人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然のアップデート

 最近、「明日○○します」のパターンの発表が多いですね。Sealの運営。

 私は毎日公式HPをチェックする癖もないし、クライアント立ち上げたときのブラウズ画面も、よほど目を引く事が書いてないと読みませんので、昨日発表の、今日の臨時メンテの件、知りませんでした。

 いえ、前日発表とはいえ、ちゃんとクライアント画面に出ている以上、読まない私が悪いのでしょうけれど、もうちょっと発表文の見出しの付け方にも気を配って欲しいなぁ。「臨時サーバーメンテナンスのお知らせ」だけだと、「不具合あって、緊急に対応したんだな」と思ってしまい、その後普通にログイン出来たから、もう終わった報告かと思ってました。私がお仕事で見出しつけるなら「5/11 11時~臨時サーバーメンテナンスのお知らせ」とかにします。

 それにしても、もうちょい早く情報載せられないものでしょうかね。せめて火曜日のメンテ時に載っけてくれてもよいとおもうのですが。

 そんなわけで、何も知らない私は先ほど普通にクライアント立ち上げて、目が点になりました。
突然のアップデート_b0023445_23395814.jpg
 アップデートが20ファイル!? 思わず「今日は火曜日だったかな?」と思ってしまいました^^。

 あ、今(23:41)もういっこ落ちてきました。21ファイルですね。やっぱりというか、サプライズを狙った緊急アップデートは予想通り作業延長のようです。
突然のアップデート_b0023445_234455.jpg

 ログオンできないので、つい愚痴に走ってしまいごめんなさい。最近こんなカキコばっかりですが、私が不満なのは、やはり運営の最近の情報公開の遅さとか、不誠実さに尽きます。
 GMさんとの交流が無くなったとか、やたらモールアイテムで稼ぐ方向に走っているとか、今回の様にメンテナンスの不手際とかについては、企業の方針とか、開発作業の現場の大変さとかは判りますから、そこに文句を言うつもりはありません。

 毎週火曜日のサーバーメンテについても終了報告しか上げないとか、GMさんの引退について公式からはなんの報告も無いとか、いつのまにかKESPIがコピーライトからはずれている(運営として無くなった?)とか。

 最後の古参GM、Etudeさんが、5/13で引退されるそうですが、その記事も今日ご本人のGM日記で発表されました。GM日記も無くなっちゃうそうです。現に公式HPの新メニューにはすでになく、サイトマップからのみ行くことができます。
 GM日記

 こういう記事も、本来なら公式のお知らせとして、せめて1週間前には発表されるのが本当だと思うのですけどね。かつてはそれを補っていたのが旧社長のブログであり、またGM日記であり、更にはゲーム内の定例会見だったのに、それらが全て無くなっちゃった上、公式のお知らせが最近はこのていたらくでは。

 既存ユーザー離れもさておき、新しいユーザーはこんな感じで果たして増えるんでしょうかね。

 ところで、このページにつけてるコピーライト、ホントは公式HPの新しいトップページのものに合わせないといけないのでしょうが、ファンサイトのガイドラインは昔のまま、KESPI載っているんですよね。どうすればいいのですか? YNKさん。

 ……乱文失礼致しました。こう、気持ちが高ぶっている時に心のまま書いた記事は、後で読み直すと自分でも不快に思うような書き方で、皆さんも読んでて気持ちよくないかと思います。ですが、たまには本音をしっかり書くのもよいかな、と思いますので、このままUPします。あとで消しちゃうかも知れませんが^^。

 今日の悲しみは明日の希望に替えて。今夜はログインできなさそうなので、早々に休むことにします。明日はきっと晴れるでしょう。ね!
by kamisironi | 2006-05-12 00:14 | シールオンライン
<< いつも心にどんぐりを! 前編 ウソ情報載せてました。 >>