<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【番外編】またお薦めいただきました。

 私は雑誌というものを今は殆ど買いません。
 買ってもNewtonで惑星絡みの特集があるときくらいで、マンガ雑誌やゲーム雑誌は皆無に近いです。
 まあ最近は付録ブームなので、付録につられて買うことも無くは無いですが。
 そんなわけで、買ってるコミックも、5・6年前迄に雑誌を買ってた頃にファンになった人の作品くらいで、買う量も年々減ってきています。
 で、時々表紙買いするのですが、大抵外れます^^。というかほぼ全滅ですね。表紙買いした人の作品は。気に入らなかった作品はライフログには載ってません。

 でも、友達から「いいよ~」って薦められた作品とかって、案外私の琴線に触れることが多いです。ARIAとかヨコハマ買出しとかサナギさんとか。サナギさんは薦められたというより、登場人物に見た目も性格もまんまそっくりな娘が知り合いにいるというのもありますが^^。

 枕はこのくらいにして本題です。

 こちらの記事につい引っ掛かってしまい、昨日28日に秋葉原に行ったついでに買ってしまいました^^。だってあんなモザイクかけられたら気になって買わないわけにはいかないじゃありませんか。記事にあった表紙の絵で、「あ、いいな」と思ったので、これもひとつの表紙買いですね。

 モザイクが気になって記事をあまりしっかり読んでいなかったので、AとかTとかGとかMとかよく見てなかったので、どこの店舗で何が特典なのか把握してなかったのと、人と待ち合わせしていて急いでいた事もあって、とりあえずTのお店に飛び込んで一冊購入。平積みの台に「特典付き」って書いてあったし。

※初UP時、Aのお店で購入とかいてましたが、Tのお店の間違いでした。

 ウチの会社は昨日28日が仕事納めでした。
 色々事情があったのですが、とにかく昨日で仕事納め。
 今日29日は10時頃起きて、何しようかな~と思い、ふと傍らを見ると昨日買った紙袋が開けていませんでした。

 開けてみるとイラスト入りメッセージカード。Tのお店はこれだったのですね。これはこれでいいですが、モザイクの謎が気になって、せっかく不眠症対策にシールの深夜プレイも抑えているのに、今夜からまた眠れなくなりそうです。


 ……行きました。秋葉原^^。

 いえ、昨日秋葉原行ったのは先日予告してたVAIO type Uをいよいよ売りに行ったのですが(この記事はまた別エントリで)、その後買い替えマシンの中古市場相場を調査をしたかったのが時間が無くてできなかったので、どっちにしても行く予定だったのですよ、という名目で^^。

 もういちどへんりくせんさんとこの記事&コメント読み直すと、モザイク本命はMというお店らしい。
 AとGとTはすぐわかったのですが、Mが判りません。コメント欄に栗に似てる果物、とヒントがあったのですが、栗? 形的に桃? ピーチ? と違う方向に行ってしまいました。フランス語読みで近い名前のMだったのですね。あまり行かないお店だったから。秋葉原のお店って地下だから、PC関連目的で行ったときは目につかないしねぇ。

というわけで。
[PR]
by kamisironi | 2006-12-30 00:32 | 雑記

公式ブログの小ネタ

 ちょっとクライアントのダウンロード目的で公式の「初めての方へ」ページへ飛んだのですが。
b0023445_19341520.jpg
 すみません。私はメニューの「アカウントIDの取得」を「アカウントエロの取得」と読んでしまいました。

 だってそう読めたんだもん。
[PR]
by kamisironi | 2006-12-27 19:43 | シールオンライン

緑サンタセットを求めて(前編)

 12月23日。クレア女王陛下の誕生日で、祝日でした(違。
 ということでお昼頃RYUさんと合流。

 実はクリスマスパッチ以降、街中のクリスマスムードが楽しくて、全然狩りに行ってなかったので、今年のクッキーラビを一度も目にしていなかったのでした。RYUさんもまだ一度も見てなかったようで。

 今年のサンタセットが緑だということは、RYUさんからのチャットルームカキコで教えていただいていたのですが。なんだ。クリスマスパッチ前に100個近くあった赤サンタ装備全部売っちゃったのですが、そんならもっと高く売るんだった^^。

 まあとにかく業天求めてレッドソイル東へ。会えればラビも倒しましょう~ということで。

 どうでもいいんですが、ハンドゴーレム。無理言うな。
b0023445_1855552.jpg
 と、なにやらレッドソイルにはふさわしくない可愛い姿のバイルが。いましたラビ。今年は小っちゃいサンタラビなのね。
b0023445_1953061.jpg
 小っちゃかろうが猛獣だろうがラビはラビ。猛然と襲い掛かります。今年は去年みたいに強くないタイプらしく、1~5しかダメ入りませんが、楽々殲滅。ラビクッキーなるものを落としました。

