<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黄色すかし髪型~

 最近、土日もあまりONできず、当然レベルも上がらず、モチベーションが下がっていました。 そんなとき、ふと思いつきました。「イメチェンしたら新鮮な気持ちで狩りが出来るかも!」そう思ったらいてもたってもいられません。今までも何度もツインテへの誘惑を断ち切って来た小松菜でしたが、とうとう、
b0023445_2253034.jpg
 髪型変えちゃいました。いえ、単に華ちゃんさんとこ見て、いまならヘアスタイル変更特価ということに気がついて、10000セゲルなら~と思い立っただけなのですが。
 それなら何故あこがれのツインテにしないのかというと、うっかりツインテにしてしまうと二度と戻したくなくなりそう(笑だからです。とりあえず追加髪型の中では気になっていた黄色すかし髪型にしてみました。
 やっぱり髪型が違うだけでも新鮮な気分。うれしくなってあちこち歩いていると、ギルメンの剣士さんの姿が。ところが、やっぱり髪型を変えたのが恥ずかしくて、ケーキを被って誤魔化したりして(^^。
b0023445_23133176.jpg
 左の魔法士さんはギルメンの騎士さんのセカンドさん。初SSげと~。
 ところが、その後合流したギルメンのAliceさんはさすがです。「髪型変えました?」ぎく。何故わかったのでしょう。エスパーAliceさん。
b0023445_2319382.jpg
 ここに来て観念して、お披露目致しました。まあどっちみち狩り装備になったらばれちゃうのですが。
 ところで、Aliceさんと小松菜は今同レベルのLv89。装備も全く同じで黄色髪型。狩りに出かけると遠目には区別がつきません。剣士さんの支援しててもときどき小松菜を見失います(^^。

 狩りの風景その1
b0023445_2324283.jpg
 狩りの風景その2
b0023445_2329287.jpg
  ね。名前出てないとどっちがどっちだか判らないでしょ。
 その後、久々にFANTAさんも合流して狩りの続き。流石火力メンバー。この日は1時間半の狩りで30%も上げて頂けました。街へ戻って記念撮影。
b0023445_2335622.jpg
 あと30%でいよいよLv90! もう少しで新たな小松菜の姿をお見せできそう(髪型じゃなくて)。GW最初の連休にはいけそう。頑張りますよ~。皆さん、よろしくお願いします~。
 あ~、そういやLv89はヘルカスPTDの入場制限上限でしたね。どうやら小松菜、ムム部屋もクルドPTDもヘルカスPTDも入らないまま卒業しそうです(^^。

 ちなみにSeal一周年記念ヘアスタイル変更特価は5/8までだそうですね。今夜はどの髪型にしようかな~(笑。
[PR]
by kamisironi | 2005-04-27 23:42 | キャラクター

直った~

b0023445_22552891.jpg 昨年12月のリロード後、良くなった点、悪くなった点、いろいろありました。いや本来悪くなってはいけないのでしょうけど、まあゲームバランス調整とかで今までおいしかった部分が不味くなったというのは悪くなったと受け止められてしまう点でもありますしね。

 ところで、ホントに悪かった点がいくつかありました。いわゆる仕様どころでない、不具合。もっとはっきり言えばバグですね。畑はちょっと違いますが私も開発者のはしくれ。バグという言葉は極力使いたくないですが(><。

※トラックバック先のコメントは修正が効かないのでここに記述します。語弊があるとまずいのですが、「開発者」というのは単なるプログラマという意味で、SEALの開発と私個人は全然、全く関係ないですよ。私はしがないシステム開発屋で、ゲームプログラマでない、という意味で「畑違い」と書きました。トラックバックするときは言葉のアヤに注意が必要ですね。

 ところで。リロードから早4ヶ月。一向に修正されないまま放ったらかしになっていた点が、今日のメンテで遂に、いよいよ、とうとう、やっと、直りました~。
 社長さんところの発表。
 な、直った……

