<   2004年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【β時代】ザイド村成人式顛末 その1

 ひさびさβ時代の思い出を。
 β時代の伝説といえば巻き戻しに続いてこれ。ザイド村成人式イベントです。

 これについては当時、お友達の僧侶さんにメールで出した顛末記がありますので、それに補足する形で書きますね。その僧侶さんはモロに巻き戻しの影響を受けて、かといって私みたいに「おかげで成人式出られてラッキー」というレベルでも無かったので泣いてました。
 まず成人式イベントの概要ですが、日本の1月の祝日、成人式に合わせてSeal内でも成人式イベント実施します! というのが主旨でした。ということは日本独自のイベントだったのですが、特別レイアウトが変わるとか特殊アイテムが追加される、ということは無く、あくまでGM主宰企画でした。

実施日:2004/01/12 19:00
場所:1-2及び2-2サーバのザイド村
参加資格(というか祝福される対象):レベル20のキャラクター
推奨参加条件:レベル20で着ることができる韓服を着ること(着なくても可)。
イベント内容:GMから新成人(?)への訓示とプレゼント。
本との目的:サーバ負荷試験(非公式。たぶん(笑)

 以下、メールの顛末記1です。
------------------------------------
 そもそもこのイベントは、1-2及び2-2サーバーのザイド村広場で行われることになっていました。Lv20でザイド村までたどり着くのは至難の業(※)で、なんであんなところでやるのか判りませんでしたが、なんとかポーションを10個位使って寂しいオモモの攻撃を振り向きもせずたどり着きました。
 ザイド村は、中央広場がかなり大きく、線路で四角く区切られているうえ、ステージもありますので、もともとこうしたイベント用に用意されているのかもしれません。
 それにエリムやライムでは、イベントに参加しない人に影響がでるから、普段人の少ないザイドでやったのかも。
 それはさておき、参加条件に韓服を着る(必須ではない)、というのがあったので、エリムで一そろい買って行きました(実はザイドでも売ってました)。一応あちらの国では正装になるそうで。
 16時位にザイドに入ったときはさすがにまだ誰もいませんでした。
 19~20時がイベント時間なので、一旦風呂入ったりして、15分前に再度繋いだら、もう人がうじゃうじゃ。まあそれはいいんですが、うかつにカメラ引いて振り向いたりするとクライアント死にそうなくらい重い。というよりサーバーが落ちまくり。一般チャットの流れが止まったな、と思ったら回線が切れているので再接続(or再起動)。これが5分間隔くらいで、確実に中止かな、と誰もが思ったり発言したり。「GMが入れないんじゃないの?」という発言もありましたがホントだったかも

(続く)
------------------------------------
※:8月頃のバッチで調整されたので、最近はザイドの南付近の寂しいオモモは少なくなりましたね。それ以前は鍛冶士の場合、レベル11からスキル取るためにはザイドに行かなきゃ行けないから、更に厳しかったです。

 開始10分前。「PC止まりそー・・・・」の発言が全員の意見を代弁しています。が、まだまだこんなもんではなかったのでした。
b0023445_1258662.jpg
 続く...
[PR]
by kamisironi | 2004-10-29 12:58 | 思い出のアルバム【β時代】

【僧侶[2-svr]】小松菜お気に入り装備

b0023445_1405171.jpg 2サバの全キャラの紹介が終わったので、小松菜のSSを差し替えます。左の柱にあるSS、横幅サイズが150pixという制限がある(自分で設定したのですが)ので、そこに収まるサイズとかポーズとか考えていたら、あまりいい構図じゃないSSになってしまったので。あと、10/4以前にUPした画像は圧縮率が高かったせいか画質が荒いのでアップし直したかったというのもあります。
 装備は以前も一度書きましたが、私の今のところ一番のお気に入り。
頭:青いリボン
胴:司祭の服(胴)
脚:司祭の服(脚)
足:司祭の靴
アクセ:サキュバスの翼
武器:ヒスイのクラブ(あ、見えてないですね^^)

