<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネタにすると修正が早いらしい

 29日のメンテで、20日にネタにした「イベントマップでログアウトすると、次回ログイン時イベントマップで復活できる」が、できなくなったそうです(アルミナさん情報)

 なんかどうでもいい(と思われる)仕様なのに、早急に対応されたようですね。致命的な問題があったのでしょうか。
 アルミナさん曰く、ここでネタにしたエントリーを、GMさんが見て対応したのかしら、とのことでしたので、確認のため、ネタを仕込みます^^。

 レッドソイル東からシカラ渓谷に行くワープにマウスカーソルを当てると、こんな表記が出ます。
b0023445_22325541.jpg
 シラカってどこよ^^。明らかな誤訳ですね。まあ放置されても誰も困らないバグですが、ひょっとしたらGMさんが見て、来週にも修正されるかもしれません。
 結果ははたして! 次週お楽しみに!

 ……もっと直して欲しい大事なバグあるだろ~とか言ってはいけません。ネタですので^^。でもこれで直ってたら逆に笑えないかも。
[PR]
by kamisironi | 2007-05-30 22:36 | シールオンライン

ラビ似な? お茶碗

 24日のネタエントリーのコメントで、グラさんから食器について意外なツッコミが入ったので、暖めてたネタをひとつ。

 今年の1月のことですので、ちょっと前の話になります。
 お茶碗がひとつ欠けてしまったので、近所のスーパーで新調することに。100円ショップが近くにあればそれでもいいのですが、あいにくウチの近くには無いのです。
 銘柄にはこだわりませんが、私焼き物を眺めたりするの好きなので、京都に行ったときにもお土産屋で1個5,000円のお茶碗うっかり買いそうになったりするのですが、「いやいや、私には身分不相応だ」と何とか毎回思いとどまるんですけどね。
 そこまで高いのでなくても、やっぱり一度買えば何年も付き合うお茶碗。数百円の安物でも、デザインにはそれなりにこだわりたいものです。
 いろいろ探しているうち、こんなかわいいうさぎの茶碗がありました。
b0023445_2059235.jpg
 シンプルで落ち着いた柄だし、レンジでもOKそう。これにしようと、ふと手に取って内側を覗くと。
b0023445_2111623.jpg
 ん? なんか可愛くない。てか、歯をむき出している(ように見える)。
b0023445_2123934.jpg
 そっくりというわけでは無いですが、これって、ローターラビっぽい? 気になってそこにあった10枚ばかりの同じ茶碗の柄も見てみましたが、他のは概ねかわいいうさぎ。よりによって私が手に取ったのだけ、歯をむき出していたようです。

 これも何かの縁。お買いあげしちゃいました。
 以来、このお茶碗で御飯食べてます。底が見えてくるとラビ似のの顔。食事中もシィルツ気分です^^。

 このシリーズ、湯飲みもありましたが、お茶は今BODUMで飲んでいるので買いませんでした。湯飲みも内側の底にうさぎの絵のあるデザイン。もしかしたらラビっぽいのもいるかもです。

 グラさん、もしお近くのお店で見かける機会あったら、探してみて下さいね。
 まだ売ってるかな~。
[PR]
by kamisironi | 2007-05-29 21:11 | 雑記

【番外編】2巻買ってきました。

 というわけで(何?、前巻に引き続き、りっつんさんこと小林立さんの「咲」2巻買ってきました。秋葉原の某メロンブックスにて特典の着せ替えカバー付き。
b0023445_213329100.jpg
 だから無闇にモザイクかけるなって! 怪しいイラストではありませんので念のため。まあ麻雀ネタだから子供に読ませろとは言いませんが、健全ですよ~。純真な子供にはちと刺激は強いかもしれませんが^^。

 最近お友達の厚意でリアルで卓を囲む楽しみを覚えたので、この漫画読むと麻雀のお勉強になって楽しいです。といいつつ、この着せ替えカバーの子「誰?」と忘れてしまっていて、1巻を読み直したのはナイショですが^^。個人的にはこの子のキャラ好き。ショート好みですし。微妙にツインテですし。タコスうま。
 あー本格的に麻雀覚えたくなってきました。点数計算とか全然判んないしー。筋とか読めないし鳴くとフリテン怖くて鳴けないしー。初心者向けの麻雀入門本探そうかな。