 コミカルでキュートが売り(でしたっけ? キャッチフレーズ)のシールで、この不具合の一つ「女性キャラの表情が変わらない」というのは、私的には今まで全ての不具合の中で、尤も致命的なものだったと云って過言ではありませんでした。だって、寝てても目を開いているし、殴っても殴られても死んでも無表情(というか笑顔)なんですもの。実際の表情の変化といっても4パターン程度ですが、これだけでもやっぱり大きいですよね。
 毎週毎週、火曜日のメンテの度に「今度こそ直って~新機能アップデートを後回しにしてもよいから~」と願うというか念じていたのですが、一向に直らなくて半ばあきらめていました。うれしくて早速、死んでみました(笑。
b0023445_23151678.jpg
 小松菜、おとといLv89になったばかり。何度死んでもかゆくもありません。今の赤十字復活ポイントがセビス村なのをいいことに、カノントータスやドン・セルバンテスに特攻です。最近は死んでもおめめぱっちりで、なんだか死んでも楽しそうでしたが、ようやく><の表情になりました。

 戦闘中の勇姿も収めました。
b0023445_23382572.jpg
b0023445_23395779.jpg
b0023445_23401052.jpg
 嬉しさ余って3枚もアップしてしまいました。親バカ(^^。
 この不具合が直ったことで、最近モチベーションの落ちてたソロ狩りが再び楽しくやれそうです。
 凛々しい姿ばかりもなんなので、最後にこのショットも(^^。
b0023445_23474893.jpg

[PR]
by kamisironi | 2005-04-12 23:54 | シールオンライン

現在、野良鍛冶士候補です。

 しゃっちょ(社長)さんのとこに鍛冶士のお話が出ています。個人的にタイムリーなネタだったのでトラックバックと愛を込めて今回のテーマに致します(^^。

 ウチの鍛冶士、あるすとろめりあは武器職人でした。でした、と過去形なのは、つい二日前に武器職人を続けていくことを放棄したからです。
 最初の頃は「私は自由人でいたいの。ひとつの職業になんて縛られたくないわ」とばかりにスーパー無職を目指していたのですが、折りよく鍛冶士が実装されたとたん何かに目覚めたらしく、鍛冶士への道を進み始めました。
 当初は仕様だったのか不具合だったのか、かなり操作性やバランスが悪かった鍛冶士。いまもバランスの悪さ(他職業に比べ)はありますが、実装当初は無職よりきついとさえ思ったほどです。
 それもこれも、他職には無い生産という能力のため、と思ってはいたのですが、生産の書を手に入れ、武器制作のためのアイテム集めに奔走し、いざ、武器制作! と思ってもLv40そこそこでは低レベルのアイテムが20%や30%の確率。たいていは失敗。苦労して集めたアイテムとお金も無くなり、おまけに経験値ももらえません。運良く成功したとしてもそのレベルでは正直、ドロップ狙うか露店で買った方が早い、或いは売れないアイテム程度です。
 鍛冶士が本領発揮するのはLv60以上(90以上?)だよ、と誰かに言われたことがあった気がしますが、私の日常生活の中では、1stの小松菜ですらようやくLv89。メインキャラの補助に生産させる目的ではなかなか期待通りの働きもさせられません。
 勿論、世間には高レベルの鍛冶士さんもいっぱいいますし、「鍛冶士楽しいよ~」という声も聞きます。40そこそこで見切りをつける気はありませんが(別にあるすとろめりあ、鍛冶士を引退させる気はありませんから)、今のままでは惰性で成長させるくらいしかないな~と。

 4/7にスキルリセットイベントが実装されましたが、それであるすとろめりあのスキル取り直しを考えた訳ではありません。

 実は、あるすとろめりあのアイテム欄、今までずっとこんな感じの状況でした。
b0023445_0574279.jpg
 書でいっぱい。とりあえず今は武器制作Lv4までなのですが、今まで手に入れたLv1~4までの武器制作書だけでアイテム欄いっぱい。そのうち、殆どの書はよっぽど本気にならないと手に入らない材料が1こは混じっています。最初は頑張ったのですよ。これでも。でも、黒水とか鉄とか輝く結晶とか包帯とか(個人的意見ですが)。なんか集めている時間があったら普通に狩りした方が経験もお金も手に入りそうで、結局手つかずのまま気が付いたらこんなにたまってました。そのほか、Lv5以上の書や、材料になりそうなアイテムで銀行も殆ど埋まっています。そこで、最後の賭け、とばかりに真面目に材料を集め、久々の武器制作にチャレンジしてみました。モノは武器の書(魔法士編)3巻。
b0023445_182589.jpg
 見て下さいこの真剣な眼差し。あるすとろめりあ一世一代の渾身の瞬間。結果は!
b0023445_1121128.jpg
 あるすとろめりあの中で何かが弾けた瞬間でした。その後、無言で露店商人さんに向かいます。
b0023445_113177.jpg
 今までため込んだ書を全て売っぱらっちゃいました。

