<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

目、乾きますよ~

 シールオンライン・リロード後に気になったことは沢山ありますが、そのひとつ。
 リロード前は、キャラが寝たとき、男性キャラはやや山なりの横線目、女性キャラはギュッっとつぶった目(><)の表情になっていました。
 ところが、リロード後はなんと、目を見開いたまんま寝ています(というか、起きてるときと一緒)。
b0023445_1363587.jpg
 モデルは3サバに名前押さえに作った小松菜さん。2サバの小松菜さんはベッドなので枕に顔が埋もれてしまい、よくわからないから。
 さらに怖いのが気絶したとき。なんと目を見開いたままばたんきゅーです。
b0023445_1364859.jpg
 死んだふり? (このSSのためにわざわざピヨに特攻しました(^^。)
 どうしちゃったのでしょうね、突然。オープンβ当初から睡眠時はちゃんと目を閉じていましたのですが、初期の頃(クローズドβ以前)はたしかに目を開けて寝てたらしいです(私は見てません)。まさかGRIGONさん、デグレしました?(※degradeの略。改善したつもりが改悪、又は別の問題が発生すること。システム屋用語?)
 他にも

 ・戦闘中に表情が変化しない
 ・魔法士の杖が短くなった(気のせいかも)
 ・リボンがちょびっと大きくなった(これはアップグレード?)

 とかの類似と思われる点が。
 アイテム数が表示されないとか、カップル日数が4億日とか、セゲルが表示されないとかの深刻な問題ではありませんが、キャラの可愛さも売りのSeal。一日延びた明日のメンテで修正されることを望みます。

 ところで魔法のほうきは来年に持ち越しなんですね。残念。明日貰えるのかなと期待してたのですが。
[PR]
by kamisironi | 2004-12-28 12:59 | シールオンライン

業務連絡

※ギルメンの方へ。

 26・27日は3サバのセレクト1でクッキー狩ってます。
 御用がありましたら3サバで「舞姫」宛にささ下さい(^^。

 27日22時現在、クッキー65個。頑張れば3サバでもサンタセットいけるかも。
 「舞姫」、ほぼ昨日一日でレベル20まで上げました。さすが魔法士は成長早いですね~。クッキーラビはちょっときついですが。
 ところで28日の定期サーバーメンテナンス、29日に延期されましたが、クッキーラビも29日午前中まで出るんでしょうかね?
[PR]
by kamisironi | 2004-12-27 22:29 | 雑記

