人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイテム課金の前触れ?

 昨日公式にシールオンラインご利用チケット変更のお知らせの告知が出ておりました。

2005年10月31日現在、シールオンラインご利用チケット(購入方法)と
いたしまして、30日・60日・90日・クレジットカードがございますが、
2005年11月7日(月)より30日・クレジットカードのみの販売に
変更させていただきますので、お知らせいたします。

 私はクレジット支払いなので、特に気にしていなかったのですが、ギルメンのRYUさん曰く「アイテム課金の準備では?」。うむむ。そう言われればそうですね。30日チケットのみであれば、いつでも「来月からアイテム課金となります」とできますからね。

 私はあまり深く考えないタチなのでここまでしか思考が回りませんでしたが、華ちゃんさんとこに、12/6のアップデートでアイテム課金移行の可能性が示唆されています。
 アイテム課金への序曲

 確かに社長は11月からアイテム課金は無い、と言ってましたから、嘘は言ってないですしね。うーん。
 それにしても、社長退任報告から1週間で、アイテム課金の動きが出るとは。やっぱり退任劇はこれ絡みだったのでしょうか、と勘ぐってしまいます。

 ここでちょっと疑問が。11/6までは90日チケット買うことができますが、この場合どうなるんでしょうね。規約では

第21条 サービス利用料の不返還

前2条により当社がオンラインゲームサービス「Seal Online」の提供を中断し、あるいは中止した場合にも、サービス利用者に対して既に受領したサービス利用料は返還せず、かつ、オンラインゲームサービス「Seal Online」の提供中断、中止に伴う損害を賠償しないものとします。
また、サービス利用者は、サービス利用料を支払った後は、いかなる理由によっても当社がサービス利用者にサービス利用料を返還しないことを承諾するものとします。

 となっていますから、返してくれないのかな? それとも、好意的に考えて90日チケットが切れる頃の来年2月頭にアイテム課金開始なんですかね?
 また、クレジット決済の場合、月末迄が支払い期間だから、12/6とか、2/7とかのアップデートでアイテム課金になると、取られ損が1ヶ月近くになっちゃいますね。確かに規約には返還しないって書いてあるから、そうされても契約上は間違いじゃないですが。
 あ、でも日割り計算した残りの金額分、アイテム課金で使用できるポイントに変換します、ということもできるから、そう考えればいつでもアイテム課金サービスインできますね。

 どっちにしても、アイテム課金への準備は着々と進んでいるみたいですね。
by kamisironi | 2005-11-01 13:47 | シールオンライン
<< 夢の終わり、そして始まり 合言葉は「どは!」 >>