 何度も書きますが、鍛冶士のスキルバランスはどうしても楽しむというより、辛さを伴う部分が多いとしか思えません。命中率が(異常に)低いとかの、狩りに関して他職より劣る部分は特殊スキルを持っている以上、納得いきますが、それにしても生産することによるメリットがある程度のレベルに達しない限りは殆どゼロのような気がします。
 もう少し、せめて生産成功率を5割以上にするとか(超レアとかは勿論難易度高くて良いですけど、失敗しても格下の何か変なモノが生産されるとか^^)、失敗してもちょびっと経験入るとか、もうちょい優遇されてもよいのではないかな?
 まあ、最近は鑑定スキルなんかもあるし(でも、Lv90以上鑑定できるようになってなんぼですよね。あれも)、それなりに1アカウントに1人、1ギルドに1人必要の職業にはなってきてますけどね~。

 無駄に長文になってしまいごめんなさい。とりあえず、今のところまだあるすとろめりあ、スキルリセットしたわけではありませんので、Lv4以下の材料と書をご提供頂ければ喜んで武器制作致します。成功するかは\(^^\) おいといて。

 頭に戻りまして。社長さんの

>銘が入れられる

 というアイデア、いいですね~。実現しませんか? これ。社長さんもいろいろ考えて海の向こうに進言されているようですね。こう、前向きにユーザーの意見を考えて頂けるところ、うれしいです。

 社長さん、頑張って下さいね~。と持ち上げてみました(^^。
[PR]
by kamisironi | 2005-04-12 01:44 | シールオンライン

群集心理? in April 5, 2005

 私は並ぶのが嫌いです。

 とかいうと一部のひとから「PSP初日に買うために前日から8時間並んだじゃないか」とか、「今は無き原宿A WEEKでかつてはチケット取るために始発から並ぶのが年一回の行事だったじゃないか」とかツッコミが入りそうですが(結構並んでますね。そういや^^)。
 なんというか、目的のために並ぶのではなく、群集心理で並ぶのが嫌いなんです。あと、行列のできる店とかも。会社の近くの「○鳩」とか、秋葉原の「じ○んがら」(伏せてない?)も一度も行ったことないし。
 それはさておき。この日ライムにいくと、行列のできるお店ではなくお店が行列してました。
b0023445_0293656.jpg
 割とこの並びは行列ができることが多いですが、私の知る限りでは一番長い行列です。行列のしっぽが霞んで見えないほどですから(笑。
 個人的にはこういう自然発生的プチイベント大好きです。その日の狩りの終了後、露天スキルのある涼音にバトンタッチして行列に参加しておきました。文頭の主張はどこかへ飛んでいってしまいました(^^。
b0023445_0362958.jpg
 さて、ようやく今日のアップデートパッチがダウンロードできましたので、このへんで。
[PR]
by kamisironi | 2005-04-08 00:37 | 雑記

業務連絡

 (仕事の)プロジェクトメンバー各位。
 今日はSealOnlineが大型アップデートのため、定時で上がらせて頂きます。

 告知終わりと。これでOK。今日はさっさと帰ります。
 ...当然ですが仕事のメンバーがここを見ることはありませんが、それは置いといて\(^^\)

