<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【番外編】酔いどれ僧侶御用達なグラス

 僧侶祭りお世話になりましたへにょりーたさんとこ紹介されていたグラス。遅ればせながら紹介記事を読んで……10分後にはamazonでぽちっと購入申し込みしてしまいました。

 7/24にはペリカンから届いていたようですが、仕事がどうにもならなくて、ようやく昨日受け取れました。
b0023445_0424270.jpg
 へにょりーたさんとこのコメント欄でお約束していましたので、今回はシールネタでありませんが、ここでご紹介させていただきます。
b0023445_0563316.jpg
 これはデンマークのBODUM社のPAVINAというグラス。二重構造になっていて、間が空洞になっています。いわゆる、魔法瓶のような構造になっており、熱いものは保温性を、冷たいものは保冷性を保てるようになっています。割と薄いので、あまり熱いものを入れるのは危険かもしれませんが、どうなのかな?
b0023445_102087.jpg
 熱いものの場合、持っても熱くないのが利点。
 冷たいものの場合は、私はこれが琴線に触れたのですが、保冷性の他に、水滴が付かないこと! ということは、シールやりながら氷いっぱい浮かべたレモンサワー飲んでも、A・S・Dキーやファンクションキー、或いはマウスがぐしょぐしょにならないわけです。酔いどれ僧侶の小松菜のためにあるような商品です^^。
b0023445_17461.jpg
 実際、これで氷いっぱいのサワー作って置いておいても、全然水滴つきませんし、心なしか、氷の持ちもよいようです。街でのんびりチャット中はともかく、戦闘中はせっかく作ったサワーも、気がついたら氷が全部溶けるまで手つかず、ということもあったのですが、これなら大丈夫かもしれませんね。

 私の買ったのは270mlのサイズのもの。へにょりーたさんの360mlよりちっちゃめのものにしたのですが、なんか丸っこくて、ずんぐりなこの形状のデザインからすると360mlのがバランスよいですね。360mlも買っちゃおうかな?

 ちなみに、昨日リアルのお友達の結婚パーティーがあって、贈り物をギルメンのオノトフさんと探しに行った新宿小田急で、このグラスが売っているのを発見したときは、ちょっとフクザツでした^^。せっかく取り寄せたのに。まあ今度買うときは、手にとってサイズ確かめられるかな?
[PR]
by kamisironi | 2006-07-31 01:35 | 雑記

今日は引き分け

 最近やたら仕事でトラブル続きでONする時間がどんどん遅くなってます。

 今日は深夜2時近くになってようやくON。RYUさんがグラシス平原にいるようなので、早速ヴァルちゃん変身させて探索開始!

 ようやく見つけたのですが、一足違いで釣り落ちされていました。残念ながら今日の影踏みゲームは不成立。

 とりあえず明日の朝RYUさんが起きたときにびっくりするように、ヴァルちゃんに乗ったまま今夜は釣り落ちするとしましょう。

b0023445_2153643.jpg
 先週末から今日まで0勝3敗1分け。最近の巨人の如く、負けっ放しです。
[PR]
by kamisironi | 2006-07-29 02:15 | シールオンライン

影踏みもしくはストーカーごっこ。

b0023445_2357429.jpg
 最近、ギルメンのRYUさんと二人だけで盛り上がっている遊びがあります。

 それは、ONしたとき、相手が既にONしてて、かつ食事中や離席中じゃなかった場合、友達情報を元に追跡開始! 勿論その間、相手にささも入れません。

 判るのはセレクトとマップのみ! あとはひたすら相手を探してうろうろします。街マップだと比較的楽ですが、フィールド上やダンジョンの場合、相当苦労します。

 相手を見つけたら、岩影や壁に隠れて近づき、相手から声を掛けられる前にタゲってストーク! または相手に重なる! ここで勝負あり。

 いわゆる以前あった、GMかくれんぼの個人版ですね^^。

 そもそもうちのコ達にはストーカー癖があり^^、ギルメンが先にONしてたら、ささも入れずにいきなり相手の所に押しかけてびっくりさせる、というのをずっとやっていたのです。

