<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シールのインストールでトラブった場合(暫定その2)

 いただいたご報告によると、どうも前回書いた暫定版の対応ではうまくいかないようです。
 うーん。Vista特有なのかなぁ。Vistaで動いたという情報もあるみたいなんですけどね。インストールでこけるのでは。

 あくまで初回のクライアントダウンロードで失敗していることが原因の場合のみ、有効な対策ですが、ちょっと禁断の手として、テンポラリ関係のフォルダの中身の削除により、再度のセットアップで正常に行われる可能性があります。

※以降に書いた内容を実行した場合、OS及びその他のアプリケーションの動作事態に支障がある可能性があります。ご自身の責任において作業してください。当方では(私が手弁当で直接行って対応出来るならなんとかしてあげたいですが)責任もてません。

1.ユーザーのTempフォルダの中身の削除
 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp
 このフォルダの配下のファイル・フォルダを削除する。[ユーザー名]は、ログインユーザー名により変わるが、場合によってはログインユーザー名と違う場合があるので注意。詳しいことはPCの知識のある方にやってもらってください。
 例1:Windows XP Home Editionでオーナー権限のユーザーの場合
 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp

2.Temporary Internet Filesフォルダの中身の削除
 以下のフォルダの中身を削除してみて下さい。
 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temporary Internet Files

3.WindowsフォルダのTempフォルダの中身の削除
 以下のフォルダの中身を削除してみて下さい。
 C:\WINDOWS\Temp


 これらの後、ムック付属のCD-ROMからインストールするか、再度公式サイトからダウンロードして、インストールしてみて下さい。

 ……正直、これで対応できるとは思わないのですが、「現実的にこの対処でインストールが正常に行えたアプリケーションがあった経験がある」とだけ述べておきます。

 繰り返しますが、1~3のTempフォルダの削除によって、支障が出ることもありますので、最悪、OSの再インストールのリスクも含めた上で実行してみて下さい。

 ……公式、Vistaの対応状況について、ちゃんと告知してよ~と思いますよね~。
 これでは私も怖くてVistaマシン買えません。
 いえどうせお金無いですけどね。
[PR]
by kamisironi | 2007-03-27 21:07 | シールオンライン

シールのインストールでトラブった場合(暫定版)

 一部の方へ。
 すみません。正式版今日書く予定でしたが、ちょっと厳しいので明日夜か明後日になっちゃうかな。というわけで、要点だけまとめます。

 とりあえず、昨日試してわかったこと。
 Windows XP と、Internet Explorer 6.0を使って、公式サイトからダウンロードする場合、デスクトップにダウンロードしたら、うまくいかないかもしれません。
 適当なフォルダを作成して(例、Cドライブのすぐ下に「SealDL」フォルダなど)、そこにダウンロードし、ダウンロードが完了したら、マイコンピュータかエクスプローラでそのフォルダを開いて、SealOnlineJapan(20060829_01).exeをダブルクリックして実行して下さい。

 その際、「SealDL」フォルダを開いてから操作できるようになるまで、PCによっては数秒~数分かかることがあります。理由はよく判りませんが、私の経験ではシールのクライアントのセットアップファイルをマイコンピュータ等で開こうとすると、アイコンが表示されるまでかなり待たされます(どうやらアイコン画像をハードディスク内に探しに行ってるみたいです。詳しいことは判りません)。

 また、ダブルクリックする前に、ダウンロードしたファイルサイズをご確認下さい。
 ファイルサイズを確認する方法は、SealOnlineJapan(20060829_01).exeをマイコンピュータ等で表示した状態で、そのファイルアイコンを右クリック→プロパティで表示されます。もしこのサイズが小さかったら、ダウンロードに失敗している可能性があります。2007/03/22現在、「サイズ」は540MB(566,866,082バイト)です。「ディスク上のサイズ」は環境により異なるかもしれませんが、XPでは540MB(566,870,016バイト)です。

 ホントは画像つけて説明したかったのですが、とりあえずこれでお試し下さい。
 原因が違ったらごめんなさいです。ウチVista無いので、そっち絡みだとなんとも。

 どうしても駄目な場合は、シールオンラインムック2から、クライアントインストールを試みてください。それが一番確実です。
[PR]
by kamisironi | 2007-03-23 22:45 | シールオンライン

まだちょっと体調不良につき

 すみません。まだ平日は厳しいのでONできないかもです。
 ペット放置したいけど、餌集める余裕が無いのです><。

 ウチのブログコメントや皆さんのブログコメント遅くなりますがご勘弁を。拝見はしていますので~。

 土曜の夜の2鯖イベントはON予定です。お逢いできたらよろしくお願いします。

 ちなみに今日はこの記事に魅かれました。

 Vista Ultimateがサクサク動く、脅威のコストパフォーマンス――「MDV ADVANCE ST 4700X」(ITmedia記事)

 アルミナさんがPC買ったり、リアル知り合いがPC買ったり、みんなで私を刺激しまくるんですもの。でもお金無いので、指くわえてます。とりあえず既存のPCのメモリ増設位で我慢しておきます。桜咲いた頃にでも。ウチのデスクトップ、異端児のRIMMなので高いんです><。
[PR]
by kamisironi | 2007-03-15 21:47 | 雑記