 尤もホントに定時で帰れるかは別問題です(><。
[PR]
by kamisironi | 2005-04-07 16:45 | 雑記

草木も眠る丑三つ時にいろいろ考えてます

 最近の私は、平日は基本的に0時過ぎにONです。
 せめて11時位にはONしたいのですが、リアルの世界はシィルツより過酷な大人の事情があるのでどうしようもありません。
 この晩はONした途端、私と同じ位私以上に大人の事情のあるFANTAさんがONしてきたので、ではどこか行きましょうか~となり、ついでにギルメンの剣士さんと僧侶のAliceさんを捕まえ、さらに5番目の華子さんがONしていることをいいことに、狩りにお誘いしてしまいました。今まで華子さんと狩りをしたのは全て土日。夜型が多いうちのギルメンとは深夜狩りをしたことがなかったのでダメかな? と思ったら、二つ返事でOK。「休もうか、どうしようかと思ってたところです」というときにすみませんでした。
 長女の華ちゃんさんに来て頂き、ギルメン2度目の地下墓地ツアー。しかも今回は深夜です。お墓で深夜と来たら時代劇ならお約束で白い服来た幽霊が出るシチュエーションです。どきどきしながらいざ、出発~。
 前回の様に、目的地にたどり着く前に死なないように注意しながら今回も道案内は華ちゃんさんにお任せ。もっとも今回は僧侶のAliceさんが一緒ですから、万一小松菜が死んでも大丈夫(^^。無事にジャイアントビートルの狩り場に到着~。
b0023445_142095.jpg
剣士さん2魔法士さん1支援僧侶2の組み合わせですと、かなりの好ペースで狩りが進みます♪
 さんざん狩りまくってそろそろ引き上げかな~という時になって。悲劇はいつも突然にやってきます(ん? どっかに書いたなこのフレーズ)。最近華ちゃんさんとこでたびたび記述がある、ラグ落ち。これまでの戦闘中にも「ラグがひどい」というチャットが出てましたが、ある時ぴたっと華ちゃんさんの動きが止まってしまいました。「やばい!」と思った時既に遅し。「きゅ~ん」という音と共に華ちゃんさんが倒れてしまった瞬間大惨事。もう狩りどころでなく、逃げまどうしかありません。ただ、今回は強い味方がいます。僧侶は私だけでなくAliceさんも。さすがに二人いるとなんとかなるもので、どうにか全員復帰して立て直すことができました。自分で言うのも何ですが、僧侶ってこういうとき偉大ですね。小松菜は殴りも支援も中途半端な僧侶なのでこの規模のPTに一人だととても不安ですが(^^、二人いれば鬼に金棒です。
b0023445_15819100.jpg
 無事全員帰還することができました。
 最近、ONする機会が減ってなかなか次の目標、Lv90が遠い小松菜ですが、この狩りの間(1時間半?)だけでLv88の5%→40%位までアップできました。地下墓地、流石です。ただ、ドロップは相変わらずしょぼいですね。収集品を除くと今回はルビーが1個のみ。出ただけましか~というのもどうでしょう(><。

 さて。華ちゃんさんとこのトラックバック元、貴方はなぜSealOnlineを続けているのですか?の答えですが。とても短時間ではまとめきれないので、私の答えはいずれまた章を替えて申し上げさせて頂きます。でも、こちらのプロジェクトには是非参加させて頂きたいな~と思うのですよ。私は今まで、シィルツ内やブログ上で皆さんのご意見を訊くと「みんなそんなに不満が多いんだな~」と驚くことが実は多いという程度の、割とノンポリシーな生ぬるい住人ですが。今のシィルツの何が正しくて何が間違っているかは判りませんが、住人の皆さんがみんな楽しく、この世界で過ごせる一番よい方向に向かっていって欲しいですね~。