 ところが最近、これを逆にRYUさんに仕掛けられるようになりまして、だんだん「どっちが先に相手をタゲれるか」勝負になってきたのです。

 勝負となると、それなりにルールが決まってないとなあなあになってしまい難しいので、ここ数日悩んだ末、以下のように勝手にこのゲームのルールを決定致しました。

ゲーム名:かくれんぼ・ストーカーごっこ・影踏み、何でもお好きに呼んで下さい^^。

参加資格・参加条件・対象相手・ゲーム成立条件:
・参加者は、位置情報を公開することが前提です。
・ゲームを仕掛ける相手は、必ず友達登録している人に限ります(まあでないと位置情報貰えないけど)
・ステータスが「オンライン」の場合のみ、ゲームが成立します。「食事中」「離席中」の場合はゲーム不参加とします。
・「オンライン」でも、相手が寝放置・釣り放置だった場合は基本的にゲームは不成立です(居留守はダメよ)。

ゲームの開始条件:
 ゲーム開始は、上記のゲーム成立条件が満たされたキャラ同士の間で自動的に開始されます。あえて相手に「これから始めるよ~」と伝えなくていいです^^。

勝敗条件(以下の1~3のいずれかで勝ち)
1.相手に気付かれず、キャラを重ねたら勝ち。芸人さんだと相手に重なって死んだふりとか効果的ですね^^。
2.相手に気付かれず、追跡モードでぴったりくっつくこと。ぴったりくっつく前に相手に悟られて逃げられたら、その場で勝敗不成立です。
3.相手に対して「友達登録」「ギルド招待」「PT招待」「遠征隊招待」「カップル申し込み」を先に行った方が勝ち。
4.相手が気付いて逃げだしたり、声を掛けられたら、ゲーム終了(=引き分け、又は無効試合)です。ただし、上記3.の行為をどちらかが先に行った場合は、先に行った方の勝ちとします。ですので追われる側もカウンターのチャンスはあるわけですね。
5.勝負がついたと思ったら、どちらからともなく声を掛け合って、コミュニケーションして下さい。そのまま黙ってたら単なるストーカーです^^。

特記事項・その他注意事項
・このゲームは、ストーカー及びつきまとい行為的な要素が含まれています^^。友達登録済みの方でも、あまり親しくない方や、ソロ狩り楽しんでるのにいきなり押しかけられるのがイヤな方もいらっしゃいますから、笑って許してくれる相手にのみ行って下さい。度が過ぎると禁止事項に引っかかります^^。
・前項にひっかからない範囲でしたら、友達登録してないキャラ(例えば知り合いのサブキャラに対してとか)にも適用可です。

 いやまあ、いまさらこんな事定義しなくても皆さん、多かれ少なかれやってる遊びでしょうけどね。小松菜も華ちゃんさんとかとめ~さんには散々されてるし^^、eplatさんにも一度されてるし^^。

 とりあえず身内で最近盛り上がってるので、身内ルールとして暫定案をUPしてみました。RYUさんご意見ありましたらまたお寄せ下さいね。先週末カウント始めてから小松菜、0勝2敗1分けで勝ちが無いし^^。

 皆さんも他に「こんな遊び方してるよ~」みたいな身内ゲームありましたら教えて下さいね。
[PR]
by kamisironi | 2006-07-26 23:58 | シールオンライン

ドリンク販売記念特別キャンペーン?

 ひさびさITmediaに、TCGじゃなく、シールオンラインの記事が出ました。

 「シールオンライン」新アイテム3種を追加

 おざなりな記事ですね。いえ、Itmediaを責めている訳じゃありません。もっとこう読者にアピールするなら、せめてSSの一枚も提供して欲しいものです。運営のかた。

 最近は元ネタのシールオンラインよりも、日本独自に立ち上げたTCGの売り込みの方が必死のようですので、しょうがないですけどね。ところでTCG人口って、どの位いるんでしょうね。シールを過去も現在もやったこと無い人とかもいるのかな? また、シールはやめたけどTCGはやってる人とか。

 ところで、この短い記事を読んで、「ん?」と思ったことが。

 また新アイテム追加を記念して、7月25日までに専用通貨を購入すると、金額に応じてボーナスポイントがもらえる「ドリンク販売記念特別キャンペーン」を実施する。(ITmedia記事より)

 はて? 何故ドリンク?