 武器は猫の杖でもディバインメイスでも可です。いわゆる青装備。服のデザインも含め、司祭シリーズは大のお気に入り。司祭の靴+3は慈悲の靴が装備可能になったときに、お友達の僧侶さんに差し上げてしまったのですが、どうしても街中装備として欲しかったので昨日NPCから新品購入しました(笑。
 街中ではこの装備でいることが多いです。よろしくです。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-28 23:49 | キャラクター

【芸人[2-svr]】由綺

b0023445_23555043.jpg 2サバ最後は5thキャラ、芸人の由綺です。
 β時代は無職を除き、4つしか職業無かったので、キャラだけ作成してほったらかしの子でしたが、2月末くらいになって、本サービス開始時、身に着けている装備のみは持ち越し可能、となったため、急遽涼音に続く2番目の魔法士として育てました。魔法士にしたのは、涼音が当時炎魔法士だったので、氷魔法士を作ってみたかったというだけの理由です。結局レベル14迄しか上げられなかったので、レアものは黒リボン+3と水中めがね+1を持ち越せただけでしたが。
 本サービス開始後もほったらかされていましたが、5月のアップデートで新職業・芸人が導入されたのを機に芸の道に進むことになりました(^^。
 攻撃力はそこそこですが、なにしろ物理系範囲攻撃! 遠くからちまちま攻撃して、近づかれる前に引いて再度ちまちま……とやれば、APもHPも経ることなく延々狩る事ができるので「これはいい!」とばかりに1stのKAMISIROそっちのけで暫く使っていました。なにしろKAMISIROがレベル30前だったのに、一気にレベル38まで上げましたからね。そのときはKAMISIROは置いといて由綺をメインキャラにしようと思っていました。それに「死んだふり」スキルがなにより遊び心を誘いましたし(^^。
 ところが芸人には一つ落とし穴があって、レベル40で覚えられるスキル「催速マーチ」(攻撃速度UP)の習得必要ポイントがなんと30なんですね。そんなの無理ですって。いきなりモチベーションが下がった所に現れたのが、あるすとろめりあの所で書いた「アンダーソンの青いクスリ」。これでスキル振り直しが可能となったため、頑張ってレベル40まで上げてめでたく催速マーチ藻覚えることができました。
 と、ここまで来たところで何となく私の中で燃え尽きる物があったらしく、そのあとは結局KAMISIROの成長に精を出すようになり、やっぱり放りっぱなしになってしまうという、不幸な子でした。実をいうと芸人って中途半端なんですよね。狩りをするにしても攻撃力はそれなりだし、他人の支援といっても応援・子守唄・催速マーチと、僧侶ほどの支援はできない。何でも投げでのダーツは実装当初はかなりの威力だったそうですが、その後修正されたみたいですし(私は未確認です)。戦いに役に立たないといえば鍛冶士もそうですけど、鍛冶士は物を作れるという特殊技能があって別格ですからね。そんな点も相まって私はあまり使ってあげなくなってしまいました。
 それでもなんだかんだで今はレベル45。それなりに使ってあげているのは、投げナイフで遠距離からさくさく倒す小気味よさが結構気に入ってるからかもしれません。
 先日書いた韓国アップデートによると、他の職業のスキルを真似るスキルというのがありましたね。これが実装されたらなかなか楽しそうですし、実は万能(器用貧乏とも言う(笑)になるのかもしれませんね。
 あ、名前の由来は某ゲームの登場人物ですので判る人だけ判って下さい(笑。芸人にしたのも一応芸能人と近いし、というわけで(全然違う^^)。涼音もそうですけど、日本語変換で一発で出ない名前は使うべきじゃないですね。多分ささくれるとき、友達ウィンドウから選択せずに直打ちするのはかなり面倒です。涼音は「りょうおん」か「すずしい・おと」と打って修正、由綺は「ゆ・きれい」と打って修正しないと出ません。綺の字が「き」で出ないのはMicrosoft-IMEの陰謀ですきっと(笑 ATOKで出るかは定かではありませんが。
 あーこの子が不憫な点がもう一つ。実は名前を取ったのはKAMISIROに続き2番目だったので、ひょっとしたら2ndキャラだったかもしれなかったのですよ。この子。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-26 23:53 | キャラクター

