<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

広っ!

 うちには液晶ディスプレイが2台あるのですが、Sealはフルスクリーン動作なので、同時に2台使うことは無いだろうと思い込み、今までマルチディスプレイ環境ではやっていませんでした。
 ところが先日、試しにデュアル環境でSealを起動、環境設定開いたら「2048×768」の解像度が表示されるではありませんか。
 試しに実行してみると、(50%縮小)
b0023445_12582978.jpg

b0023445_12585855.jpg
ひろーーい。これでやれたらさぞ快適でしょうね。SS見る限りでは。
 ところがいくつか落とし穴がありまして、Sealでは自キャラは当然画面の中央に表示されますよね。で、ディスプレイ2台を横に並べているので、当然自分は2台のディスプレイに真っ二つ。とてもやりにくいです。慣れればいけるかもしれませんが。
 また、私のディスプレイ、一つは17インチで、もう一つは15インチなので、若干ずれることと、画面外枠が広いのでやはり境目が離れてしまうこと。
 もひとつは贅沢な悩みになるのかもしれませんが、画面が広いのでチャットとかアイテムとかマップとかステータスとかのウィンドウが離れすぎて、マウスでたどり着くのに時間がかかります(笑。
 おまけでもひとつ。このモードでSS撮ると、画像1枚のサイズが6M越えます(笑。HDの圧迫速度が加速します。

 というわけで、今後も今まで通り1280×1024でやることに落ち着きました。
[PR]
by kamisironi | 2004-11-26 13:12 | シールオンライン

おそろい~+α

 FANTAさんとこの画像の反対側から。
b0023445_23274980.jpg
 見事にマデリン街の道を塞いじゃって、通行迷惑この上ないですね(^^。
 ついでに斜めから。
b0023445_23281588.jpg
[PR]
by kamisironi | 2004-11-25 23:30 | シールオンライン

光学迷彩セット

 8月のホラーイベント時にアリーナゾーンで交換できた限定アイテム、光学迷彩セット。ブーツのみは以前SSアップしましたが、ようやく揃いました。

b0023445_1332164.jpg
 まずは生首だけ。このカッコすると光学迷彩などという科学的名称なのにホラーアイテムなのが実感されますね。以前芸人さんが貞子頭装備で死んだ振りしていたときは、地面に転がっている貞子生首がたまに起き上がってキョロキョロ。あれが一番不気味でした。魔法士さんに装備してもらえばくるくる廻る生首が完成ですね。涼音はまだ装備条件満たしてないので、今度FANTAさんお願いします(^^。

 次に武器アクセ装備。こっちのが不思議さUPかも。動いているところ見ると武器の動きとかで何となく体の形が脳内補完できるので首だけよりは安心感があります(何の?)。 地面に落ちた影もちゃんと表現されています。b0023445_13241333.jpg

 FANTAさんより、光学セット+ダラハのネックレスにすると、ダラハがまるでちっちゃな体に見えて爆笑もの、と聞いていたので、早速やってみることに。……装備したとたんモニタの前でまじで吹き出しました。ほんとだ。
 その後カップルの剣士さんに逢ったのでそのカッコでベンチモード。なんか妙な妖怪とか蟲に憑かれたみたいですね(^^。どうせならカップルでこのカッコしてベンチしたいですね。1000日越えた膝枕ベンチとかどんなんなんだろ。
b0023445_13333153.jpg

 今ですら雪女迷宮はクリアできず(いや一度ゴールにたどり着けたのにそのときは最初に雪女に話しかけていなくて結局クリア条件満たせなかった)、花畑は倒せるけど僧侶の小松菜ではボスソーラ倒すのにすごい時間かかるので順番待ちの人がいると申し訳なくてソロではやらず、鉱石クエがクリアできる唯一のクエであるアリーナゾーン。8月の段階ではクリアできるはずも無く自前ゲットはできませんでした。Sealキューブの店頭お買い上げ特典でマリエルの翼にしようか光学迷彩にしようか迷ったこともありましたね。でも結局買い揃えちゃいました。
 それにしても多分全アイテムの中で、開発側として尤も単純な装備なんでしょうね。何しろデザインする必要0ですから。これで頭装備もあれば完全ステルスなんですがさすがにそれは無いようです。アクセ・武器・盾・ペットを装備しなければどこにいるか判らないし。
 ちなみに光学迷彩セットを他人に渡す際は極力トレードスキルを使うことをお勧めします。地面に落とすとまじで見えなくなります(笑。マウスカーソル当ててようやくアイテム名が見えるので、ヘタするとそのまま紛失します(この文書くために確認してみましたが、ちょっと勇気がいりました(^^;)。
[PR]
by kamisironi | 2004-11-21 13:06 | お気に入り装備品