 どうやら、これの情報と混ざってしまったようです。さて、これは記事を提供した運営の間違いなのか、はたまたITmediaの方でついうっかり以前のテキストを元に書いて、直し間違えたのか。

 メンテだけでなく、ニュース記事でも問題だらけのようです。

--------------------
追記:

 あら。こんな記事も出てたのですね。

 シールオンライン、モールアイテム3種類追加。記念キャンペーンも実施

 表が載ってて見やすい記事です。ですが、同じ日にほぼ同じ内容の記事を何故載せているのか判りませんね^^。詳しい記事の方が先にUPされてるし。

 しかもどっちも「ドリンク販売記念特別キャンペーン」になってるし^^。
[PR]
by kamisironi | 2006-07-21 22:45 | シールオンライン

【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(4)

 今までのレビューはこちら。

【type Uゼロ レビュー】1.ゼロスピンドルが来た!
【type Uゼロ レビュー】2.保護シート&セットアップ
【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(1)
【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(2)
【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(3)

 レビューの続きです。長くなってしまったので今回で最後にしたいところです。
 今回は以下の赤字項目

 1.クライアントの起動ができるか。
 2.キーボードで操作できるのか。
 3.タッチパネルでの操作ができるのか。
 4.スティックポインターでの操作感は?
 5.縦長表示でシールができるか。
 6.Air H"の64K通信でシールが動くか。
 7.バッチの不具合?
 8.ゼロスピンドルでアリーナは3倍速いのか?

 これについて、今回確認してみたいと思います。


6.Air H"の64K通信でシールが動くか。

 モバイルをして外でシールをやるとなると、無線LANか携帯及びデータカード通信をするしか、今のところ手段はありません。
 無線LANは繋がってしまえば有線LANと同じなので、ここでの検証はしません(ウチに環境がないのと、ホットスポットに行くのが面倒だから^^)。
 というわけで、私はモバイル通信手段として、Air H"の通信カードを使った接続について検証してみます。

 といっても、これは富士通 FMV LOOX T70Eでもやっていたので、問題は無いだろうと思っていました。そもそも、今年に入るまでは、ウィルコムのつなぎ放題の安い方は、32Kでしたが、それでもなんとかシールはできましたしね。ラグがきついし、よく切れましたが。

 今年からはつなぎ放題の安いコースも×2(64K)になり、以前よりはましになった関係もあり、type Uでの接続も特に問題はありません。ただ。LOOXでやってたときとちょっと挙動に違いが。
b0023445_0535447.jpg
(資料映像)

 LOOXのときは、コンボをやったときとかに、回線速度の遅延が原因なのか、一瞬固まってしまい、コンボが途切れるというようなことがありました。
 type Uの場合。これはCPUの処理速度の違いか、ビデオチップの性能の違いか、はたまたゼロスピンドルのおかげか判りませんが、コンボが3、4回空振りしたようになり、数秒後にまとめてどどんと攻撃がバイルに入るように。空振りしたようになっても、タイミングを取ってちゃんとコンボを続けていれば、途切れることがありませんでした。

 コンボが切れないのはいいことですが、やってて奇妙な感じです。
 つなぎ放題×4(128K)だと、もっと安定するのかな?


7.バッチの不具合?

 えーとこれはtype Uには関係ないと思いますが、一応関連記事として。
 type Uに入れたシールは、ムックについてたCDからクライアントインストールして、パッチを当てたものでした。
 これでエリムに行くと。
b0023445_2453174.jpg
 なんと、夏なのにクリスマスツリーが。最初、先週の火曜日メンテでまた訳のわからない不具合が? と思ったら、デスクトップPCのSealCubeで繋いだらちゃんと噴水が表示されます。
 どうやら、クライアントのパッチの当て方によってはこうなってしまうようですね。これはあくまで見た目だけのようで、地形自体は噴水の地形が生きているようです。当然ツリーの上にも上れません。中央に近づくとこんなことにもなってしまいました。
b0023445_2475295.jpg
 ツリーに埋まってます^^。まあ、実害があるバグじゃないのでいいんですが。今年の夏、またお祭り舞台が実装されたときどうなるか、楽しみですね^^。

 もひとつ、パッチ関連と思われる不具合。こちらをご覧下さい。
b0023445_2523274.jpg
 ステータスウインドウでは、戦隊ピヨのグローブ青を装備してますね。でも見ての通り、小松菜、装備してないように見えます。
 これ、ひょっとしたら、ムック装備のパッチがあたる前のクライアントに、最新パッチを直接当てると、ムック装備のグラフィックが反映されないのではないでしょうか。
 他の人からは見えているようなのですが、自分で見えないと寂しいですね。

 思わぬところで見つかってしまったパッチの不具合でした。


8.ゼロスピンドルでアリーナは3倍速いのか?

