<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

公式HP改装終了&アルビレオの道具箱2の販売再開

 ひとつ前のエントリーで取り上げた公式HPのリニューアルとアルビレオの道具箱2の販売停止(中止)の2件、18時に無事終わったようです。

 アルビレオの道具箱2の件については、

 「アルビレオの道具箱2」販売再開のお知らせ。(公式HP更新情報より)

1月30日から販売を開始いたしました「アルビレオの道具箱2」につきまして
「一定の確率でアイテムが消滅する問題があります」という報告を
一部のユーザー様からお寄せいただきました。

その為、お寄せいただきました問題の検証を行うために一時的に
「アルビレオの道具箱2」の販売を停止させていただいておりました。

検証を行わせていただきました結果「アルビレオの道具箱2」にて
「一定の確率でアイテムが消滅することはない」ことを確認させていただきました。
(一部抜粋)

 えーと、これ読んだ限りでは、実際そういうトラブルは無かったということでしょうか。ユーザーの操作ミスかかん違いか? あるいは運営側での検証テストでは再現しなかったか?

 ちょっと不安が残る結果ですね。でもユーザーのかん違いだったとしたら、運営側の対処として早急に対応したと褒めてあげるべきでしょう。

 テストで見つからなかった、ある特定のパターンで発生する、となるとえらい騒ぎになりそうですが。

 もうひとつ。公式HPリニューアルの件ですが。一新しましたね。
b0023445_20422086.jpg
 昔とどっちが良いかはなんとも言えませんが、問題がいくつか。これどういう環境だと正しく動くんでしょう。裏ではまだ不具合探してこそこそhtml修正してるのかな?

不具合1.Operaでレイアウトが崩れる。
 まあこれは「IE使え」と言われると、少数派としてはしょうがないんですけどね。トップページを全て表示しようとすると、こんな風になっちゃいます。
b0023445_20511390.jpg
 この画像は勿論縮小してますが、元画像の横幅1779ピクセル! UXGA(1600×1200)でも入りきりません^^。この画像はデュアルディスプレイ表示(2560×1024)にしてなんとか撮れました。どこかhtml構文に間違いがあるんでしょうね。IEは良くも悪くもエラーに対して寛容だから。

不具合2.IEでもOperaでもメニューのFlashが正しく表示されない・動かない
 論より証拠。IE6でFlashメニューの「ライブラリ」にマウスカーソル当てた時。
b0023445_2104872.jpg
 そしてOpera9。
b0023445_2111173.jpg
 IE6ではサブメニューが出ません。では、Operaのが正しいかというと、いえいえ。「ライブラリ」の所や、サブメニューの「4コマまんが劇場」の所をクリックしても、反応がありません。ところがIE6では、文字は表示されて無いけどちゃんとリンク先に飛びます^^。

 どっちに合わせて作ってあるのかよくわかりません。FireFox用?
 Flash Playerの会社やバージョンの違いもあるのかもしれません。IE7だと大丈夫とか?

不具合3.トップページの左に、4コマまんが劇場の1コマのカット(第87弾)があり、ここから4コマまんが劇場に飛べると思いきや、飛べません。原因は、リンク先アドレス。

 トップページからの第87弾のリンクURL
 http://renew.sealonline.co.jp/board/boardRead.php?boardSeq=11&seq=87&page=1&type=&keyword=&v_num=87
 
 正しいURL
 http://www.sealonline.co.jp/board/boardRead.php?boardSeq=11&seq=87&page=1&type=&keyword=&v_num=87

 ようは、ドメインが間違ってるんですね。renew.sealonline.co.jpって、ひょっとしたら社内テスト環境のローカルドメインなんじゃないでしょうか。

 ここだけでなく、他のリンク先も修正忘れがあるかもしれませんね。とりあえずサイトマップからは4コマまんが劇場行けます。新作は無いです。残念。

 今のところ気づいたのはこのくらいですね。まだ不具合あるかもしれませんし、このエントリー書いてる間に直ってる可能性もありますし、私の環境のせいもあるかもしれませんので、皆さんの所ではどうでしょう。
[PR]
by kamisironi | 2007-01-31 21:26 | シールオンライン

久々繋いだら大火災?