 話によると75個集めないと1セット揃わないとか。「それは厳しいよ~」と思っていたのですが、20分後、再度同じ場所に沸いたサンタラビを倒すと。
b0023445_19154964.jpg
 直接胴が出ました。なるほど。今年はこんな感じですか。道理で火曜日のメンテの夜に既にフルセット装備していたひとがいるわけですね。まあ、バランス的には過去3年で、集めやすくもあり、適度に楽しめて丁度いいのかな。でも沸く間隔が20分でマップに3匹というのはやっぱり厳しいですね。

 街へ戻って記念撮影。
b0023445_19201316.jpg
 結局2時間位の間にラビを4・5匹倒して胴1つとクッキー3つだったかな? RYUさんは前日露店で買っちゃったそうです^^。色以外はデザインも全く一緒なんですね。ちょっと変えるとかして欲しかった気もします。

 残りの部分は、まだ1月9日まで猶予あるし、のんびり狩っていこうかと思ってました。この時点では^^。

 つづく。
[PR]
by kamisironi | 2006-12-27 19:25 | シールオンライン

クリスマスパッチの小ネタ。

 12月19日。
 これは今でもそうですが。エリム酒場の前に、落し物があります。
b0023445_18202257.jpg
 ちなみにこの角度(お店側)からでないと見えず、お店入り口に向かって見たときにはなんにもありません。

 不思議ですね。
[PR]
by kamisironi | 2006-12-27 18:22 | シールオンライン

豆粒ゆぃさん。

 12月19日。ツリーに昇ってエリムの景色を堪能しているときの事です。またまた偶然ゆぃさんがオンライン。しかも在所はエリム。これはチャーンスです。高~い山から見下ろせば~。
b0023445_21255100.jpg
 写真左上に豆粒のごときゆぃさんの姿が。すかさず友達登録送信~。
b0023445_21271681.jpg
 影踏み成功です。下からツリーの上の人は見えないから、卑怯といえば卑怯ですが、50,000セゲル払っただけの効果はありました^^。ツリーから降りてツーショット。バラさん可愛い~。
b0023445_2141932.jpg
 ここでイメチェンしたゆぃさんの楽しい可愛いファッションショーがありましたが、ご本人のブログで公開されるまでお楽しみに!
 「記念写真撮りましょ~」と言う話になり、マデリンへ行って雪だるまさんとツリーを背景にパチリ。
b0023445_21443868.jpg
 ゆぃさんとこよりちょっと引いてみました。
[PR]
by kamisironi | 2006-12-25 23:02 | シールオンライン

放置中と見せかけて。

 最近トップにも揚げてある通り、釣りをするでもなく、ペットを育てるでもなく、狩りをするでもなく、街中での放置が続いています。

 あくまで個人的な事情ですので、このまま引退~とかは考えておりませんので、ご心配なく。決してパンヤやったりECOやったりしているわけではないですよ^^。もうあっちこそINしてません。

 影踏みももうカウントを忘れちゃったので、勝敗はカウントしてませんが、見かけたらいつでもお踏み下さい。

 反応が無いときでも、

 とめさんに踏まれた所をSS撮ってたり(12月16日)
b0023445_19275424.jpg

 RYUさんに踏まれた所をしっかり撮ってたり(12月19日)
b0023445_19292942.jpg
 と、退席中とみせかけて、中にいることがありますので。こっちから反応しないときは、もうおねむで布団の中からInsertキー押すのが精一杯だったりするときです^^。

 先日(12月16日)はこんなことも。マデリンでチャットルームでなく、ただ放置していたとき。
b0023445_19401372.jpg
 ふとPCの画面を見ると、ん?
b0023445_19323731.jpg
 んん?
b0023445_1933977.jpg
 気づいたらこんなことになってました。通りすがりの見知らぬサンタさんが集まって来ちゃいました^^。特に話をすることもなく、やがて三々五々、別れて行きましたが、この方たちのブログにこのSS、載ってるのかな?