購入履歴

2004/11/20
 昨日の大買い物の際、メイド胴とメイド靴を買わなかったのは、露店にどちらも90Mという値段がついていて、「高い!」と思ったからでした。頭や脚が40M弱だから、胴と靴も同じか+αだと思っていたからです。
 ところが、FANTAさんとこでも一度確認したら、露店価格そんなもんなんですね。胴が高いのは通常装備でもその傾向あるのでわかりますが、倍とは。それにしても靴がこんなに高いのは何故? ドロップ率低いのかな?
 そんな訳で、両方合わせて180Mというのは流石に躊躇してしまいましたが、メイド胴の胸、いや魅力に勝てず、結局今朝買ってしまいました。
  メイド胴:76.5M
  メイド靴:80M
  (ルビー露店価格:11M)
 胴はまあ適正かな? と思いますが靴は高かったかも。値段逆転してますし。
 とりあえずこれでメイドコンプリート。しめて226.5M。
 SSは後ほど。

-------------------------------------------
2004/11/19
 Sealキューブ店頭お買い上げ特典で貰った天玉+9を300Mで売ったので今お金持ち♪ また、ルビーも底値(露店価格11Mのところ10~10.8M)で幾つか叩き売ったので、お金がある気がして、つい大人買い(ちょっと違うかな?)。
  メイド頭:35M
  メイド脚:35M
  光学迷彩胴:24M
  光学迷彩脚:14M
  (ルビー露店価格:11M)
 メイドの値段はFANTAさんのブログSeal Online 冒険記を参考にさせていただきました。ルビ露店価格が下がっているから、まあこんなものかな? 胴と足はいい出物がなかったのでまた改めて。本とはヘルカスPTD入れるうちはドロップ目指すつもりだったのですけど、まあドロップしたらそれはそれで売りに出せばよいですし。値崩れしてなければ(^^。
 迷彩はよくわかりません。ブーツはまだルビーが3M位の頃に5.5Mで買ったので、まあ適正か安いかどっちかかな? 胴はひょっとしたら高かったかもしれませんが、衝動買いは悩んでも結局買っちゃうものだから(Sealキューブみたいに^^)。ねえ。あ、でも気づけばこの一瞬で100M以上使ってる...今のところ他に高額購入する予定のアイテム無いので、メイドセットコンプリートしたら自粛します(^^。
 SSはまた改めて。
-------------------------------------------
[PR]
by kamisironi | 2004-11-21 11:17 | お気に入り装備品

【β時代】ザイド村成人式顛末 その4(竜頭篇)

 メールの顛末記、つづきです。ちょっとここだけ短いです。画像もなし。
------------------------------------
 訓示の間「これだけかい」と言うような発言もありましたが
、引き出物が出るまで我慢々々。
「それでは成人となられた皆さんに」
「嬉しいお知らせがございます。」
 きたきた。
「たった今!20レベルの皆さんには、」
「これから成人としての展望を祝い」
「名声を2000ポイントプレゼントいたします。」
 おお~。嬉しいのかな? これ。
 その段階で涼音の名声が2100だったので、倍になるわけです
が、新聞から布団に近づいた位かな? あと名声の文言が。
 一般発言でも「いらない」「名声上がると依頼クエストレベ
ル上がるんじゃないの?」などの発言もあり、それはちょっと
困ります。
 レアアイテムとかくれないのかな~とか思いつつ続きを待ち
ます。

(時間が来てしまったのでレポートもつづく)
------------------------------------
[PR]
by kamisironi | 2004-11-19 12:57 | 思い出のアルバム【β時代】

【β時代】ザイド村成人式顛末 その3

 メールの顛末記、つづきです。
------------------------------------
 クライアント再接続すると、1-2サーバーの接続グラフが半分以下に。まとめて落ちたようです。でも私は2-2にいたんだけど。
 GMからのアナウンスはそれきり。一般会話みるとやっぱり回りも落ちてたようで、「どうなった」の声。再びアナウンスが来る様子もなし。ですが、どうやら次の言葉まで聞き取れた人もいたようで、やっぱりザイドから離れろとのこと。じゃあ成人式は中止? いえ、成人式 in シィルツと改めて20:30から行うことになったようです。
 つまり、ゲーム内のどこにいても参加OKになってしまい、集まった意味も韓服来ている意味も無くなってしまいました。
 それより問題なのは...
「ザイドから離れろったって、外はオモモがうじゃうじゃじゃん!」
「集団で大量死?」
「そこでまたサーバー落ちる」
 ま、馬車という手段もありますし、私は念のためザイドの赤十字お姉さんには話しかけてないので、死んでもライムまで戻れますが。

 皆さんの叫びに状況がにじみ出てます(^^。
b0023445_12545890.jpg
 でも、せっかくなんで、そのままザイド村に滞在することにしました。とはいえ、1-2・2-2サーバーは相変わらず落ちまくり。
 その頃になってようやくHPの告知にサーバー断と成人式の変更のお知らせがアップされました。ただ、1-1・2-1サーバーでも大丈夫なのかは告知なし。
 でもこのままじゃどうしようもないので2-1に移動することにしました。同じことを考えた人もいるようで、こっちもある程度人がいましたがまだマシなほうです。

 2-1はこんな感じ。それでも怖いのでかなり遠巻きな位置で参加。
b0023445_1321499.jpg
 とりあえず向かえた20:30。改めてGMからささやきが始まりました。
(jpegだとぼやけるのでgifにしてます。クリックして実寸表示でお読み下さい)
b0023445_12445694.gif

 どうもキャラクターとしてGMが登場するわけでもなく、NPCがしゃべっているだけでちょっと残念。途中で1-2が落ちたりして中断もありましたが、ありがたい訓示は終わりました。
 なんかホントの成人式みたい。
 (中途半端だけど時間なのでつづく)
------------------------------------
[PR]
by kamisironi | 2004-11-19 12:50 | 思い出のアルバム【β時代】

スキン戻しました。

 決してSealスキンでカスタマイズするのが面倒になったからではないですよ。

 ……ホントですよ。
[PR]
by kamisironi | 2004-11-18 00:59 | シールオンライン

福袋イベント開始!

