<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12/25は春聖忌です。

 サンタ衣装が赤いのはコカコーラ社の広告から広まったそうですね(トリビアネタかな?)。それまではあえてと決まっていなかったそうです。ペプシのサンタは青くてもよい気がしますが、でも、クリスマスの色というのはという刷り込みがされていますから、他の色だとどうもピンときませんね。

 まあ私的には12/25は与謝蕪村の命日ということで密やかに過ごすことにしているんですけどね(春星忌、蕪村忌)。そういいつつ小松菜は11月の段階から赤いサンタ衣装着て喜んでいました^^。おもいっきりクリスマスに便乗してる私^^。

 去年は帽子を除いたサンタセットは、固いけど攻撃力は低い(Lv20位でもOKな)クッキーラビを倒して得られたクッキーを集めて交換することで得られましたけど、今年はレベル80以上はないと倒せないくらいのクッキーラビから、ランダムに3つ落とす仕様に変更されましたね。去年のが良かった気がしますが。

 そんなわけで、去年は丸一日かけて1セットゲットしたサンタセット。今年はレベルさえあればらくらくゲットできます。クッキーラビ倒せるレベルが無い人は絶対自力では手に出来ませんけど。

 ということで、うちは1鯖、3鯖では新たにゲットはできず。2鯖はこんな感じになりました。
b0023445_2313512.jpg
 それにしても、胴の出が悪いですね。帽子20個得る間に、ようやく5個出ました。

 俳人、与謝蕪村は天明三年(一七五三年)、陰暦十二月二十五日没だそうです。

  蕪村忌や残照亭に火の用意    三幹竹
  うつくしき炭火蕪村の忌たりけり  風三楼
  蕪村忌や夕路地炭を領つらし   兌
[PR]
by kamisironi | 2005-12-25 23:20 | 雑記

予想通り?

 いよいよ今日からアイテム課金正式スタート! のはずですが、15時までのはずのメンテナンスが21時迄延長。
 21時以降は、接続ユーザー数が多すぎるのか、サーバーが弱いのか、それ以外の原因があるのか判りませんが、全然ログインできません><。
 私のメインアカウントはいつもこういう時他の人よりログイン率が低い(気がする)ので、2ndから4thアカウントまで試したけど、ぜんぜんだめ。
 それならHPでアイテム購入でもしてみようか、と思ったのですがb0023445_2155209.jpg
全然表示されません。

 今日はもうあきらめてECOします。
[PR]
by kamisironi | 2005-12-20 22:00 | シールオンライン

定期サーバーメンテナンス中(たぶん)

 毎週火曜日は定期サーバーメンテナンス。
 無料化以降に始めた方としては初めての経験ですよね。

 ところが、公式HPにはサーバーメンテナンス中のお知らせが出ていません。漫画劇場の更新お知らせは載っていますが。

 私は繋いでいないので判りませんが、多分いつも通り、朝9時と10時直前にはGMアナウンスが入って、ログインしてた人にはアナウンスあったとは思いますが、やっぱり公式にはサーバ情報はのせておくべきじゃあないかなぁ。 確かにHPの下の方に「毎週火曜日は定期サーバーメンテナンス」の画像はありますけどね。
 既存ユーザはともかく、新規さんは気づいていない可能性もありますし。

 運営面でのミスか、手抜きかわかりませんが、無料化したことでサービスの質は下げないで欲しいですよね。

 あ、それとも今日はメンテ無いとか? 私今接続確認環境がノートPC+AIR H"32Kなので、心もとないのも事実ですが、普段はこれで繋がるし。やっぱ違いますよね~。

【追記】
13:30、若干延長となったサーバーメンテ終了したみたいですね。
やっぱりメンテしてたのか。何が変わったのでしょう。
[PR]
by kamisironi | 2005-12-06 12:11 | シールオンライン

基本プレイ無料化スタート!

 いよいよ新たな嵐が巻き起こる!
 シールオンライン基本プレイ無料化スタート!
 です。

 後ろ向きな事を言っていても始まりません。これで更にシィルツの世界が盛り上がる事を期待しましょう。メンテも2時間ばかり余計にかかったみたいですが、この程度ならまし……いえ、よしとしましょう。

 私今帰ってきて、これからログインしようとバッチダウンロード中なのでまだ新しい世界がどんなのか知りませんが^^。それでは、いってきまーす。


>追記。いってきました。
 あまり変わってないですねぇ。
 新人さんもいますし、純粋な新人さんもいるんでしょうけど、私みたいに3垢4垢(作りすぎ!)作っている人も多いんでしょうね。まあ、2セレクトが復活したから、ラグは無くなりましたが。てか、それって以前に戻っただけで進化ではないか。

 というか、クリスマスバッチはまだですか。それが楽しみだったのに。
 来週火曜のメンテかな?

 でも、さすが無料化の効果。最近ご無沙汰の懐かしい人がささくれたり。そういうのはうれしいものですね。ひととひととのふれあい。
[PR]
by kamisironi | 2005-12-01 23:24 | シールオンライン