ご紹介にあずかりました。


ギルメン(from Seal Online 冒険記)

 早速ギルドマスター・FANTA+さんのブログに紹介文載せて頂きました。
 というわけで小松菜の特技は”寝落ち”に決定しました(笑
 確かに土日、昼間なのに寝落ちしてるときありますからね~(^^;。
 休みの日でも朝から起きちゃって(トシ?)、皆がまだ起きる前にSealに繋いでて、昼頃皆が繋いだ頃はオンラインのまま寝てることが多いです(笑。

 Sealキューブを買ったことはナイショですよ。って思いっきり自分でブログに書いてますが(^^。

 ご紹介ありがとうございます~。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-26 22:36 | シールオンライン

ギルドご招待~♪

 毎度お世話になっている魔法士さんのギルド「MAHO堂」。こちらのメンバーさんとはたびたびPT組ませていただいてお世話になっていたのですが、このたび私もその末席に加えさせていただけることになりました~。
b0023445_0321243.jpg
 実はうちのキャラは全員、騎士・KAMISIROがマスターの個人ギルド「火付盗賊改方」に入っていたのですが(どうやって自キャラを自キャラのギルドに? というのは内緒^^)、先日PT組ませていただいたとき(「戦い終わって日が暮れて。」のとき)、

(以下会話・一部省略)
剣士さん:ギルド入ったんですね~。
小松菜:個人ギルドですが^^。
魔法士さん:よければうちに入ってもらいたいくらいですが
小松菜:よろしければ《魔法士さん》のとこ入れていただこうかな?
魔法士さん:いいんですか~
剣士さん:わぉ~
(会話5つほど)
小松菜:(自分のギルド)脱退しちゃいました(笑
剣士さん:はやっ!(W

 というわけで、その場で自ギルド脱退(^^。ギルドは脱退すると3日間は他のギルドへの加入制限があるので、中3日置いて、昨日めでたく一員とさせていただけました。
 しかも、いきなり私にバロンの爵位までもらってしまいました。恐れ多い~。
 皆さんのお役に立てるか判りませんが、僧侶小松菜、遠征隊では一所懸命マスキュアで皆さんを支援させていただく所存です。清き一票をよろしくお願いします~(違う^^)。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-26 00:31 | シールオンライン

都内某所(ウソ)

 先週の土曜日のこと。
 いつもの魔法士さんに誘われて、レイウークの一人では入れないゾーンに初潜入しました。
 実はPTゾーンって初めて入るのでドキドキ。ボコボコにされて帰る羽目になるのかな~と思っていたのですが、思ったより強い敵は出ず。「洗脳された……」強い敵はいましたけどレベル80超の魔法士さんと支援僧侶のタッグはやはり強い。特に生命の危機を感じることなくたどり着いたのがここです。
b0023445_023753.jpg
 早速記念撮影を済ませると奥にいるNPCに話しかけ……たのですが、小松菜は
b0023445_016683.jpgと言われてあっさり外に放り出されてしまいました(--。実は小松菜、メインクエ・四英雄クエ・剣クエの全部を一切やってなく(ていうか未来さえ行ってません^^)、そのせいだったみたいです。
 魔法士さんはその後ちゃんとクエをもらえたそうです。
 最近になって小松菜も「徳望ある」になり、上級依頼も受けられなくなったので、いよいよメインクエ関連進めることにします。今まではとにかく依頼所クエを優先してたので。

 よく見るとこのSS、2匹のヴァルキリーもカメラ目線ですね(^^。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-26 00:09 | シールオンライン