 皆様、お久しぶりでございます。

 PCが燃えた関係と、体調の理由から、ここ2週間ばかりシィルツではご無沙汰でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 昨日30日、久々にシールONしようと思ったら、パッチがいっぱい落ちてきました。ついでにクライアントのデザインも変わったようですね。クリスマスパッチ終了前から、ONしてなかったので気づきませんでした。
b0023445_14161355.jpg
 何か変更あったのかな? と思って公式HPを見ると、大変なことになっていたのですね。

 1月30日のメンテナンスより発生している問題に関して
 アルビレオの道具箱2販売中止のお知らせ

 お詫びのポップアップメッセージ

 私ブラウザーでOpera使っていて、許可しないポップアップは無効に設定しているので、「お詫び」のポップアップは気づきませんでした。一応確認ダイアログが出るんですが、
b0023445_1423077.jpg
これをクリックして出て来るのがこれだけだったので、

 「シールオンラインが変わります!!」ポップアップメッセージ

 IEに切り替えてびっくりしました。
b0023445_1425768.jpg
 こんなに出るんですね。

 それにしても、アルビレオの道具箱2、今後どうするんでしょう。更新情報では「販売中止」となっているのに、お詫びポップアップ画像の記述では「停止」になっているのも気になります。また、道具箱2買っちゃった人に「使わないで下さい」は厳しいのでは? すぐ返品(S.O.Pと等価または色つけて交換)は、一時的にサービス止めて行わないといけなさそうですし、確かに難しいのかもしれませんが。
 更に問題は、不具合のある道具箱2使ってしまって、消失したアイテムの補償はどうしてくれるのでしょう(いえ私は関係ないですけど)。

 おまけに、「不具合があった」としているだけで、何が不具合なのかどこにも書いていないのはリアルで昨今問題になっている企業の隠蔽体質と一緒では?

 実は昨日の19~21時位の段階で、

 http://www.sealonline.co.jp/guide_05_view.html?sn=3065&code=AA

 このアドレスの情報があった筈なんですが、今無いんですよね。ここに多分そのことが書いてあった気がするんですが(販売中止のお知らせ情報がUPされる前か、その前後)。


 と書きましたが、訂正。お詫びのポップアップメッセージで、説明しているんですね。でも画像テキストじゃなくて更新情報の所にテキスト文書で載せて欲しいなぁ。クライアント起動時画面の更新情報には載らないことになるし。

 ホントは  

 【重要】サポート体制変更に関するお知らせ

 こっちのお知らせについて突っ込む記事書く予定だったのですが、予定外の大チョンボのおかげで小っちゃくなっちゃいました。はっ、それが狙いか!?

以下お知らせより引用

この度シールオンライン運営チームではサポート強化の為に
体制を変更させていただきます。

当運営では、サポート対応品質の向上・不具合改善・充実したイベントなどの提供を目指し、
サポート対応日時の変更を行います。

・2007年2月1日より月曜日から土曜日
 10:00から22:00までのサポート体制へ変更となります。

(引用ここまで)

 このお知らせ、ちょっと疑問に思ったのですが、結局今はどういうサポート対応で、それがこうなることで、どう「サポート強化」になるのか書いて無いですね。今って、これより短いんですか? 長いんですか? 長くなるのなら強化ですけど。
 現在のサポートって、てっきり24時間対応だと思っていたのですが、違うのかな?
 ~1/31迄の現状のサポート体制をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

 定期メンテナンス時の更新情報もそうですが、現状がこうで、更新後はこうなりました、を書かず、「○○の不具合を修正いたしました」だけってのは報告になってないと思うんですけどね。こんな報告書、お客さんや上司に出したら怒られますよ私。

 もういっこ。さっき書いた理由で、私普段ポップアップするウィンドウを見てなかったので判らないのですが、このポップアップ。

 「シールオンラインが変わります!!」ポップアップメッセージ

 これっていつから出てたかご存知ですか? 「今日変わります」の今日っていつ~?
 アドレスがpop_20070129.htmlとなっているから、早くて29日、遅くとも30日のメンテだと思うのですが、特に変わった所無いですよね? やっぱりアルビレオの道具箱2の問題でそれどころじゃ無くなったのかな?