 さてラストです。これは華ちゃんさんからのご質問です。
 type Uのゼロスピンドルは、HDDモデルに比べて、1.5~3倍読み込み速度が速いことになっています。となると、シールのマップでも特に重い、アリーナゾーンの読み込みや動作も速くなるかも。というわけで、実際試してみました。
 といっても、ウチにはゼロスピンドルしかないので、SealCubeとの比較。参考程度に。

 SealCubeでのアリーナマップ読み込み:21秒
 ゼロスピンドルでのアリーナマップ読み込み:19秒

 うーん。誤差の範囲のような気もします。あまり変わりないですね。フラッシュメモリは小さいファイルの書き込みが遅いから、スワップファイル書き込みに細かい書き込みが多いと結果遅いかも(技術的にどうなってるかこの辺知りませんので憶測)。
b0023445_23242677.jpg
 アリーナでの戦闘については、ややスキル発動時引っかかるときがありましたが、これはアリーナってこんなもんだったかな?

 結果、ゼロスピンドルだからってアリーナが3倍速くはなさそうです。


 さて、4回に渡ってお送りしましたtype U ゼロスピンドルのレビュー記事シール編。いかがでしたでしょうか。内容が散漫になってしまい、読みづらい記事ですみません。もしこれからお買いになる方がいらっしゃいましたら、参考にして頂ければ幸いです。

 内容に間違いや補足事項等ありましたらご意見お寄せ下さるか、ブログ等で公開して下さい。>華ちゃんさん^^。

 また、ここにかけなかったことでご質問等おありでしたらコメントでどうぞ。可能な限り試して、お答えいたします。

 シールネタ以外のtype U ゼロスピンドルのレビュー記事については、また元の場所で続けます。たぶん。

--------------------------------------------
追記:

 総括するのを忘れていました。

 結論として、type Uでシールはできるか? と言いますと、本体だけでやれなくもないですが、シビアな狩りには向いていません。

 ちゃんとやるならマウスと外付けキーボードが必要です。この段階でモバイルで無いかもしれませんけれど、出先で机に座ってやるなら、ですね。私の使い方は、田舎に帰ったときか、帰省の特急の中か、待ち合わせ場所の喫茶店か、ですので、それでも十分OKです。

 ワイヤレスUSBとBlueToothで、どちらかをキーボード、どちらかをマウスで接続すれば、ケーブルがぶら下がって邪魔になることも無いかと思います。私BlueToothデバイス持っていないので何ともいえませんけれど。

 通信環境はワイヤレスLANは標準搭載なので、ホットスポットなら問題ないでしょう。 それ以外となると、やはり携帯電話かPHS経由となります。BlueToothで接続できる携帯電話なら、最も理想的ですね。それ以外だとUSB接続か、コンパクトフラッシュタイプのデータ通信カードが必要です。

 というわけで、type Uでモバイルシールをやるなら、携帯電話及びPHSのデータ通信環境は必須、推奨環境としては、更にマウスやコンパクトなキーボードも欲しいなぁ、と言ったところでしょうか。

おうちで:
 本体+ポートリプリケータ+マウス+キーボード(+外付けモニタ)+通信環境

ホットスポットで:
 本体(+マウス+キーボード)

どこでも:
 本体+携帯電話及びPHS(+マウス+キーボード)

 そのうちお外でシールやる機会あったら体験記をUPしてみます。
[PR]
by kamisironi | 2006-07-17 23:35

【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(3)

 今までのレビューはこちら。

【type Uゼロ レビュー】1.ゼロスピンドルが来た!
【type Uゼロ レビュー】2.保護シート&セットアップ
【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(1)
【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(2)

 さて、レビューの続きです。今回は以下の赤字項目

 1.クライアントの起動ができるか。
 2.キーボードで操作できるのか。
 3.タッチパネルでの操作ができるのか。
 4.スティックポインターでの操作感は?
 5.縦長表示でシールができるか。
 6.Air H"の64K通信でシールが動くか。
 7.バッチの不具合?
 8.ゼロスピンドルでアリーナは3倍速いのか?(追加項目)

 これについて、今回確認してみたいと思います。


3.タッチパネルでの操作ができるのか。

 前回の記事に関係しますが、type Uでシールをやるにあたり、ファンクションキーがFnキーと一緒でないと押せないという事が、最大のネックでした。これの問題を解決する手段が「タッチパネルなんだから、画面上に表示させたクイックメニューを直接押せばいいじゃん」というものでした。
b0023445_15582276.jpg
(SSに特に意味はありません)

