisironi | 2004-11-19 12:57 | 思い出のアルバム【β時代】

【β時代】ザイド村成人式顛末 その3

 メールの顛末記、つづきです。
------------------------------------
 クライアント再接続すると、1-2サーバーの接続グラフが半分以下に。まとめて落ちたようです。でも私は2-2にいたんだけど。
 GMからのアナウンスはそれきり。一般会話みるとやっぱり回りも落ちてたようで、「どうなった」の声。再びアナウンスが来る様子もなし。ですが、どうやら次の言葉まで聞き取れた人もいたようで、やっぱりザイドから離れろとのこと。じゃあ成人式は中止? いえ、成人式 in シィルツと改めて20:30から行うことになったようです。
 つまり、ゲーム内のどこにいても参加OKになってしまい、集まった意味も韓服来ている意味も無くなってしまいました。
 それより問題なのは...
「ザイドから離れろったって、外はオモモがうじゃうじゃじゃん!」
「集団で大量死?」
「そこでまたサーバー落ちる」
 ま、馬車という手段もありますし、私は念のためザイドの赤十字お姉さんには話しかけてないので、死んでもライムまで戻れますが。

 皆さんの叫びに状況がにじみ出てます(^^。
b0023445_12545890.jpg
 でも、せっかくなんで、そのままザイド村に滞在することにしました。とはいえ、1-2・2-2サーバーは相変わらず落ちまくり。
 その頃になってようやくHPの告知にサーバー断と成人式の変更のお知らせがアップされました。ただ、1-1・2-1サーバーでも大丈夫なのかは告知なし。
 でもこのままじゃどうしようもないので2-1に移動することにしました。同じことを考えた人もいるようで、こっちもある程度人がいましたがまだマシなほうです。

 2-1はこんな感じ。それでも怖いのでかなり遠巻きな位置で参加。
b0023445_1321499.jpg
 とりあえず向かえた20:30。改めてGMからささやきが始まりました。
(jpegだとぼやけるのでgifにしてます。クリックして実寸表示でお読み下さい)
b0023445_12445694.gif

 どうもキャラクターとしてGMが登場するわけでもなく、NPCがしゃべっているだけでちょっと残念。途中で1-2が落ちたりして中断もありましたが、ありがたい訓示は終わりました。
 なんかホントの成人式みたい。
 (中途半端だけど時間なのでつづく)
------------------------------------
[PR]
by kamisironi | 2004-11-19 12:50 | 思い出のアルバム【β時代】

【β時代】ザイド村成人式顛末 その2(激動編)

 顛末記1の画像からちょっと後。ぎゅうぎゅう詰め。
b0023445_12493896.jpg

 サバ落ち復帰直後。整列された状態で復帰します。一箇所に何人も重なってますけど。ステージ前だと小学校の朝礼みたいでちょっと可愛い。
b0023445_12585210.jpg

 以下、メールの顛末記2です。
------------------------------------
 とにかく負荷がかからないようにと「服以外の装備をはずそう!」(※1)という誰かの発言もあって、何割かの人が外したりしましたけど焼け石に水。
b0023445_12543963.jpg
 私も端っこの人がいないところに移動して、視野最低で下向いてましたが(※2)、その間GMからのアナウンスも無く、HPの告知も無く30分たってしまいました。
 そこでようやく、「皆さんこんばんは」のアナウンス。GMが現れたのかの確認もできませんが、全体ささやき(?)が届きました。「ようやくか~」という声と「中止だろ?」と言う声が半々。
「シールオンライン運営チームです。」
「只今、1-2.2-2サーバーのザイド付近におきまして」
「サーバーが寸断されている現象が起きています。」
 わかってます。
「これは一箇所でのサーバー負荷が」
「掛かりすぎたものですので」
 ですので?
「まずは皆さん、ザイド村より」
 え、中止? とりあえず離れろってこと?
b0023445_12581251.jpg
 ここまで、一般で見てるとログが流れるからか、発言間隔が10~15秒位でしたが、そこで待てど暮らせど次の言葉が流れない。
 ……サーバー落ちました。
 慌ててクライアント再接続。次の言葉は?
 アナウンス続くの?
(盛り上がったところで続く)
------------------------------------
※1:武器とアクセサリ。当時はペットは未実装でした。無いだけでも確かにクライアントの描画関係の負荷は低減しそうです。サーバ負荷に関して効果の程は定かではありません。
※2:これもクライアント負荷低減のためですね。本当は下を向くのではなく空を見るというのが正しいのですが、それじゃつまんないので。実際このときはサバ落ちだけでなくクライアント落ちの危機を感じるほど処理が重かったです。

 続きます...
[PR]
by kamisironi | 2004-11-04 12:51 | 思い出のアルバム【β時代】

【β時代】ザイド村成人式顛末 その1

 ひさびさβ時代の思い出を。
 β時代の伝説といえば巻き戻しに続いてこれ。ザイド村成人式イベントです。

 これについては当時、お友達の僧侶さんにメールで出した顛末記がありますので、それに補足する形で書きますね。その僧侶さんはモロに巻き戻しの影響を受けて、かといって私みたいに「おかげで成人式出られてラッキー」というレベルでも無かったので泣いてました。
 まず成人式イベントの概要ですが、日本の1月の祝日、成人式に合わせてSeal内でも成人式イベント実施します! というのが主旨でした。ということは日本独自のイベントだったのですが、特別レイアウトが変わるとか特殊アイテムが追加される、ということは無く、あくまでGM主宰企画でした。

実施日:2004/01/12 19:00
場所:1-2及び2-2サーバのザイド村
参加資格(というか祝福される対象):レベル20のキャラクター
推奨参加条件:レベル20で着ることができる韓服を着ること(着なくても可)。
イベント内容:GMから新成人(?)への訓示とプレゼント。
本との目的:サーバ負荷試験(非公式。たぶん(笑)