 ちなみ30日19時から現在までの間で、道具箱関連以外で公式HPで変わったことといえば、

30日19時頃? :シール漫画劇場で、漫画画像が表示されない
30日21時~?時頃 :再度試すと、今まで降順(上から87話、86話、85話……とタイトルが並んでいた)だったのが、昇順(78話、79話、80話……)になり、タイトルクリックで漫画が表示された(気がする。既に眠りに落ちる直前だったのでうろ覚え)。
31日14時 :また表示されなくなった。10話ずつ選択するリストボックスが機能しない。

 で、今30日15時回った瞬間、この記事書きながら試してたら
b0023445_15103046.jpg
 メンテナンスに突入致しました^^。どうやらポップアップメッセージの「今日変わります!!」は、31日のことだったようです^^。15時から17時迄。HPだけで、ゲーム自体は動いています。

 このメンテでみっき~さんの漫画劇場復活してくれたらうれしいなぁ、と密かに期待しています。

※PC画面のスクリーンショットの背景壁紙は、アルミナさん(アルミナ OnLine)のお描きになったものが一部写ってしまっています。アルミナさん、問題ありましたら消しますのでお知らせ下さい。まあ、大事な所(?)は隠れてますが^^。

[PR]
by kamisironi | 2007-01-31 15:40 | 雑記

■2006/12/23に影踏まれた方へ。

 PCが何台もあるのもややこしいことで、SSをどのPCで撮ったか判らなくなることがあります^^。

 戦闘の時はメインPCなのですが、放置やチャットの時はノートPC、メインPCが録画中のときもノートPCなので、あっちこっちにSSが残ってて、記事書くとき見落とすことがあります。

 で、この時の記事の補足ですが。
b0023445_2244120.jpg
 アルミナさんに踏まれたあと、Vさん(ヴ○○○○さん)と言う方が踏んで下さったのですが。記事にするのを忘れてました。ごめんなさい。ここを読まれてる方か、お知り合いのサブキャラか、何かのイベントでご一緒して私がド忘れしている方だと思うのですが。

 ご本人様、もしご覧になっていたらご連絡お願いします~。非公開コメントでもかまいません。
 あ、何も出ませんので、無理強いはしませんよ^^。

 影踏みありがとうございました~。
[PR]
by kamisironi | 2007-01-05 22:01 | シールオンライン

■2006/12/24緑サンタセットを求めて(後編)

 さて、前編で緑サンタ(胴)のみゲットできたのですが。以降はこつこつ狩るしか無いかな~と思っていた矢先のクリスマスイブ。
b0023445_21401174.jpg
 突発でGMイベント開催。1-2鯖で20時より、2-2鯖で20:30よりサンタラビ沸きイベント開催とのこと。これは参加せねばなりません。

 実は1鯖のも参加したのですが、1鯖で最上位レベルの子がLv31の僧侶piano。魔法士さんの範囲魔法食らうとひとたまりもなく昇天してしまうので、1鯖は早々にあきらめました^^。

 20:30少し遅れて、2鯖でも開催。ペット放置してたギルド隊長FANTAさんも告知を見て参加されました。

 沸くのはサンタラビのみ! みんな先を争ってGMさんの後を追って沸くサンタラビに群がります。すみません。この辺とにかく「サンタセットげっとめざせ~」と一所懸命なあまり、SSが一枚もありません^^。

 それでも何個かサンタセットゲットでき、残すところブーツのみというところで、お知り合い発見。グランシスさん影踏ませていただきました。
b0023445_21164241.jpg
 その後無事ブーツもゲットでき、ようやく全身サンタセット揃いました。

 その後、FANTAさんグランシスさんとチャット&殴り合いの開始。殴り合いの様子はグラさんところで^^。小松菜のカッコイイ無職ジャイアントスィングが見られます^^。このときも殴るの必死で、整列写真しか残ってませんでした。
b0023445_21211772.jpg
 まあそんなわけで、思ったよりあっさりサンタセット揃えることができました。
b0023445_21233833.jpg