 そこで気になるのは、はたしてシールはタッチパネルで操作ができるのか、ということです。
 タッチパネルをスタイラス、又は指で直接タップ(=マウスでいうところのクリック)する、という行為は、マウスでいうところの「目的地まで移動して左クリック」に当たりますね。
 ということは、フィールド上をタップすればそこまで移動、バイルをタップすれば、殴れる(或いはスキル発動)できるはず。連続殴りはctrlと一緒でないと駄目ですし、右クリックはできないので視点変更はできませんけど、それ以外の操作はタッチパネルのみでいけるかも。

 とりあえず、タッチパネルでシールができれば、スキル系の職業、コンボを使わない戦い方ならなんとかなりそうです。ウチの僧侶・小松菜は殴りなのでソロはあれですが^^。

 と、ここまではtype U買う前の自分の、買う理由づけにした頭の中の妄想部分^^。正直、「タッチパネルは無理じゃないかな~」と思っていた自分が50%でした。

 結果。……タッチパネルはシールでは全く機能しません。シール画面内である場所をタップすると、画面の端っこのある場所をクリックしたような挙動をします。おそらくこれはtype U固有の問題ではなく、タッチパネルでシールやると、必ずこうなるのではないかと思います。マウスの挙動に関してはシールは、ゲーム画面内のみで制御していてWindowsの制御とは別個になっているように見えるから、それでかな?

 というわけで、タッチパネルでの操作並びに、クイックメニューをキーボードでなくタッチパネルでの操作に置き換えるという妄想は、妄想で終わりました^^。


4.スティックポインターでの操作感は?

 type Uには、スティックポインターと左クリック・右クリック・スクロールボタンが付いています(参考)。マウスポインターの操作としては、スタイラスでタッチパネルを使うか、これで操作するわけです。
 タッチパネルが駄目なら、これで操作するしかありません。右クリック・左クリックはまあ、普通のボタンですから、左手での操作になれれば問題ありませんが、スティックポインター。これは一昔前のノートPCではよく付いていた、キーボードの真ん中(GとHの間?)に付いてたマウスポインターを操作するものに似ています。右親指でちょっと圧力をかけると、その方向にマウスポインタが動くもの。
 これって結構、慣れと好みがあるので、駄目な人は駄目なようですね。ただしtype Uのものはサイズが大きく(1cm位)、また微妙なカーブがつけられていて、かなり操作はしやすいと思いますが。

 ではこれでシールを操作はできるか? というと、ちょっと微妙です。左クリック移動はいいのですが、右クリック+ポインタ操作での視点変更を移動しながらやるのは、結構難しいですね。やはりスティックポインターでは、マウスほどの素早さ、小刻みな操作ができないです。

 あと、スクロールボタンによる拡大縮小。これも、スクロールボタンを押しながら、スティックポインターの上下でスクロールとなるので、ちょっと煩雑です。また、たまーに拡大縮小ができないときがあったりして、原因がわかりません(クライアント再起動で直ったり直らなかったり)。

 というわけで、スティックポインターでの操作は、「条件付きで可能。マウスと同じような操作はできない」です。


5.縦長表示でシールができるか。

 これは多分駄目だろうな、と最初から判っていたのですが、案の定だめでした。縦長表示(600×1024)にしても、設定画面にこのモードが現れず、無理に1024×600を選んでもエラーになります。

 もともと、type Uでなくても、ディスプレイ2台を1台のPCに接続し、縦に並べた状態で、例えば1024×1536の解像度で実行しても、クライアントが起動できませんので、シールは基本的に縦長表示は非サポートのようです。

 と、これでこの項目は締めようと思ったのですが。物は試し。Windowモードで800×600で起動してみたところ、起動できました! が、
b0023445_18132136.jpg
 こんなことになりました。最初、右200ドット分が画面からはみ出しているのかな? と思ったら、ペット領域やマップが無理矢理画面内に収まっています。600×600表示^^。尤も、type Uで縦モードにしても、キーボード使えなくなるし、狭くなるだけで、あまり意味はありません^^。

 ひとまず今回はこのへんで。またまた続きます。
[PR]
by kamisironi | 2006-07-15 18:04 | type U ゼロ

【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(2)

 今までのレビューはこちら。

【type Uゼロ レビュー】1.ゼロスピンドルが来た!
【type Uゼロ レビュー】2.保護シート&セットアップ
【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(1)

 さて、シールオンラインのインストールレビューの続きです。レビュー項目の中の2番目。

 1.クライアントの起動ができるか。
 2.キーボードで操作できるのか。
 3.タッチパネルでの操作ができるのか。
 4.スティックポインターでの操作感は?
 5.縦長表示でシールができるか。
 6.Air H"の64K通信でシールが動くか。
 7.バッチの不具合? (追加項目)