【告知】イベント第3弾!鬼沸きイベント開催

 いつから恒例になったのか判りませんが、

 恒例の鬼沸きイベントがやってきました。

 そうです。土曜日にやってくれるのは、社会人としてはうれしいですね。
 セレクト1でやるのは良い様な悪いような。でもセレクト2だと範囲魔法で南無っちゃいますしね。

 新しいサーバーの名前募集している割には、あいかわらず3鯖ははぶなんですね。
 3鯖住民にもイベントさせてあげればいいのに~。新鯖はどうなんでしょうね。
[PR]
by kamisironi | 2007-03-13 20:51 | シールオンライン

【業務連絡】MAXコーヒーは

 結局MAHO堂ギルド隊長の意見を尊重し、冷やして飲みました。RYUさんごめんなさい。
 冷やしても甘いですね~。練乳の味。ママの味、というと最近話題の別製品になってしまいますが^^。あっためたらもっと甘みが増しそう。
 甘党の方にはあっためて飲むのもよいかもしれませんね。

 ちなみにMAXコーヒーは今はコカコーラブランドのジョージアのロング缶コーヒーですが、基本的に千葉県限定らしいです。
 でも私は新宿西口のスバルビル(か、その近辺)の自販機で買いました(昨年の年末頃)。探すと案外他地方でも売ってるのかもしれません。
[PR]
by kamisironi | 2007-03-12 20:41 | たべもの

行き遅れのひな祭り衣装

b0023445_21172938.jpg 今更ですが、3年の月日を経て、みっき~さんデザインのひな祭り衣装が実装されましたね。
 もうレンタル販売は終了してしまいましたが、私は買ったのが遅かったので、今週一杯持ちそうです。衣装としては今までで最も気に入りました。常時レンタルしてくれればいいのに。
 みっき~さんは、3色用意してたそうですね。他の色も見てみたかったですね。
[PR]
by kamisironi | 2007-03-11 21:22 | キャラクター

虫も蠢(うごめ)く季節。そろそろ始動します。

 3月6日は二十四節気の一、啓蟄です……はここのネタはじゃないので(/_^)/置いといて
 体調面でいろいろご心配おかけしましたが、最近ONできなかった最大の原因、PCがようやくハードディスクの復旧作業から解放されました。そんなわけで久々チャット放置。
b0023445_20594111.jpg
 とりあえずこれで放置できる様になりましたし、土日もONできそうです。というわけで、体調面でいろいろご心配おかけしましたが、そろそろ冬眠から醒めることにしました。深夜プレイはまだ控えますが、早い時間に帰ってきた時は平日も中にいますので、お声おかけ下さい。影踏んでも反応無かったらささ残してやってくださいませ。
 この週末、久々のONなのに皆さんからお声かけて頂いたおかげで、ネタがてんこ盛りでしたが、徐々にアップ致します。気長にお待ち下さい。
[PR]
by kamisironi | 2007-03-05 21:16 | 雑記

【連絡】MAHO堂ギルメン及びお友達各位。

 ご心配おかけしました。そろそろ復帰しますのでログとして流します。

 大変すみませんが、暫く夜は22時頃迄とさせていただきます。
 離席中で街中にいるときは、2-1のどこかにこっそりチャットルームを開いているので、連絡事項あるときや、うっかり見かけちゃったときは、影踏みがてらコメントでも残してやってくださいませ。

■2007/03/05
 そろそろ始動します。ご心配&ご迷惑おかけしました。

■2007/02/28
 気がついたら2月も終わっちゃいますね。結局今月は全然まともなONできませんでした。もうひと月、このエントリーをトップにさせてください。
 体調はだいぶ回復してきてはいるのですが、暫くは仕事に影響が出ないように、夜は早めに。働かざる者シールもできませんからね。
 土日もなんだかんだでONする暇ないんですよ~。今までどうやってシールやる時間作ってたか自分でも不思議です。あ、寝る間惜しんでたからか。
 ONはできてませんが、決してシールから引退したわけではないので、皆さん、見かけたら声かけてやって下さいませ。そろそろLv差でギルメンとPT組めなくなりそう。桜が咲く頃には復帰したいなぁ。
 桜まで 少し もうすぐに……。

過去履歴
[PR]
by kamisironi | 2007-03-05 21:00 | シールオンライン

懐かしのマッチ棒

 このエントリーで勝手に紹介させて頂きました、シールオンライン非公式冒険ドリルドリームクラウンさんからおととい届きました~。発行から2年経ってるから、内容古くなってるかな~と思ったけど、未経験者の方に興味もって貰うなら、今読んでも大丈夫です。みっき~さんも石川さんもみずなさんも絵がラブリー。ご家庭に一冊。通販終わっちゃったかな? 3/1現在、通販ページにはまだ終了しました、とは出てませんが。

 読後、急に魔法士のマッチ棒が見たくなったので、ひさびさ8時頃帰宅したのを期に涼音でON。
b0023445_21565379.jpg
b0023445_2157284.jpg
 なるほどマッチ棒だ^^。

 昔は無職から転職時、ステリセされなかったから、Lv10になるまで筋力にステ振ることもできず、必死で非力な打撃力で狩りを続け、ようやくLv10でファイヤーボール覚えていざ! と繰り出すと、全く威力の無いマッチ棒で愕然としたものです^^。今は魔法のホウキやハッピなど、魔力&防御力底上げ装備もあるし、胎動の島もあるし、転職時ステリセもあるからだいぶ楽になりましたけどね。

 ちなみに、無職時代には剣士用の布の服セット着て、魔法士に転職しても、Lv20辺りでサンタセット装備できるようになるまでは剣士用布の服脱がずに頑張るほうが、防御面では得です。魔法士の服って防御よわよわですからね。
[PR]
by kamisironi | 2007-03-01 22:08 | 雑記