 ここのところ大幅なバッチが当たっていなかったSeal(メインクエの続きはアップされたんでしたっけ?)。韓国であったお月見イベントはどうなったのかな~?11月入ってからじゃあいくらなんでも遅いし、と思っていたら、なんと「福袋イベント」と日本的にアレンジされて実装されました。

 公式の告知

 バイルの落とす福袋を集めてアイテムと交換しよう! という主旨なのですが、リストを見るとよだれたらたらもののアイテムが並んでいます。よーしこれは仕事の時間……コホン、睡眠時間削ってでもゲットするぞ~と意気込んで早速チャレンジしたのですが...ドロップしないですね~。まずは私的に死を覚悟せず倒せるバイルの上限、ソーラ狩りに30分費やしたのですがひとつもドロップせず。ではインキュ翼ゲットもかねつつインキュサキュ狩りを1時間半ほどしたけどこれもまたドロップせず。
 おいおい、こんなにドロップしないもんかよ、と、いい加減ヤになって、惰性で狩れる鉄ゴーレムや暗黒の騎士のいる世界の果てに行くと……ようやくドロップしました~。
b0023445_157393.jpg
 赤の福袋なのに緑色なのがお茶目です(^^。どの色の福袋もドロップ時のデザインは一緒のようです。
 これがでたあと、続けざまに2つ出たので、「なんだやっぱ出るんだ」と思って、ちょっと足をのばしてハイニクシ狩りに切り替えたとたんまたドロップせず。どうも赤の福袋と緑の福袋の境目のレベルなのか知りませんが、落ちやすさが色(レベル)によって違うのかもしれません。結局今夜の収穫は赤の福袋5個で終了~ちょっと寂しい数でした。
 それにしても、これほど緑以上の福袋ドロップしないとなると、いきなりやる気がなくなってしまいました。とりあえず当面は青の福袋を集めることを目標にします。インキュ翼+4めざして。
[PR]
by kamisironi | 2004-11-17 02:03 | お気に入り装備品

雷神の太鼓ゲット~♪(ちょっとフクザツ)

 今さらの報告で恐縮ですが、なんと先日のセゲルdeオークション「毎日100人プレゼント」で、一番欲しかった「雷神の太鼓」が当たってしまいました~。ヒューパラパラ(花火)。
b0023445_0464977.jpg
 ……Seal内でお逢いになったお友達及びギルメンの方々は「なんで今まで黙ってたの?」「当たったんなら装備すればいいのに」とお思いかもしれません。ハイ。たしかにそうですね。装備レベルは50ですから、騎士・KAMISIROと僧侶・小松菜はたしかにすぐにでも装備できます。

 2サバに当たったのならですけど。

 過去のログを見ていただくとお判りかもしれませんが、私は1サバにも幾人かキャラを持っています。なんで今回のオークション、どうせ入札金額1セゲルですから、1サバにも入札していたのです。当たればめっけもん、程度の気持ちで。いや~運がいいとか悪いとか人は時々口にするけどそういうことは確かにあって、見事引き当てました。1サバで。
 ま~当たったことはありがたいことですのでいいのですが、問題なのは1サバのキャラは今のところ一切使う予定が無いこと。小松菜の最大目的、レベル100になってマリエル翼装備できるまでは少なくとも放置予定です。おまけに、今1サバで最上位レベルキャラは魔法士・凛憧なんですが、今のところレベル27なんです。
 というわけで、今のところ雷神の太鼓を装備したキャラのSSUP予定は、早くて来年の3月位と推測しています(^^。
 ……1サバがメインの方、こんな私がゲットしてしまいごめんなさい~。
[PR]
by kamisironi | 2004-11-10 00:45 | お気に入り装備品

SealOnlineスキン

 エキサイトブログのスキンにSealOnlineスキンが追加されたので早速試しに。
 どうやらシールオンライン プレイ日記blogコンテストに合わせて公開されたようです。
 とりあえずいつものスキン(ロマンフラワー1)に対して行っているカスタムを行おうと思ったのですが、流石にサイズとかスタイルシートが若干異なるので、昼休みには終わりませんでした。
 とりあえずデフォルトのまんま適用してみました。
 あ、デフォルトだとコピーライトが入っていないのでとりあえず。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名等は各社の登録商標、もしくは商標ですよ。
[PR]
by kamisironi | 2004-11-09 13:05 | シールオンライン