 これについて、今回確認してみたいと思います。


2.キーボードで操作できるのか。

 この項目については、更にいくつか確認事項があります。
 まずひとつ。コンボは出せるのか。
 type Uのキーボードは、少なくとも私が今まで色んなキーボード端末をいじってきて(HP-200LX、CLIE PEG-70、Linuxザウルス、W-ZERO3)、最も打ちにくい端末だと思います。親指二本打ちではそれなりの速さで打てる私ですが、type Uでは全然駄目です。
 でも私がタイプしている所を見たお友達には「よくそんな速さで打てるな」と感心されましたが^^。
 まあ、街(リアルじゃなくてシィルツ内ね)でチャットに興じる位なら問題ないですけれど、同時押しを含む、タイミングが重視されるコンボが忙しい戦闘中に繰り出せるかは、やってみないと判りません。

 というわけで実際にやってみました。なお、この実験はあくまでキーボードに関してなので、キャラの移動操作はマウスを使っています。
b0023445_23153522.jpg
 コンボ発動中。左手はこんな感じ。尤も、クレイドルに乗せた状態ですからこうですが、実際は左グリップを持って親指操作かな? でも2つ同時押しをやるには、人差し指と中指を使って、

b0023445_23183826.jpg こうなるかな? うーん。2つ同時押しはなかなか難しいです。何度も試みましたが、コンボ失敗。
 2つ同時押しが無い森羅万象! (A・S・A・A・A・A)とかならなんとかなりますが。

 一度だけ、観世音菩薩! (A・D・AD)を出すことができましたが、やっぱり続けて出すことはできません。結論。type Uのキーボードでは、2つ同時押しのあるコンボは不可能に近いです。コンボ命の方、残念です(私^^)。
 尤もこれ、慣れと根性でこのキーボードで同時押しを極めればいけるかもしれません^^。

 
 さてキーボードについて2つめ。ファンクションキーの扱いについてです。

 シールをこのキーボードでやるについて最大の問題は、クイックメニューに登録したスキル・アイテムの実行を行うファンクションキー(F1~F8)が、type Uでは、Fnキーと同時押ししないといけないということです。
b0023445_23232451.jpg
 キーボードのアップ。ちょっと判りづらくてすみません。クリックで拡大します。ちなみに私のtype Uは、英語キーボードです。日本語キーボードより、漢字変換関連のキーが少ない分、縦1列分キー配置が余裕があり、キーの大きさと間隔に余裕があるからです。

 薄くて見づらいかと思いますが、数字の1~6にF1~F6、QWERTYにそれぞれF7~F12が割り当てられていて、左下のFnキーを押しながらでないと実行されません。
 ということは、いちいちスキル発動や金魚食べる度に、親指でFn押してから各キーを押すことになります。こんなかんじ。
b0023445_2336229.jpg
 ……余裕があるときなら良いですが、ぎりぎりのところで命のやりとりをしている戦闘中にそんな悠長なこと、やっていられません。

 予想される解決策は二つあります。 一つは、キー配置を入れ替えてしまうフリーソフトを使うこと。
 さっそく、Keylay21 for WindowsXPというのを試してみました。

※注意! Keylay21のインストールは、個人の責任において実行して下さい。特にインストール時、マウス操作のカスタマイズ機能を利用するか尋ねられますが、「しない」にしておいた方が無難です。

 割り当て機能 → 実際のキー
 F1 → 1
 F2 → 2
 F3 → 3
 F4 → 4
 F5 → 5
 F6 → 6
 F7 → 7
 F8 → 8
 1 → Fn + 1(Keylay21上ではF1。以下も同様)
 2 → Fn + 2
 3 → Fn + 3
 4 → Fn + 4
 5 → Fn + 5
 6 → Fn + 6
 7 → Fn + 7
 8 → Fn + 8

 これで実際に試したところ。クイックメニューでF2に割り当てたセルフキュアを実行したところ。
b0023445_0371581.jpg
 成功~。これでひとまず問題は回避できました。

 ただし、逆に数字の1~8を入力するときはFn押しながらしなくてはならないですけどね。数字の入力って、買い物や銀行、トレードのときと、チャットのときですから、命のやりとりにあまり関わるものでもないので、問題は低いでしょう。

 回避策のもう一つは……次のネタ絡みなので(/_・)/こっちにおいときます。

 type U レビューのシール編、2回で終わると思ったのですが、またまたお時間になっちゃったので、続きます。
[PR]
by kamisironi | 2006-07-13 00:53 | type U ゼロ