 りっつんさんこと小林立さんは1鯖では有名な人だそうです。今もONされているのかな?
 - Ritz Kobayashi's dreamscape
[PR]
by kamisironi | 2007-05-27 22:00 | 雑記

【GM会見】3鯖・1鯖篇。ちっちゃな波紋つき。

 第3回 新しくなったGM会見、25日のは忘れてて仕事してて参加出来ませんでしたが、26日の3鯖・1鯖のは参加して来ました。

【3鯖篇】
b0023445_19135474.jpg
 1・2鯖の後で追加された鯖だからか、ちょっと参加者も少なめで、発言も控えめでしたね。私は率先して発言する方ではなく、どちらかというと人の尻馬に乗る付和雷同型なので^^ゞ、あんまり発言しませんでした。
 議題のメインは「転職・転生などの実装について皆さんのご意見を聞きたい」というものでした。昨日である程度アイデアは出ていたみたいですね。アルミナさんとこに25日の2鯖の意見をまとめられていますので、ご参考に。

 3鯖でもいくつか意見が出たのですが、特別目新しい意見は出てないのかな。
 GMさんからはこんな興味ある発言もありました。
b0023445_19235526.jpg
 おお。それは願ったり叶ったりですが、ユーザーの意見は割とシビアで、「全てに対応する為に時間かかるなら、一つに絞って早めの実装を」という意見が多数でしたね。私も同意見です。新職はゲームバランスあまり考えなくていいから案外簡単に実装できそうですが、新規キャラはともかく既存キャラの救済にはなりませんからね~。個人的には転職システム(Lv160~180~200辺り?)の実装を急いで欲しいですね。どっちみちウチの子達では当分先ですが^^。

 会見終盤。GMさんから満を持して発表されたのがこれ。
b0023445_1939853.jpg
 エクスカリバームム! 葉っぱに虫食いの跡がある辺り芸が細かい!
b0023445_1941078.jpg
b0023445_19412979.jpg
 無職専用、Lv85! だそうです。むむ。これはぜひ欲しいけど、無職Lv85か……。遠いなぁ。SPTで牽引するしかないか。6月開催予定のイベントで入手できるそうです。頑張らないと~。
 そんなあたりで3鯖のイベントは終了。
b0023445_1945776.jpg
 この段階で20:58だったから、21時からの1鯖のイベントにはGMさん達、トイレに行く暇も無かったでしょうね。お疲れ様です。

【1鯖篇】
b0023445_19565318.jpg
 3鯖でアルミナさんが途中参加されたので、3鯖篇終了後、ちょっと駄弁ったりしてた関係で、1鯖は定時より少し遅れて参加。3鯖に比べて参加人数が圧倒的に多いのは、やはり古参メンバーが多いからか、時間的都合か。
 しかも! 結構議論が白熱してます。アルミナさんと「シビアだね~」とささで会話してました。アルミナさん曰く、前日の2鯖よりも1鯖の方が皆さんの意見が厳しかったようです。私、1鯖はイベントの時位しか来ませんが、若干やはり鯖によって雰囲気って違うんですかねー。確かに2鯖のがもうちょいまったりしてるかな。その差は微々たるものですけどね。私の私感として。

 内容はともあれ、流れは大体3鯖と同じ感じですが、4つの鯖でのイベントの締めだけあって、意見がまとまっては来たのかな? イベントで出た意見をまとめたものが、後日公式でUPされるそうですので、今後の大本営発表を待ちましょう。
b0023445_20391043.jpg
 エクスカリバームムの発表に関しては、万国共通のようで「おお~」という好意的な意見が大部分。一部批判も出ましたが^^。まあ、装備が増えて反対する人はあまりいないでしょうね。ところで、なぜこのムムはふてくされた顔なんでしょう。ムムの杖みたいに普通の可愛い顔のがいいなぁ。私個人的には「きっとツンデレキャラという設定なんだよ」ということにしておきます^^。