 以下、メールの顛末記1です。
------------------------------------
 そもそもこのイベントは、1-2及び2-2サーバーのザイド村広場で行われることになっていました。Lv20でザイド村までたどり着くのは至難の業(※)で、なんであんなところでやるのか判りませんでしたが、なんとかポーションを10個位使って寂しいオモモの攻撃を振り向きもせずたどり着きました。
 ザイド村は、中央広場がかなり大きく、線路で四角く区切られているうえ、ステージもありますので、もともとこうしたイベント用に用意されているのかもしれません。
 それにエリムやライムでは、イベントに参加しない人に影響がでるから、普段人の少ないザイドでやったのかも。
 それはさておき、参加条件に韓服を着る(必須ではない)、というのがあったので、エリムで一そろい買って行きました(実はザイドでも売ってました)。一応あちらの国では正装になるそうで。
 16時位にザイドに入ったときはさすがにまだ誰もいませんでした。
 19~20時がイベント時間なので、一旦風呂入ったりして、15分前に再度繋いだら、もう人がうじゃうじゃ。まあそれはいいんですが、うかつにカメラ引いて振り向いたりするとクライアント死にそうなくらい重い。というよりサーバーが落ちまくり。一般チャットの流れが止まったな、と思ったら回線が切れているので再接続(or再起動)。これが5分間隔くらいで、確実に中止かな、と誰もが思ったり発言したり。「GMが入れないんじゃないの?」という発言もありましたがホントだったかも

(続く)
------------------------------------
※:8月頃のバッチで調整されたので、最近はザイドの南付近の寂しいオモモは少なくなりましたね。それ以前は鍛冶士の場合、レベル11からスキル取るためにはザイドに行かなきゃ行けないから、更に厳しかったです。

 開始10分前。「PC止まりそー・・・・」の発言が全員の意見を代弁しています。が、まだまだこんなもんではなかったのでした。
b0023445_1258662.jpg
 続く...
[PR]
by kamisironi | 2004-10-29 12:58 | 思い出のアルバム【β時代】

【β時代】ベストショット。

b0023445_13181746.jpg
 小松菜レベル4時代です。よく見るとHP0に近いです。
 無職(武器未装備)のぱんちモーションは可愛くて好きです。コークスクリューパンチャーとかのコンボすると体の反動使って一生懸命叩いている所とか特に。
 あ~この記事投稿時間が勤務時間中になってますね(笑。
 昼休みに投稿しようとしたまま仕事の話をしてて、気づいたら昼休み終わってたのでタイトルだけ登録して非公開にしてあったもので、ホントにUPしたのは23:55です(^^。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-06 13:17 | 思い出のアルバム【β時代】

【β時代】伝説の巻き戻し

 2004/01/09 01:30ころの告知です。データ巻き戻しに対する補償措置を伝えるカイコのジョー。
b0023445_13151967.jpg ありましたね~。オープンβ以降から現在迄の間で唯一行われたデータ巻き戻し(正式移行のリセットは除く)。オープンβ開始後3週間程の頃でしたか。その頃やたら水晶ばら撒く輩とか、点で高速移動する輩、いわゆるチート行為が横行してて、結局対応バッチ(現在も実行時表示されるハッキングチェックシステム)が適用される直前の1週間位のデータが巻き戻されることになったのでした。どうやら当時サービス開始していた韓国ではバッチが適用されていて問題なかったのですが、日本はβなのでバッチ適用前に韓国で使われていたチートツール(或いは手順)がやり放題だったみたいです。
 私は不幸中の幸い、その期間はレアアイテムも出なくて、涼音がレベルダウン(2?から19)しただけで済みましたのでしょうがないな、程度に思っていたのですけど、結構世間(シィルツ内)では騒がれた事件でした。
 実はこの後、成人式イベントというのがあり、それの参加資格が「レベル20のキャラ限定」だったので、涼音がレベルダウンしたおかげで参加可能になったといううれしい誤算もありました。小松菜は当時レベル18で僅かに届かなかったし。
 補償措置の告知。はこんなでした。どこで戦ってたかバレバレですね(笑
b0023445_23482364.jpg
[PR]
by kamisironi | 2004-10-05 12:55 | 思い出のアルバム【β時代】

β時代のお月様。

b0023445_12574974.jpg 昔はラビの影お月様じゃなくて、うさぎさんの顔だったんでしたね。いつから今の月になったのでしたっけ?
[PR]
by kamisironi | 2004-10-04 12:56 | 思い出のアルバム【β時代】

オープンβ時代初SS

 HDの奥底から懐かしいSSが見つかったのでUPします。
b0023445_12555570.jpg
 日付が2003/12/24となっているので、オープンベータ翌日ですね。たしか初日は23日の天皇誕生日。夕方4時からクライアントのダウンロード開始だったのですが、私が5時頃ダウンロードサイトにアクセスしたら既にリクエスト集中し過ぎでちっとも落ちず、結局その日は繋げなかった気がします。ですので多分本とに初アクセス記念のSS。KAMISIRO、1ポイントもEXP貯まってませんしね。
 場所はエリムの、通常でしたら噴水がある広場に立っていたクリスマスツリーの上。意外とここに上がれること知らない人いたみたいです。
 オープンベータいきなりがクリスマスバッチで、エリム街は1月末までこの状態だったんですよね。BGMも「Christmas Story」になってて。懐かしいですね。今年のクリスマスもまた同じ飾りつけ&サンタ帽子のGM配布あるのかな?
[PR]
by kamisironi | 2004-10-01 12:54 | 思い出のアルバム【β時代】