【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(1)

b0023445_22423180.jpg モバイル好きとして、誘惑に負けて、つい買っちゃいました。VAIO type U ゼロスピンドル

 だってこのサイズでWindowsが動くんですよ。ということは、念願の通勤電車の中で立ってシールができるということです(しませんけど^^)。

 というわけで、このちっちゃなモバイルPCは、最強最小のシールモバイルと成り得るのか、検証してみたいと思います。

 ※このカキコは以下のカキコの続きです。シールネタということでここに上げます。

【type Uゼロ レビュー】1.ゼロスピンドルが来た!
【type Uゼロ レビュー】2.保護シート&セットアップ


b0023445_2385685.jpg 今まで、外出先や帰省したとき、はたまた特急あずさの中でシールをやる為に使っていたのは、富士通のFMV Loox T70Eでした。これは2003年冬モデルのB5ノートPCで、PentiumMの1GHz。メモリは標準の256MBから512MBに増設しました。
 グラフィックはオンボードのしょぼいものでしたが、これでもなんとかシールはできました。さすがにPT6人プレイとかになるとラグがきつくて、支援のタイミングが心許なかったりしましたが。
 それでも2年半前のモデルで今でもシールがそこそこ動くのは大したものです。

 対してType U ゼロスピンドル。CPUはIntel Core Solo1400の1.2GHz、メモリは512MBと同じですが、チップセットがIntel 945GMS Expressと、3Dグラフィックス機能も強化されています。これで完全にSealモバイルができるかも(Sealモバイルiではありません^^)!?

 それでもやはりかなり特殊なPCであるtype U。はたしてどこまでこれでシールができるのでしょうか。モバイルスタイルと呼ばれる右親指のスティックポインターでの操作は? タッチパネルでシールは操作できるのか? あの打ちにくいキーボードでコンボはできるのか? そもそもファンクションキーがFnキーと一緒でないと押せないのにクイックメニューからスキル発動ができるのか(笑)? と、不安要素山盛り状態でした。

 HDDモデルは1ヶ月以上前に発売しているから、だれかシール動かした人いないかな~と、WEBでも探したんですが、これが見事に見つかりません。FFベンチは動いたという記事は見つけましたけど。

 こうなったら、私が人柱になるしかない! と言う犠牲的決心の下、購入に踏み切ったのでした。ほら、小松菜の44%は犠牲でできてますし^^。

 さて本題。OSのセットアップや最低限必要な環境構築はレビュー1レビュー2で終わり、いよいよシールの動作検証です。

 確認する項目は以下の点です。

 1.クライアントの起動ができるか。
 2.キーボードで操作できるのか。
 3.タッチパネルでの操作ができるのか。
 4.スティックポインターでの操作感は?
 5.縦長表示でシールができるか。
 6.Air H"の64K通信でシールが動くか。

 では順を追ってやってみましょう。


 1.クライアントの起動ができるか。

 OSやDirectX関連はおそらく問題無いとして、Intel 945GMS Expressというオンボードグラフィック機能で起動できるのか。グラフィックメモリはメインメモリ共用で最大128MBという点も不安要素。もっともこの点についてはFMV Loox T70Eでも動いてたから大丈夫でしょう。
 問題なのは、解像度。1024×600というワイドSVGAの特殊な画面モードで、はたして起動できるかです。この点もLooxが1280×768というワイドXGAで動いたから、多分大丈夫でしょうけど、やってみないと何とも言えないですからね。

 というわけでまずクライアントのインストール。公式から最新版落とすのが一番良いのだと思いますが、時間かかるので、パッケージ配布されたCDとしては最新の「THE NETGAMESシールオンライン」よりインストール。これ、発売当初は品切れ続出だったのに、今はamazonで24時間以内発送可能なのね。あれほど探し回ったのに、フクザツな気分です。

 CDからのインストールに10分程度。type Uは当然CD-ROMドライブ無いので、他のPCのドライブをネットワーク経由で。
 続いてクライアントのアップデート。と、ここでいきなり異常発生! (確か)「アップデートバージョンの取得に失敗しました」のメッセージ。これって、ネットワークにつながっていないときとかに出る奴ですよね。なにか設定が間違っているかな? と思ったけれど、WEBは見えていますし、ネットワーク上の他のPCも見えます。ファイヤーウォールとかでポート閉じられているかな、と思って、セキュリティソフトを停止。XPのファイヤーウォールも停止。果てはセキュリティソフトのアンインストールまでしてみましたが、やっぱり駄目。