 そろそろ締めの時間辺りで、こういうイベントに関しての意見をめいめい述べているとき、思い切って(というか、思いつきで)発言してみました。
b0023445_20113310.jpg
 ログ流れるかな~と思っていたら、意外な展開!
b0023445_20131546.jpg
 おお~! GMさん、拾って下さいました。
 実は常々、毎週行われているギルド員募集イベントと逆露店イベントについて、不満を覚えていたのですよ。ギルド員募集は元々参加の意思も募集の意思もないので参加したこともありませんでしたが、逆露店イベントですら、年に何回か気まぐれでしか参加しないんです、私。理由は、「GMさん出るわけでもなく、ユーザーが単に集まる機会をバッチ処理的に行ってるだけでしょ~」ってこと。土日の22時開催ですから、それにいちいちGMさんが参加するのも、いろいろ負担になるだろうからムリだろうな~程度で発言したんですけどね。
b0023445_20253949.jpg
 この反応にはユーザーの皆さんも好意的に受け止めていただけたようで、私が思わぬアイデアが皆さんから出てきました。
b0023445_20295035.jpg
 毎回とはいかないかもしれませんが、今後! 逆露店イベントにGMさんが参加されるかもですよ! しょんぼり露店かもしれませんが^^。参加する楽しみは増えるかもしれませんね!

 結局この話題を最後に2日連続、4つの鯖に渡ってのイベントが終了しちゃいました。
 す、すみません皆さん。まさかあんな展開になるとは思ってもいなかったので。
 でも、ユーザーにも運営側にも今回のイベント内容がよい方向で反映されるとよいですね。
[PR]
by kamisironi | 2007-05-27 20:44 | 雑記

リアル小松菜ラビ包丁ぶつ切り植物性油がけ

 ※今回のエントリーにはグロテスクな表現は含まれておりません。
  安心してご覧下さい。


 先日まで行われていた横浜高島屋の京都物産展に行ってきました。
 知り合いのお店を訪ねたら、おいしいドレッシングのお店を薦められました。もーそこではあらゆる種類のドレッシングを野菜にかけて試食させてくださいます。そのまた美味しいこと! 気がついたらドレッシング2本と、紫蘇(しそ)の若葉だけで作ったおいしいジュースを購入していました。予定になかった出費。でもほんと美味しいんですよ~。オマケに京都のお豆腐一斤つけてくれましたし。これにかけても美味しかったです。

 というわけで、最近サラダにはまっています。スーパーで生食用小松菜を買ってきては、
b0023445_2353085.jpg
 
b0023445_23582830.jpg
さくっと包丁~。 
b0023445_23584430.jpg
b0023445_0265355.jpg
 さらにざく切り~。
b0023445_011696.jpg
 ちなみに包丁は中華包丁です。ラビ包丁ではないので念のため。ウチには何故か中華包丁しかありません^^。
b0023445_034067.jpg
 ドレッシングをかけて完成~。これだけの手間で、うまいの何のって。通販もされていますので、興味がおありの方、京都に行く機会のおありの方はぜひ一度お試しあれ。
b0023445_07624.jpg
 そんなわけで哀れ、小松菜はきれいさっぱり完食されちゃいました。ごちそうさま。まだ冷蔵庫に小松菜いっぱいありますけどね。明日の朝にまた食べよっと。

 京都 大原 手作りドレッシング屋 味工房 志野

 知り合いのお店もついでに。
 M-HERO | 京都西陣織金襴を使った新しい和雑貨を提案するお店
[PR]
by kamisironi | 2007-05-24 23:58 | たべもの

【入り口だけ参加】イベント第3弾 不穏な蜃気楼 開催! 2007-05-18 20:00

 最近にわかに活発になって来た公式イベント。

 今月のイベント第3弾 不穏な蜃気楼 開催! 2007-05-18 20:00

 私すっかり存在を忘れていたのですが、19時頃からシィルツ内で告知が流れたおかげで、その存在に気づきました。これは参加せねば!

 20時。不穏なゲートがミミル川上流6-Cで発見されたとの告知が流れ、皆さん一斉にゲートに向かいます。
b0023445_22245436.jpg
 入った先は、以前のイベント専用マップと同じ、特設無限ループマップかな? と思いきや、コロセウムっぽい舞台の真ん中? お? 新たな趣向? と思って歩き回ると、ムムやらムム大王やらウィンディが出迎えてくれます。ムムの群れの中にZBムムが混じっている辺り、案外凝ってました。
 よくよく見ると、
b0023445_2229121.jpg
 ♪この道は~ いつかきた道~ なマップ。そう、レッドソイル東、ダイアナさんのお立ち台の所でした。なるなる。今回はイベント用マップを、既存マップからコピったのですね。でもこれはこれで、単純ですがよい手法な気がします。なにより、ダイアナさんの辺りって、小松菜レベルでは普段はおちおち風景も楽しめませんからね。