 こういうことがあるから、何もする気が起きなくても街中放置は楽しいものです^^。
[PR]
by kamisironi | 2006-12-25 19:49 | シールオンライン

ぼったくりツリーとシィルツ国の裏事情

 12月19日。
 クリスマスツリーが各街に立てられてから遅れること一週間。待望のツリーの上に昇れる様になったようです。

 クリスマスパッチには個人的に特別な思いがあります。丁度3年前のシールのオープンΒ開始(2003/12/23開始でしたがクライアントのダウンロードが激混みで、私は翌日ようやく繋げました)は、クリスマスパッチが当たった状態で、スタートしたのです。ですから、エリムやライムのBGMもクリスマス仕様。エリムにツリーが立ち、ライムは雪景色でした。そして、シィルツに降り立ったウチの子(当時は騎士のKAMISIROがメインでした)がまず最初に撮ったSSがツリーの上だったのです。

 このときの模様はこちら


b0023445_2323920.jpg うれしいことに、今年はエリムだけでなく、ライム・ザイド・マデリンにもツリーが立ってます。

 初心忘るべからず。早速マデリンでツリーに昇ろうとすると、ツリーの入り口にラビだるまが立ち塞がって、ゲートがないじゃあありませんか。

 代わりにイベントキャラらしいサンタ服の女の子がいましたが、「クッキーラビ関係のイベントキャラだろう。そうか、エリム以外は昇れないのか」と思い、エリムに行ってみましたがこちらも同じ。

 名前を見ると、「エリムツリーサンタ」となっています。恐る恐る話しかけてみると。
b0023445_2351458.jpg
 50,000セゲル!? 今年は有料かい! かわいい顔してこの娘はー! しかも初級者には高すぎるけど中上級者は「しょうがないか」と思わせる絶妙な料金設定。

 SOPじゃないだけましですが、逆に言うと、「何でわざわざセゲルで有料にしたの?」と訊きたいですよね。ツリーの上でだれかイベントやって、人が集まりすぎて不具合が起きた事例があったのでしょうか。まあ確かにツリーの上、狭いですけど。

 一応そろそろ上級者と呼ばれる位のお年頃になった小松菜なので(財布の中はいつまでも中級者です><)、しぶしぶ払って昇ってみました。

 やっぱりここからの眺めは絶景ですね。思わずラピュタのムスカの台詞を言ってしまいたくなるのはみんな一緒でしょうか(不謹慎なので止めました)。

 上からのSSは後の記事に載せるのでおいといて、ちょっと気づいたことが。3年前のSSとの比較で、ちょっと挙動が変わっているところがありました。

 3年前のSS(過去記事より)。
b0023445_2315598.jpg
 そして今回のほぼ同じ時刻・向き・解像度・オプション設定でのSS。
b0023445_23173110.jpg
 インターフェースの違いとかヘルプキャラの違いは置いといて。今回、同じ時間にライトアップがされていないのです。もう少し時間を進めると。
b0023445_23195854.jpg
 ここまで暗くなってようやくライトアップされました。

 シィルツ国、実は財政難? CO2削減対策? 光害問題?
 メルヒェンの国も案外現実的な悩みを抱えているのかもしれません。
 あ、その問題対策費としてツリー昇るの有料になったのか!
[PR]
by kamisironi | 2006-12-24 23:28 | シールオンライン

不死鳥と全滅とル○ルリ

 イブですね~。私はこの週末はゆっくり躰を休めてました。体調(心の調子?)がちょっとこの一週間で落ち着いてきたかな? こころとからだの関係って、やっぱ連携しているんですね。

 しばらくネタがたまっているので、この聖なる夜は心静かにブログ更新に懸けようと思います。1週間ぶりにお酒飲みつつ^^。

 12月17日(日)。今年入ってずっと忙しいギルド隊長、FANTAさんがON。なにやら隠し玉を持って来たらしい。レッドソイル東でホクマの杖狙いで(ヴィーナスメイスが先に落ちたらどうしようと心の中で期待しつつ^^)、いきなりどどん! と上がった炎の鳥!
b0023445_18474775.jpg
 でかすぎて小松菜、巻き込まれてます。背負ってる雪女の結晶+8が溶けてしまいそうな激しい炎! あ、でもこの結晶隊長からの借り物だからいいや。いやそんなことはともかく。

 どうやら新スキル、フェニックスのようです。すごいエフェクトですね。発動モーションが長いのと、SP不足でまだマスターまで行っていないので本領発揮ではないようですが、見ごたえは十分です。

 ファイやマスタリ書の威力による魔法パワーアップもあるらしく、以前よりさくさくと狩れます。
 ま、調子に乗ってこんなこともありましたが^^。3匹はきつい。
b0023445_1902611.jpg
 その後も頑張って、おかげ様で小松菜、Lv125になりました。フェニックスのビジュアル効果が凄すぎて何がなんだか判りませんがレベルアップの図。
b0023445_1922864.jpg
 切りのいいところで街に戻って記念撮影。FANTAさんはルリ○リになってました。赤サンタ+赤リボンとの相性もいいですね。
b0023445_197732.jpg
 ツインテに限らず、紫のにしている人って案外多いですね。どの色が一番人気があったかとかの、傾向を運営側で発表して欲しいですね。GMイベントとかあって質問する機会あったら訊いてみたいですね。
[PR]
by kamisironi | 2006-12-24 19:10 | シールオンライン