戦い終わって日が暮れて。

 一日前のお話ですが。久々平日にSeal Online 冒険記の魔法士さんがONされていたのでご一緒することに。時間が時間(深夜1時半)だったのでちょっぴりでしたが、魔法士さんのギルメンの剣士さんと3人でアメマイト狩り。
 魔法士・剣士・僧侶の3人パーティといえばあれですね。公式HPの漫画劇場(^^。「戦い終わって日が暮れて」のワンシーンです。
b0023445_1552879.jpg
 短い時間でしたが、やっぱオンラインゲームの醍醐味はPTプレイですね。いつもいつも低レベルな小松菜を引っ張っていっていただいてありがとうございます~。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-22 01:34 | シールオンライン

韓国アップデート情報

 昨日届いたSealOnline瓦版で、韓国のアップデート情報が載ってますね。
 韓国アップデート情報(公式)

 これによると、先日鍛冶士・あるすとろめりあの紹介文に書いたスキルを初期化する薬がなんと実装されたみたいです。

【街、NPC関連】
・今回のアップデートによってキャラクターの能力を再設定できるよう、NPC商人により、ステータスポイントとスキルポイントを初期化する薬アイテムを販売。

 おそらくそう簡単に買えるほど安いものではないでしょうけど、それでもこれでスキル&ステータスの割り振り失敗したキャラも復活の機会があるようです。

 他に個人的に気になる点を抜粋すると

【ステータス関連】
・転職時のステータスポイント初期化
 キャラクター作成時に自動的に筋力にポイントが振り分けられることになるが、転職の際、キャラクターステータスを一旦初期化し、振りなおし可能に。
・移動速度能力値を追加(装備品によって上下)。

【スキル関連】
・新スキル追加
 騎士:クロス系スキル
 剣士:加速スキル(移動速度が速くなる)
 魔法士:ダメージをAPでカバーするスキル
 僧侶:対象の攻撃力を一定時間高めるスキル
 僧侶:対象の移動速度を一定時間速くするスキル
 鍛冶士:アイテムを鑑定するスキル
 芸人:他の職業の一部能力を一定時間真似するスキル

 なかなか使えそうなスキルがありますね。今まで移動速度はどのキャラも一定でしたけど、これで素早く動くことができますね。装備品によっても移動速度が変わるみたいですし。
 僧侶のスキルはリネージュ2のウィンドウォークですか。


【アイテム関連】
・防具を頭、胴、脚、足とセットで着用すると、セットオプションとして防御力が上昇。

 いままでセットで装備するのって単に見た目だけでしたから、ステータスUPがあるのはうれしいですね。騎士の場合金の鎧(胴)より星の兜の方が先に装備できるから、最上装備でいくと金装備フルセットすること無かったですし。

【インターフェース】
・クイックスロットがページ切り替えによって3ページ使用可能に。切り替えは[TAB]キーを使用。
・アイテム(収集品)所持が300個まで可能に。
・釣竿を使用した釣りのときのウィンドウ位置変更。
・釣りウィンドウの位置が移動可能に。
・状態表示(ゲージ)追加。
・ゲーム開始時、キャラクターをマウスで選択可能に。
・ペットウィンドウ一部修正。ペット情報がすぐ見られるよう、ペットを右クリックしたときにペット情報が表示されるよう修正。
・数字入力の際の電卓ウィンドウの変更。
・ターゲット中のバイルが判別可能に。

 この辺のインターフェース向上は結構今まで不満だった点ばかりですから、かなり使いやすくなりますね。
 僧侶の場合クイックスロット8個じゃ足りません。マイトスイングもエモーションもこれで使えます。ところで今までTABキーで行っていた、自キャラの下のHP/AP/XPゲージ&名前のON/OFFはどうなるんでしょうね。
 アイテム所持が300個! これもうれしいですね。いま銀行も個人ギルド倉庫もぱんぱんですから。
 釣竿ウィンドウは移動化になりますが、ペットウィンドウは駄目なのかな?
 ゲーム開始時のマウス選択はようやくですね。今までできなかった方が不思議です。
 ペット情報も今まではステータスウィンドウ出してペット右クリックでしたから、面倒でしたね。

【コミュニケーション】
・ささやきで会話をしたキャラクター名を10個まで保持。[End]キーで順繰りに呼び出し可能。
・友達登録されたキャラクターがログインしたときに通知してくれる機能追加。