 で、いつもならサンドラさんが巾を効かせている橋を渡って行こうとすると。いきなり小松菜では近寄るのもはばかられるレベルのゾンビ(正式名なんでしたっけ? SS残ってません)が襲ってくるので、これはソロでは厳しいかな~と思った頃。

 ……すみません。突然小松菜の中の人の胃が痛くなって、シールどころか起きあがるのも横になるのも辛い状況になって、どうしようもなくなったので、クライアント毎落として安静にしていました。よって、これ以降の展開はご報告できません。ちゃんと参加できた方、ご報告よろしくお願いします。私が見た限り、サンドラさんの橋から先、かなりハイレベルのバイルがいたので、この先は阿鼻叫喚だったのでしょうね。初心者さんキャラはダイアナさんのお立ち台あたりでそこそこ遊べたのかな?Lv30~Lv120辺りの中級者ソロにはちょっと遊べる余地がなかったかもしれませんね。

 ごじつだん。
 胃痛は2時間ばかりしたら何事もなかったように治まりました。なんだったんだろう。軽い胃けいれんか何かかな? イベントに合わせて発症したのは、小松菜、エリムの教えに背くことしたんでしょうか。

 で、1時頃、イベントマップに残したままの小松菜でONしてみると。
b0023445_23214394.jpg
 きれいさっぱり。バイルもだーれもいませんでした。しかしここの山って、こんな風にハーピー像が埋め込まれていたの初めて気がつきました。いつもはサンドラさん相手でそれどころじゃないですからね。
b0023445_2324439.jpg
 橋から~。
b0023445_23254728.jpg
 お立ち台の奥にライムへのゲートがありました。
b0023445_23332822.jpg
 せっかくなのでお立ち台で独り踊ってきました。観客0ですが。

 今後もこんな感じで定期的にイベント行うんですかね。ちょっとずつ趣向をこらしつつあるようなので、今後の発展を期待したいですね。

 さらにごじつだん。このまま終わるのも何なので、ギルメンRYUさんにちょっとだけお付き合いいただき、レッドソイル東の本マップの方で狩りのお手伝いをさせていただきました。遅い時間にありがとうございました~。
b0023445_2342529.jpg

[PR]
by kamisironi | 2007-05-20 23:42 | シールオンライン

進化アイテム集め:赤フン・金フンのアレの巻

 昨日に引き続き、アレ関係集め。
 昨日は赤フンより先に青フンが落ちちゃったものだから、相変わらず複雑な気分で狩りを始めました。ドロップって、「確率じゃなくて、運なんだなぁ」と思った矢先。
b0023445_21121891.jpg
 その言葉を証明するかのように、固い皮21個目で青フンのアレ2個目ドロップです。
 ♪運がいいとか~悪いとか~。いえ、余分にあって困りませんけどね。
 でも天は見捨てていなかったようで、固い皮丁度100個目にして、赤フンのアレが無事ドロップしました。
b0023445_211236100.jpg
 よっしゃー。次は金フンのアレです。ドロップ目当てでは流石にLv47ステ振り失敗芸人:由綺では面倒なので、ここで選手交代。昨日お披露目済ませて元気一杯の殴り鍛冶士:ノートの片隅に交代です。
b0023445_21125629.jpg
 一撃粉砕でさくさく狩ります。念のためセカンド僧侶のFORTE(Lv57)をつけてあげましたが、金フン程度ならブレスも必要なし。ですが。ちょっと狩りが単調で、飽きて来てしまいました。Lv73では金フンは効率悪いですし。ということで、オリハルコン94個目で、Lv59魔法士の涼音と交代~。
b0023445_21131229.jpg
 ひさびさこのカップルの再会です。婚礼衣装が貰えるようにと頑張ってた頃だから、1年半振りとか? 彦星・織り姫より長いブランクですね。
 そんな二人の再会を祝してか。オリハルコン220個目で、割とあっさり金フンのアレが出ました。
b0023445_21164294.jpg
 よーし。あとはアレ関係は白金フンのアレのみ。あそこは流石にウチのメンバーでは、小松菜でないと厳しいかな?
 そんなわけでアレ関係集めは次回に続くのでした。

 ……忘れてました。MAHO堂ギルメン各位。ギル庫にあった白金フンのアレ、小松菜がこっそり持ち出してオシドリに食べさせちゃいました。ごめんなさい。必要でしたら補充しておきますので~。
[PR]
by kamisironi | 2007-05-17 21:22 | シールオンライン