さよならかも(typeU)。

 諸般の事情により、typeUを嫁に出すのではなく、女衒(ぜげん、中古買取とも言う)に売り飛ばしちゃう予定。

 正直すごーーーーく迷ってるんですが、理由は
(ここからショートコント「時代劇」)

「お父っつぁんおかゆができたわよ」
「いつもすまないねぇ、おみつ(仮名)」
「それは言わない約束よ」
 ここで戸を乱暴に開けて無頼者登場。
「おぅおぅ、約束の期限はとっくに過ぎてるんだぞ。金で返せねえなら娘はもらっていくぜ」
 娘、強引にさらわれる。
「お父っつぁーん!」
「おみつー!」

 ……と言うわけです(脚色ありすぎ^^)。

 借金は冗談ですが、歯医者にお金かけすぎて、どうしても直近の現金がいるのです。前歯ってお金かかりますねー。いい歯を入れたせいもありますが。ウチにあるガラクタで売れるものがtypeUか古いFMVLOOXしか見つからないので止むを得ず。

 ソフマップに問い合わせたら、買取上限価格123,000円ですって。買値の半額以下ですよ><。まあメモリやフラッシュメモリ増量した後継機も出てるからしょうがないかな。
 全ての付属品そろってるし、傷も無いし、箱も綺麗にとってあるし、かなり条件はいいので11万位にはなるとおもうのですが。

 ヤフオクとかでも今はどうなのかな? 即金でお金入るわけじゃないし。

 もし私とリアルお知り合いか、リアルお知り合いのお知り合い(主にギルメンね)の方でかつ、直接受け渡しができる方で、「その位なら譲って~」と言う方いたら、非公開コメントでご連絡を。

 ただし、明日にも売りに行っちゃうかもしれないし、やっぱ売るの止めるかも知れないので、その心積もりでいて下さい。

 あ、お金に困っているのはこの年越しだけで、来月に入ればお金は入ってくるのでご心配なく^^。
[PR]
by kamisironi | 2006-12-22 21:03 | type U ゼロ

さようならシールキューブ

 ちょっと古いネタになりますが。先月、うちのシールオンライン専用マシン、シールキューブが、お嫁に行くことになりました。

 (長いので気合を入れてお読み下さい^^)。

 最近シールを始めた方はご存じ無いかもしれませんが、かつてマウスコンピューターのゲーム用PCブランド、G-Tuneより、SealOnline推奨PC、シールキューブというものが発売されました(2004年7~9月頃)。

 折しも日本版シールの運営がGBMからKESPIに移管された直後。そう、シールが一番元気だった時代です。

 ベースはキューブ型PC、スペックは以下のようなものでした。

OS:WinXP Home
CPU:Pentium4 2.8GHz
メモリ:DDR-SDRAM512MB PC2100 ×2
HDD:80GB ATA100 7200rpm
マザーボード:ATX Socket478 SiS651 FS51
VGA:GeForceFX 5700/128MB TV-OUT/DVI/アナログ
 ・
 ・
キーボード関係やドライブ、オンボード使用の機能ははまあ普通のものなので略
 ・
 ・
その他:シールオンライングッズ詰め合わせ

 当時の省スペースゲームマシンとしてはなかなかだったと思います。モニター無しで14万だったか16万だったか。

 まあ買ったときのいきさつはこちら、関連記事はこちらを参考にしていただいて。

 このマシン、結果的に当時メインで使ってたDellのマシンより拡張性を除けば全てにおいて性能で凌駕していたおかげで、最終的にはゲーム専用マシンでなくメインマシンとして現役で使ってました。DellのマシンはTV録画専用としての役目があったので、いい感じで役割分担していたのですが。

 ところが、田舎から急に電話があって「パソコンが壊れた!」。まあ初心者の壊れたは、単に電源が抜けてたとか操作ミスでタスクバーが隠れたとか、一昔前ならフロッピー入れたまま起動したとか、壊れていないに等しいので、「今度は何?」と聞くと、どうやらBIOS画面でエラーが出ているらしい。
 困った。これはどうもハード絡み。とりあえず出向しないと直らないし、場合によっては行っても自力で直せない可能性もある(田舎だから部品調達もままなりませんし^^)。
 とにかくウチの母親はPCはかろうじて操作できるけど英語が読めないので、PCはまったくダメだけど英語はそこそこ読める親父を解して、夫婦二人総動員でBIOS設定画面をいじらせたけど変化無し。