 ささが複数の人から入ると、いちいち友達ウィンドウで相手を選択し直して切り替えなければならなかったから、随分楽になりますね。

 ここまでは個人的にいいこと尽くめなんですけど、いよいよこれが導入されるんですね。世間的には待ち望まれていたのかもしれませんが。

【対戦システム】
・レベル31以上のキャラクターだけが対戦可能。
・自分が属しているパーティーメンバーへの攻撃は不可能。
・AがBを攻撃後、Bが10秒以内に反撃する場合、対戦申し込みに応じたと見なし、対戦開始。
・対戦申し込み返答前にさらにAがBを攻撃した場合、一方的なPlayer Killと見なす。
・対戦中は頭上にアイコンを表示。(対戦申し込み中、PK状態、対戦中)
・申し込みを受けた正当な対戦の場合、5分間双方経験値やカオス数値などのペナルティなく対戦が可能。
・対戦中は、他のマップへ移動したり、メニューでQuitするなどの行為は不可能。
・自分が一方的に攻撃された場合、一定時間正当防衛の機会が与えられ、一般キャラクター相手には1分、カオスキャラクター相手には2分、ペナルティなしに正当防衛が可能。
・他のキャラクターを無差別攻撃する場合、カオスポイントが積算され、経験値、アイテムドロップ、ワープ利用不可能などのペナルティが発生。カオスポイントはバイルを狩ることで減少。
・コンボ攻撃中、特定のコンボは相手を移動不能にすることができ、これを回避するためには受けたほうもコンボコマンドを入力する必要がある。

 別にPvPを否定するつもりはありませんが、どうもこれがあるといきなり世界がぎすぎすする気がするんですよね。街中にいても攻撃可なんでしょうか。今後は朝までぼーっと店も開かず立っていられないですね。釣り中とか露店中は大丈夫なんでしょうか。

 以上はあくまで韓国情報で、日本での実装は未定だそうです。でもできれば早く実装されて欲しいですね。せめてインターフェース周りはすぐにでも入れて欲しい気がします。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-20 12:59 | シールオンライン

100日達成!

 先日のカキコで「年内の目標はラブ花火(カップル日数100日)」と書きましたが、お相手の剣士さんが頑張ってくれたおかげで、めでたく今日100日突破しました。b0023445_048342.jpg
 100日越えたのでちょっと二人の仲も親密になったみたいです。肩に寄り添ってすりすり。ちょっと見てる方も恥ずかしいですね(*^^*。石くらい投げられても文句言えないかも。
 おとといの段階ではカップル日数、40日程度だったのですけどね。昨日今日、お互いONしっぱなしでいたので、あっという間に100日越えてました。二人の愛の共同作業(笑。尤も私は私用で出かけていたので、小松菜をザイドやライムでぼーっとさせてただけですが。この間にささくれた方ごめんなさい。
 ちなみに寝るときに男の子が右に来ると、男の子がすりすりします。が、何故か女の子に頭をぐりぐり押し付けているようで、女の子がいやいやしているようで、なんか不自然に見えるのは何故でしょうね。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-18 00:57 | シールオンライン

【公式】ファンサイトリンク

b0023445_0292869.jpg
 シールオンライン公式HPのファンサイトリンクにこのページを登録していただきました!
 バナーを作り直したのもファンサイトリンクページのサイズが200×66指定だったからです。サイズが違っててもFitされて表示されるのでそのままでも良かったのですが、やっぱ綺麗に表示された方がね。
 コメント文は

「すろうらいふ in Seal」をモットーに、のんびりと日々の雑記を綴っています。メインは2サバの僧侶・小松菜です。お暇なときにでもお時間まで。ゆっくりとご覧下さい。

 としましたが、モットーはリンクに乗っけるに当たって今回初めて決めたものです(笑。看板の横にも上げましたけどね。
 現実が世知辛い分、Sealの世界ではすろうらいふ。ゆっくり、のんびり、やって行こうとおもいます。
[PR]
by kamisironi | 2004-10-18 00:41 | シールオンライン