サンタがSealにやってきた

 ……すみません使い古されたタイトルで。

 12/21のリローデッドで、ブログに書くネタが溢れ返っています。が、それに比例してSeal内でやりたいあんなこと、こんなことがいっぱいありすぎて、書くヒマがありません(笑。
 詳しいことはいつもどおりFANTAさんとこでご覧下さい(おい)。私もあとづけでそのうち記述します(^^。しないかも。
 ・・・とりあえず昨日の天皇誕生日は、サンタセットに全てをかけました。
これはフィールドにいるクッキーラビからドロップするクッキーハウスを集めてサンタセットを貰っちゃおうという企画。サンタ帽子は去年のオープンβ開始直後にGMから貰うことができましたが、「服も欲しい!」というユーザーの熱い要望に応える形で実装されました。
 28日のメンテナンスまでという短期決戦企画なので、頑張りましたよ。おかげでなんとかフル装備できました~。
b0023445_13153321.jpg
 クリスマス自体は別にどうでもいいのですが、クリスマス色というか、雰囲気とかは好きなので、なんとしても欲しかったのです。Sealの装備品って、あまりもこもこした暖かそうな服が少ないので、新鮮ですね(おへそもわき腹も丸出しですが)。
 クッキーラビは通常のバイルと違って一箇所に湧くわけではなく、ある程度の範囲内でランダムな場所に湧くので、ある一点で待っていても駄目。このシステム自体はいい方法ですね。一人が特定の場所のバイルを独占しづらいですから。逆に言えば独占したい側に廻った場合、範囲内の目標バイルを常に探し回らなくてはいけません。
 そんなわけで、最初はフィールド上をとことこ駆け回り、クッキーラビ見つけたら突撃、としていたのですが、これが意外と大変。なにしろ1匹のクッキーラビの湧く範囲はそれなりに広く、見つからない。或いは見つかっても大抵誰かが叩いてます。
 それに、やはり一箇所に絞ってクッキーラビを待ち構えている人がいる場所のは遠慮しちゃいます。通りすがりにすぐ近くに湧いたのを1匹貰うのはいいとして、連続で追い掛け回したりしたらけんかになりますね。PKも実装されちゃったし。
 そんなわけで結局私もアデル修道院の下の谷間(シロンの森へワープから南に下った橋のところまで)で待ち構えることにしました。ここに決めたのは特に理由があったわけでなく、たまたまだったのですが、以外や以外、ここが絶好のポイントでした。
 まず人通りが少ない。たまに適正レベルか、依頼所アイテムを収集していると思われる人が通るくらい。次に、谷間なのでここに湧くクッキーラビの範囲が限定されている(狭い)らしく、中央付近で見渡しているだけでほぼ見つけられます。おまけにアデル修道院が近いので戻ってくるのも楽♪。 そんなわけで、朝9時から始めて夕方5時まで8時間ぶっ通し(!)でクッキーラビ&近場のカイコのジョー&ムエジョー狩り続けたダメ人間です(+_+。結局その間に他の人に取られたクッキーラビはたったの1匹。かなり効率よかったです。私が陣取ってたので皆さん遠慮してくださったみたいですが。ごめんなさい。
 その後FANTAさんにも教えてあげて、無事二人揃ってサンタセット揃えられました。
 まだこれからの方。ぜひアデル修道院東で狩ってみてくださいね。他の人が来たら適当に譲り合って(お前が言うな)。

 おまけ。偽サンタセット(一部)。修行者セットの脚と靴です。
 b0023445_13155914.jpg
 サンタブーツは何故茶色なんでしょうね。クッキーサンタや露店商人のサンタセットは赤いのに。
[PR]
by kamisironi | 2004-12-24 12:53 | お気に入り装備品

釣り中に気づいたこと

 寝る前に気づいたのですが。
 釣りしているときって、微妙に頭が前後に揺れてますよね。あれって、よく見たらすばやさ(攻撃速度)に依存するみたいですね。
 私の前にいらっしゃった某ギルドマスターの魔法士さん(って、ばればれやん)、やけに小刻みにツインテールゆらゆらさせてるな、と思ったらメイド装備。よくみたら遠くにいるやはりメイド装備の人も他の人よりちょっぴり速い。
 テレポート時の回転速度(テレポートの速度も?)が攻撃速度に依存するのは以前ギルメンのどなたかから聞いていましたが、それ以外にも結構、モーションの速度に影響あるみたいですね。
 ちなみに釣り中に女の子キャラがたまにあくびしますが、あのモーションもメイド装備の場合早送りでした(^^。
b0023445_3155563.jpg
 註)写真は本文とは関係ありません。たぶん。
[PR]
by kamisironi | 2004-12-09 03:14 | シールオンライン

インキュバスの翼(借り物)&マリエル翼(貸し物)&メイドセット

 ホラーイベント終了後(9月中)からSealをはじめたというギルメンのTさんが、なんと今日(12/5)レベル100に到達したとのこと。
 こちらは正式サービス開始後からやっているので既に8ヶ月やっているのにまだレベル75なのに、3ヶ月のTさんにあっさり抜かれまくり。いや私の場合1サバ2サバ合わせて8人+α育てているので、トータルしたらレベル100位、ホントはいってるのかもしれませんけど、それでも3ヶ月では100なんて到底達成できません。
 そんなわけで、レベル100に到達したTさんに、マリエル翼をお貸しすることに。私はどう頑張っても来年の桜の花がほころびかける頃にならないと装備できそうに無いし、銀行のコヤシにしておくよりは、ということで。
 代わりに、インキュバスの翼をお借りすることになり、交渉成立。並んで記念撮影と相成りました。
b0023445_0415513.jpg
 うーん、サキュ翼と比べるとインキュ翼は立派でとてもうれしいのですけど、マリエル翼と並んじゃうと、やっぱマリエル翼いいですね~。色的にはインキュ&サキュ翼が好きなんですけど、やっぱシィルツ内においては、マリ&ガリ翼は超上級者のステイタスシンボル的存在ですからね。
 とりあえず次の目標はマリエル翼……にしちゃうとちょっと目標点が高すぎるので、直近の目標は苦行セットコンプリート位にしておいて、運命の分岐点をマリエル翼にしておきます(?)。

