人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイドさんとアドリア海と。

 去る11月7日、私にとって転機ともいえる事象がありました。
 それはメイドカフェデビュー。

 ああっ、ひかないで。メイドカフェといっても、「おかえりなさいませご主人様」とかの系統でなく、あくまで「店員さんがメイドさんなちょっとこ洒落たカフェ」に行ってきたのです。この業界? では有名らしいですが、「キュアメイドカフェ」。

 実はここには、二重の意味で行きたかったのです。ひとつはメイドさん^^。で、もうひとつが「チャンピオンカレーを都内で食べられる」ということ。
 私、学生時代金沢にいて、チャンピオンカレー(当時はターバンカレーだった)には随分お世話になったものです。そんなわけで、私の中でのカレーといえばチャンピオンカレー、略してチャンカレなのです。
 何故メイドカフェで金沢カレーなのかはこちら。

 話題の金沢カレー「チャンカレ」を都内で唯一味わえるメイド喫茶 - 東京ウォーカー

 そんなわけで、今回紳士ギルドのオフ会を開催する前に、「キュア行きたいね~」とかのたまったら、ホントに行くことになっちゃいました。びっくり&どっきどき。
 当日。UDXビル2Fのテラス? に待ち合わせ。アルミナさんが迷子になるも、無事合流。JR秋葉原電気街口、また工事の影響で変わったのね。私もちょっと迷いそうでした。
 無事1次会参加メンバーの御坂さん・ジャックさん・アルミナさん・私と合流して、いよいよ初体験の地、メイドカフェへ。
 エレベーターを出ると普通に「いらっしゃいませ」とメイドさんが。おお、これですよ私が求めていたのは(何。メイドさんが妙に媚びるのではなく、粛々と接待してくださるのを求めていたのです(表現変かな?。
 お水持ってきたり、注文伺いの際にさりげなくメイドさん観察しましたが、ロングスカートのメイドさんはいいですね。シールでもこの位の実装して欲しいものです。
 さて、注文はというと、何はともあれ「チャンピオンカツカレー」。待つことしばし。
メイドさんとアドリア海と。_b0023445_18203980.jpg
 来ました。数年ぶりのチャンカレです(註:キュア店舗内での撮影はメイドさんの許可がいります)。
 ぱくり。お味は……うん。懐かしいチャンカレです。刻みキャベツとルーを絡めて食べるのが私の好み。細切りトンカツはさすがに本場のチャンカレから、とはいかないでしょうけど、合格点。
 ただ、難をあげれば、ルーがちょい少ないかな、ということと、ソースが本場より薄めな気がします。チャンカレ公式ページのような光景を期待したのですが、さすがに無理かな^^。でもおいしかったですよ~。
 食後はお飲み物。御坂さんによるとここの紅茶は特にこだわっているようなのですが、わたしはつい折からの気候に負けて、スパークリングティーに。他の皆さんはロシア紅茶。
 このロシア紅茶がいい香りをかもし出してました。私も頼めばよかったです。スパークリングティーも美味しかったですが、ストレートティーでなく、レモンティーだったので、ちょっと想像していたのと違いました。次回は紅茶頼みます。

 さて、美味しい料理と美味しいお茶、そして麗しいメイドさんをたっぷり満喫した後は、秋葉原巡り。
 御坂さん先頭に、いろんなところを案内して頂きました。おかげでまた欲しいもの増えちゃったけど、今家計火の車なので指をくわえておきました。

 2次会はJR本八幡駅に移動して、メイン(だった)のヴェネツィア酒場へ。ここで中田さん合流。
 本場のヴェネツィア料理が楽しめるお店です。ヴェネツィア独特の「一杯飲み屋兼食堂」。そんな雰囲気を持たせたお店です。
 早速あれこれ注文。料理メインのはずが、そこは飲んべの団体。さっそくボトルワインを入れて一本、二本、三本と^^。いや、旨かったです。私ワインはそんなに得意な方では無いのですが、ぐいぐい行っちゃいました。

 気がつけば20時過ぎ。でもお店に入ってからはすでに2.5時間経過しています。この後、もう一本ワインを入れるか、3次会になだれ込むかで少々作戦会議。
 決定。3次会へと。しかもちょっとだけ今日中に帰る予定だったアルミナさんを拉致って。場所はウチです^^。や、先週両親が来たから、部屋片づいてたしね^^。

 最寄り駅から近所のイオンに寄って、つまみ&ビールをしこたま買い込んで。むさ苦しいネズミ小屋にみなさまようこそ。秘密のフィギュアもこっそり並べてあったりして^^。そういや秘密のフィギュア、何故か親子だったな^^。
メイドさんとアドリア海と。_b0023445_19163994.jpg

 コホン(さておいて)。
 ここでアルミナさん、当日中に家へ帰ることを放棄。正しい判断です^^。
 ウチへ来てからもみなさん飲む飲む。特に御坂さんは、わざわざあの「越乃寒梅」をこのオフ会中抱えていらっしゃったのですが、美味しくちょうだい致しました。誕生日だったというのに、一番よいプレゼントを持ってきて下さってすみません。美味しかったです。というか、まだウチに半升残ってますが。じっくりいただきます。
 深夜。真っ先に御坂さんが轟沈。アルミナさんは奥の部屋にご寝所を設けたのでそちらへ非難。残ったメンバーは更に盛り上がります。とはいえ、流石に深夜3時を廻る頃、ウチから歩いて帰られる中田さんとジャックさんがご退出。いってらっしゃいませご主人様~(ぇ。
 後に残ったメンバーは死屍累々。私もサンシャイン牧場とかやったり、ブログのコメント返ししているつもりが、気がついたら明るくなっていました^^。
 7時過ぎ。アルミナさん御坂さんを駅までお見送りして、今回の濃ゆいオフ会は終了。皆様、おつかれさまでした。ありがとうございました。

 ちなみにその後ウチに帰って私は夕方までほぼ爆睡でした^^。
 みなさまも体調にはお気をつけて。また次回お逢いしましょう~。
by kamisironi | 2009-11-08 18:57 | 某紳士系ギルド
<< 第12回僧侶祭りプチレポ。 GMさん(れなこ様経由)からの... >>