[PR]
by kamisironi | 2007-01-05 21:25 | シールオンライン

ドナドナ~(;;。

 ここの記事で、typeU売っちゃうかも、と言っておりましたが、去る2006年12月28日、とうとう子牛は売られて行きました。

 売られていくときの顛末記は中の人のブログにUPしておきました。

 私のシールお知り合いにも意外とtypeUお持ちの方もいらっしゃいましたし、しゅりかさんは私の記事のせいで買わせた様な気がしますが、早々に私が手放しちゃってごめんなさい><。

 だって晦日に餅も買えない状態だったのですもの。娘を女郎屋に売るしか。うう(半分冗談、半分ホント)。

 お金に余裕ができた頃、更なる進化したtypeUが出ちゃうとまたユーザーに戻るかもしれません。
[PR]
by kamisironi | 2007-01-05 13:42 | type U ゼロ

お隣のサーバーから踏まれました

 2006年12月23日。クレア女王陛下の誕生日で、祝日でした……というネタは既にやりましたね。2007年も明けたのにそんな前のお話です。

 お昼を食べるのも忘れてRYUさんと頑張ったあと。お昼を用意したり食べたりと、ちょっとPCの前にいられなかったので、恒例のチャットルーム開いてまったりしてました。
b0023445_20282416.jpg
 腹の皮突っ張ると目の皮たるむ。眠くなってきてしまい、ついうとうとのつもりがマジ寝してしまいました。目が覚めたら既に21時近く。画面を見ますと。あら!
b0023445_20512898.jpg
 隣で看板上げられてました。誰ー? お名前を見ると。3鯖メインでご活躍のアルミナさんとこの2鯖さんキャラでした。まさかサーバー跨って踏まれるとはー。

 このときのレポートは既にアルミナさんのところにUPされております。合わせてご覧下さいませ。

※2鯖の「アルミナ」さんという名前は既に別の方が抑えられているそうです。が、ここではアルミナ OnLine(http://alumina.exblog.jp/)のアルミナさんのことを指して「アルミナさん」で統一させていただきます。

 小松菜のチャットルーム閉じて、アルミナさんのチャットルームに入室してご挨拶。AFKでしたが、すぐ戻ってきたらしく、反応あり。ここでとうとう、ブログ上だけのお付き合いで、サーバー違いのお友達とシィルツでお友達になることができました。
b0023445_21211272.jpg
 いろいろお話をしていると、2006年1月からシール始めたというのに、私より詳しいことも! 特にステータスやスキルのレベルとの関係などの検証関係。めんどくさがりの私がいろいろ教えてもらっちゃいました。

 2鯖のアルミナさんの行動は露店価格の偵察がメインということで、お金も無いしレベルもちょと上げた程度、とのこと。また、今年の夏祭りパッチを楽しみにしてたのに無かった~って嘆いていたので、お友達記念に、余っていた大事に取っておいたエリムのハッピ・スパッツ・うちわを差し上げました。早く装備できるレベルになってね、という嫌がらせ聖職者^^。

 ここから3鯖に移動。よい機会なので3鯖で眠っている「舞姫」を、本家アルミナさんとお友達登録していただきました。
b0023445_2143316.jpg
 魔法士さんに昔の小松菜のまねっこされました^^。
b0023445_21451112.jpg
 お月様をバックに記念撮影~。バラさんも含めて右向け右!
b0023445_221578.jpg
 楽しい時ほど早く過ぎるもの。気がついたらチャットだけで3時間もお話に付き合ってもらっちゃいました。そろそろ12時。
b0023445_22455776.jpg
b0023445_22431326.jpg
 ここでアルミナさんとこにもかかれてたネタを^^。
b0023445_22513781.jpg
b0023445_22515792.jpg
 約束どおりネタ拾っていただいてありがとうございました~。

 オチも付いたところで姫はラビのいる月に帰っていきましたとさ。どんとはらい。

 アルミナさん、公開遅くなってすみませんでした~。
 今後も陰踏みお付き合いくださいね~。いつかはウチからも踏ませていただきますよ~。
[PR]
by kamisironi | 2007-01-02 23:15 | シールオンライン