 後ろから。
b0023445_1182945.jpg
 あ、そういやメイドセットもブログでは初お目見えでしたね。ちなみにTさんのは精錬済みなのでピンク色に輝いて綺麗ですね。何気に黒リボンも+7(かな?)で燃えるような輝きを放っています。
 あ、業務連絡です。Tさん、ブログで名前出してもよろしいですか?
[PR]
by kamisironi | 2004-12-06 01:22 | お気に入り装備品

うまい!

 先にも述べましたが、11/16~12/14まで福袋イベントが行われています。私的にはどう頑張っても最低引き換え個数にも達しない気がするんですが、とりあえずドロップすれば溜め込んでいます。最悪、ギルドバンクに皆で貯めればなにか1個位は手にできそうですし。
 そんな折、露店めぐりしていたらこんな看板を揚げてらっしゃる方がおりました。b0023445_0111275.jpg
 ? 豚? と思って連れていらっしゃる幸せのコウモリブタよく見ると、なるほど福袋を持っているじゃありませんか。私は今まで幸せのコウモリブタ飼ったことも、またまじまじと見たことも無かったので気づきませんでしたが、幸せのコウモリブタは福袋装備していたんですね。
 思わずディスプレイの前で「うまい!」と声を発してしまいました。
 勝手にSS撮ってアップしてしまいましたが、この方の名前をチェックするの忘れてしまいました。もしご本人がご覧になって肖像権及び露店名の意匠(?)上問題ありましたらご連絡下さい(^^。
[PR]
by kamisironi | 2004-12-06 00:18 | シールオンライン

ピナフの加護(借り物)&アストラルメイス

 しばらくサボってしまいました。毎日繋いではいるし、いろいろ取りこぼしたネタも一杯あるのですが。PTネタはFANTAさんとこに先にアップされているとついついサボってしまいます(笑。レイガント様見学ツアーとかファッションショーとかはFANTAさんとこでご覧下さい……と手を抜く私(^^。
 さて本題へ。メインクエ関連で手に入る頭装備「ピナフの加護」。これは装備レベルが70。ギルドの高レベルメンバーが装備しているのを見て、なんとも格好よくて、到達したら是非装備したいと思っていました。
 ところが、このメインクエが曲者で、レベル70どころかレベル100位でもソロでは厳しそうなクリア条件なんですね(具体的な内容はここでは省きます)。実際一度FANTAさんとチャレンジしたのですが、あっさり二人仲良く玉砕。そんな訳で、装備するのはしばらく先のこと、とあきらめていたのですが、我慢できなくていっそ露店で買ったろか? と考えていた矢先、FANTAさんが「2つあるから貸しますよ」ということで貸して下さいました~。
b0023445_2329529.jpg
 FANTAさんは露店で2つ買って持っているという兵(つわもの)。もえ装備に関しては頭が上がりません(^^。青系の装備は小松菜のステータスカラーなので、最近は街中&釣り中装備としてよく装備していますので、今後お目にかける機会が多いと思います。
 ついでに手に持っている装備も。レベル75で装備できるアストラルメイスです。わっかが3つあって見た目のギミックがいいので気に入ってますが、金フンアレ+6がレベル75で、しかもそっちの方がはるかに性能いいので実践では全然使ってません。これも街中装備になり果ててます。
[PR]
by kamisironi | 2004-12-05 23:35 | お気に入り装備品