 インストールの段階でこのプロジェクト、終了か!? と絶望の淵に立たされたとき。ふと思い当たることが。公式サイトの更新情報にあったこれ。

【重要】シールオンラインが起動しない場合

 そういやムックの発売はこの記事より前でしたね。手動パッチをダウンロードして実行。再度クライアントを立ち上げると、いつも通りアップデートが始まりました。

 ここでみなさんに注意を。

 ムック2ndパッケージなどの5/30以前に発売されたパッケージCDからインストールした場合、手動パッチを当てないとクライアントの起動ができません。5/30以前に公式から落としたクライアントも同様です。初心者のお友達を誘う際には十分気をつけて。

 これ、公式のトップページに、もっと大きく上げて置くべきだと思うのですけどね。初心者さんがムック手にしてインストールして、「起動できないじゃん」で終わっちゃう可能性が高いのですけど。まあ今のところは公式ページの真ん中辺りに記述あるから、まだ判りやすいかもしれませんけど。

 余計なところで引っかかってしまいましたが、アップデートは順調に進みます。と、ここでゼロスピンドルの本領を垣間見ました。アップデートの棒グラフ進捗。ダウンロードはネットワークの回線速度に依存するところが大きいから普通のPCと変わりませんが、ダウンロード後の展開が、気持ち速い。というか、明らかに速い! これがHDDとフラッシュメモリの速度差なんでしょうね。ちょっとうれしい展開です。
 ※個人的にそう見えた、というだけで、実際にHDDモデルとの検証をしたわけではありません。念のため。

 アップデート完了。いよいよ起動、の前に表示設定を。type Uの解像度1024×600に設定してFullScreen。
b0023445_2324756.jpg
 いよいよ、「ゲーム開始」ボタンをぽちっと! パッチ当たった直後に出るハッキングチェックの棒グラフも速い速い(気のせいかも)^^)。画面が真っ白になって、ん?
b0023445_23231029.jpg
 何か言われて落ちました。が、文字化けで何も判りません。でも経験上、ここで落ちるのは画面設定や解像度絡み。さっきの設定がいけないのかな? と、念のため一番マシンに負担の少なそうな、800×600のFullScreen設定にして、再度実行……駄目です。念のためOS再起動しても駄目。やっぱ特殊な解像度は駄目なのか?
 だめもとでウィンドウモードで起動。すると、今度こそ起動しました!
b0023445_23273041.jpg
 画面がちっちゃいですが、かなりくっきり表示されていて、視認性はなかなかです。1024×600で起動できましたが、ウィンドウモードなので、ただでさえ狭い縦が更に狭くなっちゃってますが、これはしょうがないですね。横が1024と縦横比ではワイドなので、案外狭く感じません。

b0023445_23332060.jpg ところでFullScreenモードですが、最初は何度やっても駄目だったのに、何回目の起動時に、試しにFullScreen1024×600を試してみたら、難なく成功しました。以降、特に問題なくFullScreen動作しています。原因は判りませんが、結果OKということで。

 2箇所ほどつまずきましたが、まずは起動できました。お次は操作性……ですが、長くなっちゃったので、また次回。

おまけ。SealCube・Loox・type U三台並べて記念撮影(?)。
b0023445_2339410.jpg


                                つづく。

【type Uゼロ レビュー】3.シールオンラインをインストールしてみる(2)
[PR]
by kamisironi | 2006-07-11 23:59 | 未分類

誕生日記念

b0023445_12345773.jpg 小松菜です。
 もうおとといの話になっちゃいましたが、7/4はお父さんの誕生日でした。シィルツの世界からお父さんの世界に贈り物はできないので、せめて記念に花火をどどんと。

 ひとりで打ち上げても寂しいので、ギルメンのRYUさんに有無を言わさず花火を押しつけて「せーので打ち上げて下さい~」何がなんだか解らないままご協力いただきました。

 よそ様を巻き込んでのプレゼントに、お父さんさぞかし画面の向こうで喜んでいることでしょう。先日に引き続き泣いているかも。

 ……と思ったら、いまいち反応が薄いです。娘のプレゼントより時代小説のが感動するの!? と詰め寄ると「だってもう7/5だし」ですって。そんなこと言ったって、7/4中にお父さん、ONしてくれないんだからしょうがないでしょ!

 娘の心親知らずな父親でした。RYUさん、お手伝いいただいたのにごめんなさい。


[PR]
by kamisironi | 2006-07-06 00:49