<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪味噌汁付かない~

 某アの人に先を越されちゃいました。不覚。
 というわけで朱雀鯖さだまさし研究会会長ギルドマスターのKAMISIROからお知らせです。

 ひょっとしたらもう皆さん、お茶の間でご覧かもしれませんが、ソフトバンクのCMに、さださんが出演、しかもオリジナル曲を歌っています。

 ソフトバンク特設ページ
 さだまさしオフィシャルサイト新曲情報

 私は昨日初めてこのCM見て、吹き出しました。真面目に歌番組に出演しているかのように「♪味噌汁付かない~」。ソフトバンクとタイアップして新曲出るのは知ってましたが、まさかご本人出演とは。ダスキンモップやパスピタンD(知ってる人いるかな?)以来です。しかも今回は歌詞にしっかり「ホワイト学割は」って歌っちゃってるし。
 あ、でもまてよ? そういやオージーセレクトのCMはシングルカットされなかったけど思いっきり歌ってたな。確か
「♪あ~オーストラリアのオージーセレクト~あぁ~オーストラリアと全然関係無い犬っ」……って、犬つながりですか今回も^^。
 名作トーク「お父さんとポチ」以来、さださんはがんばるお父さんとか犬の関連CMが舞い込んでくるようになったのですね^^。

 さて、さだマニアックな話はこれまでにして。今回のCMソング、4月29日にシングルカットして発売されます。ずばり「私は犬になりたい¥490 ―シングル・ヴァージョン―」です。当然¥490。前回発売のシングルは「がんばらんば」の¥500でしたから、またまたリーズナブルなお値段。

 CM聞いて気になった方はぜひぜひお弁当一食抜いてでも購入して下さいませ。
[PR]
by kamisironi | 2009-04-23 22:09 | 雑記

深夜の句会。

 土曜夜は紳士ギルドの集い。
b0023445_21534493.jpg
 季節がら、話題は自然と桜の花へと移り、思わず私も深夜の句会となって、一句。
b0023445_21561974.jpg

  花車吾を追い越し追われつつ  神城

 「花車」について説明させて頂きますと、「花車」自体は季語としてあるようですが、意味は私の手元の資料では判りません。私が使った「花車」はいわば造語です。
 花が散り始めると、道路に舞った花びらが、風や自動車の動きに合わせてころころと道の上を転がる様子を見かけませんか? この句はその情景を詠わせていただきました。このテーマ、ずーっと昔から考えていたのですが、よいフレーズが見つからず、今日に至っていました。
 昨夜の深夜の句会紳士の集いで、ふと閃いたのがこの句でした。まあ、こうして説明をつけねばならない句は、あまりよい句ではないかもしれませんね。

  皆様、大変お粗末様でした。
[PR]
by kamisironi | 2009-04-12 22:03 | 季語

またまたお勧め頂きました。

 私の心の師匠、へんりくせんさんよりまたまた耳より情報が。
 今ペプシを買うと、おまけでスヌーピーの全国ご当地ストラップが付いてくるとか。これはひとつはゲットせねばなりません。
 最近コンビニ寄る度に探すのですが、なかなか出会えずじまいでしたが、今日、セブンイレブンで発見。熟考の末、以下のものをゲットすることに。
b0023445_2154079.jpg
 京都・生八つ橋に乗っかるスヌーピーです。
b0023445_21575444.jpg
 京都好きとしてはぜひゲットせねば。薄透明な皮とあんこの感じが結構リアルです。
 どれも欲しいですが、千葉県民として落花生はとりあえず抑えたいところですね。
 このシリーズ、続編で今回見送られた県のも出して欲しいですね~。

 ちなみに私コーラどころか清涼飲料水全般飲まないのですが、冷蔵庫のこれ、どうしよう^^。
[PR]
by kamisironi | 2009-04-07 22:23 | 雑記

お仕事です><。

 今週末もお仕事です。今日は日付変わる前に帰れるかな?
 というわけで紳士ギルドの集いは遅れるか欠席です;;。
[PR]
by kamisironi | 2009-04-04 20:34 | 雑記