進化アイテム集め:青フンの巻 & レギュラーメンバー交代

 先日のグラさんとこのペット進化祭りで、唯一玉砕(オシドリ4次→5次)した経験から、今度こそしっかりアイテム集めしようと決心しました。あのときは一応成功例に出てきたアイテムを揃えてはいましたが、成功例とピッタリ同じものが揃っていなかったのです。

 そんなわけで、手近な所で赤フン・青フンのアレ集めにシロン市民団南辺りで狩り。ドロップペナの関係で、永遠のLv47芸人:由綺で、固い皮を基準に、300個狩りを久々しました。
 多少赤ちゃんピヨに食べさせちゃいましたが、固い皮186個目で見事青フンのアレげっと。
b0023445_224373.jpg
 このペースなら、赤フンのアレもいけるかな? と思ったのですが。違う物は落ちますがいっぱいいる筈の赤フンからお目当ての物が落ちません。導師の札は10個位落ちましたが。
b0023445_2284280.jpg
 バト面も2個ばかり落ちました。バト面、ドロップ時のデザインも今の形になったんですね。っていつの話だ(※バト面は昔は映画のバットマンみたいなデザインでした。何故今の眼帯みたいになったかは不明です。著作権絡み?)。
 結果。
b0023445_22112439.jpg
 固い皮300個、青い液体59個狩っても赤フンはでませんでした。また次回頑張ります。まあ肝心のオシドリを+9の100%にしてませんので、まだ進化させられるのは先ですけどね。次回進化祭りには間に合わせましょう~。

 SSに出てきたついでなので、レギュラーメンバー交代のお知らせ。b0023445_22524370.jpg
 すっかり引退状態(このエントリー、2年以上前でした! 当時社長のコメント貰っちゃったし)の武器職人鍛冶士、「あるすとろめりあ」に代わり、殴り専門^^鍛冶士、「ノートの片隅」を左の柱に登場させました。鍛冶士ってなんだかんだいって、本領発揮できるのってLv上がって、上級レベルの装備品生成できるようになってからですよね。そんなわけで、すっかり武器職人としてのやる気が無くなってしまったあるすとろめりあは、「空色の子守唄」ギルドマスターという名誉職に引退してしまいました。
 というより、メインキャラの小松菜と同じアカウントだと、同時ログイン出来ないから、止むを得ずというのがホントの理由です。
 とはいえ、「ノートの片隅」も、実は半年前に作って、半月ばかりでLv70まで一気に上げて、そのまま放置だったりしますが^^。でも皆さんの前に姿晒す機会は割と多いと思いますので、見かけた際はウチの子だと思って下さいませ。
 名前はβ時代から押さえてた子で、シィルツの片隅で実はずっと、ひっそり生きていた息の長い子なんです。今後もよろしくお願いします~。
 あ、殴り専門といっても、Lv90迄の鑑定と、調理師免許は持ってますので、物を持ってきていただければお役に立てるかもです。でも殴りの本領を発揮するには、僧侶さんのブレス必須です^^。
[PR]
by kamisironi | 2007-05-16 22:16 | キャラクター

もうこの髪色で生きていきます

b0023445_19161649.jpg 髪染めアイテムが実装されたとき、ひょんなことから緑色に染めてしまってはや5ヶ月。

 カビたリンゴだのという不本意率直なご感想をいただいたりもしましたが、まあ名前が小松菜ですし、他の色ほどどぎつく無いので、青色ショートの元の水色より馴染んで来ました。

 先日、そろそろ装備できるレベルのネプチューンメイスを探して露店うろうろしていたら、頭に包丁が売っているのを発見!

 ……お金が無い筈なのに、こうして無駄遣いするから私はこのレベルになっても10Mも手元に無いんですねいつも(リアルの話ではありません、多分)。そんなわけで小松菜のざく切り完成です。

 ここに極まって、決心がつきました。小松菜、名前通り、菜っ葉の色をトレードマークに生きていきます。

b0023445_1925047.jpg そんなわけで、ブログのロゴも作り直しました。手抜きですけどね。

 あ、でも、髪染めアイテムで黒が発売されたら、変えちゃうかもです^^。
[PR]
by kamisironi | 2007-05-13 20:07 | キャラクター