 転じて、現実世界にも言いたいことですね(・-・) 。
[PR]
by kamisironi | 2005-04-07 02:19 | シールオンライン

旧友再会&小松菜Lv88 in April 2, 2005

 私のβ時代からのお友達が一晩だけ復活されました。
b0023445_2019327.jpg
 左端の僧侶さん(以下仮称Tさん)。実はKAMISIROのカップルでもあります。ウチのブログではこのとき以来のご登場です。
 もう半年前から休止(引退?)状態でしたが、この金曜日、リアルの世界でここに誘われたのでご一緒に。こちらはIDさえ持っていれば課金していなくてもSealができるので、一度引退した方でも以前のキャラで楽しむことができるのがよいですね。今のところ一度でも課金したIDとキャラは永久に消えないそうですし(公式の規約参照)。
 Tさんが最後にONしたのが去年の12月のリロード前。「新スキルが増えてる~」など、変化に驚いたり楽しんだりしています。その調子で、も一度復活してくれるといいのですが。
 雑談しているうちにギルメンが集まってきて、気づけば総勢7名。ひさびさに4+3の2PT構成となり、うし狩りに出発~。
b0023445_2132912.jpg
 いつも通りLv100超の魔法士さん2剣士さん1の奮戦で楽々。途中、気が付いたら小松菜、Lv88に上がっていました! (今回もSS撮り忘れました。てか、「今だれレベルアップしたの~?」と訊いちゃったくらい)。
 そんなこんなで暫くはチャットを交えて楽しく狩りをしていたのですが。悲劇はいつも突然にやってきます。4匹のうしがターゲットを一人の魔法士さんに絞って攻撃! 力の均衡がとれなくなった瞬間、あれよあれよとみんな倒れていきます。こんなとき聖職者として取る態度は
  1.最後まで残ったメンバーのためにキュアをかける
  2.自分の保身が第一。セルフキュア連打ですたこら逃げる
 ・・・どう考えても後者は聖職者として以前に人としてダメな気がしますが、レクシオン僧侶としては2番が正解。とりあえずひとりで逃げ回りましたが、とうとう小松菜もうしの毒牙にかかり、全滅の憂き目に(><。
b0023445_21534745.jpg
 ラビライダーで急いで戻ってレクシオン・・・しようにもあいかわらずうしが死体の周りを取り巻いていて、レクシオン中の小松菜がタゲられてあえなくまたマデリンからやり直しも1度(^^。小松菜、先ほどレベル88に上がったばかりで何度死んでもかゆくも無かったのは不幸中の幸いでした。
 そのあともうしに追いかけられながらも、何とか全員復活~。みんなに「ありがと~」とか感謝されますが、僧侶としてはとてもフクザツです。「支援僧侶のくせに死なすなよ~」とかストレートに攻められたほうが・・・いえ、マジ凹むので、それは言わないで下さい。小松菜、まだまだ修行が足りません。
 その後は割と順調に狩りを続けられ、気が付けば4時。金曜の夜とはいえ、頑張りました。まあネトカフェにいる私とTさんは朝までコースなのでよいのですが。
b0023445_22335368.jpg
 最後に記念撮影~(剣士さんは一足先に落ちられました)。Tさん、また今度ご一緒しましょうね~。いつでも復活お待ちしてます~。
[PR]
by kamisironi | 2005-04-05 21:06 | シールオンライン

おそろ~ in March 30, 2005

 明日更新します~とコメントを華ちゃんさんとこ(オヤジーデがやってきた!? )に残しておきながら気が付きゃ3日経っていました。ごめんなさい。
 この日はONするとギルメンの方々結構ONしているのに関わらずそれなりにばらけていたので、マデリンのグラシス川出たところで餌やりしようかな~と行くと。FANTAさんとTomeさんのほか、僧侶の華子さんと華夫さんもご一緒に大チャット大会となっていました。小松菜も僧侶なので、華子さん&華夫さんには今まで直接お逢いしたことが無く、友達登録もしていなかったのです。ご一緒にチャットに混ぜていたいたのですが。そういえば華子さんとは装備品レベルが同じ。おまけに最近苦行セットコンプリートしたとのことで、気が付けばおそろのセットで並んでいました。
b0023445_2115625.jpg
 よく見ると苦行脚と足の輝きが違うのは見逃して下さい(^^。私のは+3なんです。しばらくお話盛り上がって、気がつけば男性の華夫さんと小松菜を除くとみんなツインテ。グラシス川沿いでまたこのネタですね。毒を食らわば皿まで(違う)。こちらもあるすとろめりあに切り替え、ご整列。
b0023445_2115776.jpg
ツインテ、リロード前は頭装備すると左側がひっくり返るというバグ(仕様?)がありましたが、今は直ってますね。
 この晩はチャットだけで2時半近くまでなってしまい、狩りにはいけませんでしたが、いろんなお話ができてとても楽しい一晩でした。
 ・・・ところで、オヤジーデって何? という無知な私です。MAHO堂の看板上げている以上、最低限の知識は必要ですね(^^。
[PR]
by kamisironi | 2005-04-03 21:39 | シールオンライン