 ここであきらめることにしました。
「ウチのマシン一台もってくから、それまで我慢して」

 勿論出張旅費、準備料、設置料、そしてPC代も全て自前です><。まあ丁度両親の誕生日近くだったから(ウチの両親は誕生日が同じ)、誕生日プレゼントでいいや、と。高いけど。
 とはいえ今回壊れた田舎のマシン自体も私のなんですけどね^^。

 田舎のマシン。リンク先の一番下。MSXPC 20th Anniversary Modelね。

 最初は、古い方のDellマシンを送るつもりでした。しかしミドルタワーのマシンが入るような大きなダンボール箱がありません。本来入っていた箱は、親戚の家に4年前に古いミドルタワーPCをあげたときにその箱送っちゃっていたので。
 
 ここで再度あきらめることにしました。
「さようならシールキューブ」

 シールキューブなら小さいし、箱も取ってあるし、宅配便でなくても電車で運べます。そんなわけで、HDの中のいかがわしい不要なファイルやソフト消したり、私個人の好みにカスタマイズした環境を素人仕様に戻すのに毎日ちまちまやって1週間。

 さて、私のメインPCがまた古いDellのマシンに戻るのなら、グラボをなんとかしなくてはなりません。Dell Dimension8250で私が積んだのがGeForce4 MX420 64MB。当時は特に気にしていなかったのですが、さすがにちょい遅く、また何故かシールで輪郭線表示させると、やたら輪郭線が太くなる(ファルシオンなんか、全部輪郭線になって真茶色^^)。新しいグラボ買うにも、今更AGPじゃあなぁ、ということで、シールキューブのGeForce5700と交換することに。いいんです。どうせ田舎じゃメールとインターネットとオフィスしか使わないんだから。

 準備が終ったところで、ウチのPC総動員でお別れの集合写真。
b0023445_1472437.jpg
 ……異様な光景ですね^^。画面に映っているのは各PCでログオンした4アカウントの代表4名です。あ、DellのPC本体は足元なので写ってません。

 手元近景。
b0023445_1411328.jpg
 マウス4つとキーボード2つ。モニター脇にいるのはシールキューブ購入お持ち帰り特典のラビ人形です。

 さて、最後に残ったのが、外装。シールキューブの目玉は、正面のアクリル板の所に付属のシールのイラストがついた台紙を好きに入れ替えられること。勿論自作してもよいのですが、みっき~さんファンの私は、結局最初からずっとこれでした。
b0023445_1405584.jpg
 さすがにこのまま田舎に持っていくと、漫画に関してはやたら否定的なウチの家族には拒否られそうです。

 一旦、もっともシンプルなシールのロゴだけのもの(集合写真に写ってるやつ)にしたのですが、なんかあっさりしすぎて、つまらない。

 で、結局これにしました。
b0023445_1416549.jpg
 まあこっちならCGチックだし、文句も出ないだろうというか、言わせません。芸人と鍛冶士しか写っていないのは、後から追加実装された時期の直後に発売されたからかな?

 田舎での設置は無事完了。ついでに無線LAN化もしてきたので、やたら出費のかさんだ帰郷でした。でも田舎の自分の部屋からもネットに高速で繋げて快適です。

 表面のイラストの評判は「かわいいね~」の一言で済みました。
 私がシールやってると「そんなもの(ゲーム)に夢中になって」とお小言食らうのに、なんでやねん。

 そんなこんなで、シールキューブはお嫁に行ってしまいました。ドナドナ~。
 でも代わりに今度年末とかに田舎に帰っても、シールキューブでばりばり繋げますので、年越しイベントとかGMさん、また企画して欲しいですね~。

 ちなみに。壊れたと思っていた田舎のMSXPCでしたが、原因不明のエラーが出てたのは確かですが、起動時BIOS画面の一番下に表示されていた「Press F1 to Continue...」の通りにしたら、何の問題も無く起動しました。

 電話とはいえ、情報はちゃんと伝えてくれよぉ!
 カスタマーセンターの人の苦労が身に沁みました。

 でも結局そのPCだと「起動やオフィス使ってるだけでも動作が遅いのでイヤ」と母親に言われて、結局お蔵入り。シールもまともに動かないから私ももてあましてるし。年末帰ったときなんとかしようかな?
[PR]
by kamisironi | 2006-12-20 14:41 | Sealキューブ